※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
子育て・グッズ

息子のアトピー症状について相談です。湿疹がひどく、病院で診察。保湿剤だけでは改善せず、ステロイドも処方。自責の念や対策不足で落ち込んでいます。子育ての大変さについても話しています。

息子がアトピーかもしれなくてショックだったので呟かせてください。

息子が湿疹が出てひどくなったので病院に行きました。

お腹にあせものような細かいブツブツ、ひざ裏のカサカサ、ヨダレかぶれのような首回りの赤み…

今まで保湿剤のワセリンを塗ることでよくなり、また悪くなりの繰り返し。年末年始にとうとう治らなくなったので休み明けの今日小児科へ。

アレルギーも専門にしている近所の小児科さんのおじいちゃん先生「あーこれは保湿剤だけじゃダメだねぇ。ステロイドだしとくよ」と。赤みがあるまま保湿を続けてて、こういうのは食物アレルギーにつながるという話や保湿剤、ステロイドの使い方の丁寧な説明、これから離乳食始める時には相談にものるし、勉強会もあるよと親身に話を聞いていたただきました。

ただ、まだこれくらいなら大丈夫かな?と放っておいた自分に腹がたつし、私の体質の遺伝だよな…という情けなさ、かゆいの我慢してたのかな。。という申し訳なさ、色々な感情で落ち込んでいます。

もっと早く病院にかかればよかったのか
何か早く対策してればアトピーにならない方法があったのか
遺伝だからしょうがないのかな
これで食物アレルギーとかななったら申し訳ない…

反省点がいっぱいです。

「まずは保湿は大事だからね。これでお母さんが薬つけるの頑張ってあげれば大丈夫」と小児科の先生は言ってくれましたがorz

子育てってこんなことの繰り返しなんでしょうね。。
長々と失礼しました。。

コメント

大丈夫ですか??私の旦那は重度アトピーで、うちの子は女の子だから遺伝しないかとても不安です。
アトピーの子は、大体が
外的アレルギーが多いです。
例えば、ダニ、埃などですね。
うちの旦那は大人になるまで全く治らずアレルギー検査をしたら外的アレルギーが沢山出たそうです。
旦那曰く、バスタオルは本当に気をつけてほしいって言ってたので、よければ参考にしてください😢
あと、ファムズベビーという保湿剤(ムース)は高いですが旦那にも効いたので、皮膚の一部に塗ってみて様子見たりするのもいいかな?と思います。
ステロイドは使い続けると無しでは肌が酷くなるようになり、一生使い続ける感じになってしまうからと、私の友達は息子さん(確か1歳半くらいのとき)に脱ステロイド治療してました。

• 公

ありがとうございます😊

「離乳食前にアレルギー検査もしてみようか。とりあえず今回は薬試して1週間後また様子見せてね」と先生からは言われています。

バスタオル!盲点でした…毎日息子専用で洗濯はしていますが。。そういえば、このまま悪くなるなら洗濯物も洗剤も気をつけなきゃならなくなってきますよねぇ。

薬との上手な使い方も勉強していかないといけませんね。

• 1月9日
一日百笑

うちも同じような汗疹?湿疹?みたいなものがありました!

今も冬は乾燥、夏は汗疹です。一年中皮膚科に通ってます。

ヒルドイドとステロイド剤使ってます。

わたしは3ヶ月くらいかなぁ、4ヶ月くらいかなぁ、そのくらいから皮膚科に行きました。乾燥肌でもアトピーでも処方される薬は同じみたいですね、

だんだん皮膚も強くなってきました。

子育てって悩みの連続ですよね。

• 公

冬用に厚いパジャマと毛布を使った前後で出てきたので自己判断で汗疹かな?と思って様子見てしまったんですよねぇ。。そのまま迷ってる間に年末年始にはいり里帰りで病院にいけず…orz

ヒルドイドとステロイドも弱いの強いの2種類もらいました。使い方勉強しないと。

アトピーと正式に言われたわけではないのでまだ経過観察なのですが、自分がアトピーだったのでそうじゃないかなぁ…と。。

寝つき、ぐずり等あまりなく妊娠中から今までほとんど悩みのない扱いやすい子だったので今初めて親としての壁にぶつかりました💦

でもまだまだこれからですよね(笑)くじけずしっかり向き合います!✨

• 1月9日
ひなころ

もっと早く、、とも思いますが、これで済んでよかった、今病院にかかれて良かったのかも知れませんよ😃
早く行っててもアレルギーだったかも知れないし、今からしっかりやれば防げるものかもしれません!

妹がかなりのアトピーですが、母は妹が生まれてすぐの時から病院探し回り、今も通う皮膚科を見つけました。早くから探してもかなりのアトピー、アレルギー持ちだったので、やってなかったら、、と思うと恐ろしいと今言っています(笑)

今日から少しは楽に過ごさせてあげられる、と、落ち込んだ後に思えるといいですね(^^)

• 公

もし〜していたら…、と思うことばかりで反省ですがそんなこと言っててもしょうがないですよね!

家の一番近所の小児科さんだから予防接種からお世話になっていたのですが、幸いアレルギーに力をいれていて親身に話も聞いてくれ勉強会や相談会等も定期的に開いている小児科さんで、病院選びについては本当に今回心強く感じています。

子どものために今何がしてあげられるのか、常に瞬時の判断とタイミングの責任を自分が持ってるということを思い知りました…。

離乳食前だし、まだまだ間に合う!と思ってこれから何ができるか考えます😊

• 1月9日

うちは子供2人目とも小さい頃はカサカサが酷くてアトピーのようになってしまって、その度に皮膚科に通って薬貰ってました💦
私は旦那の家系がアトピーになりやすくて、アレルギーの人もいます。
上の子は5歳になったらカサカサやアトピーのような症状はなくなりました。下の子も以前ほどの症状はなくなってきましたよ😊
大きくなったら良くなることもあるので、そこまでご自分を責めないでください💦

• 公

カサカサ等気になった段階で病院って頼っていいんですね。。
    昔からなににかんしても「まだ大丈夫かな…」って思いがちで。。でも自分のことじゃないんだし、もう少しフットワーク軽くいようと思いました💦

私もアトピーでしたが子どもの頃よりマシになったし普段の生活に支障はありません。確かにこれからの成長で変わってきますよね😁

気長にしっかり向き合いたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月9日
みーままちゃん

大丈夫ですか?
わたしも同じような感じだったので気持ちわかります。
下の子がアトピー性皮膚炎、食物アレルギー持ちです。
よくなったり悪くなったり、ステロイド塗ったり保湿剤塗ったりの繰り返しですm(._.)m

よくなることを信じて頑張りましょう😊✨

• 公

耳の付け根がちょっと汁が出てて、酷くなる前に病院相談してみよ…と軽い気持ちで病院行ったらヒルドイドに程度の違うステロイド2種に保湿剤と混ぜた弱いステロイドのクリームに…と山ほど薬を処方されて、様子見で大丈夫と思ってたのにすでにひどかったのか…と自分の判断ミスが悔しくて申し訳なくてorz

ステロイドも段階によって使い分け、治ったら保湿剤と色々丁寧に説明受けましたが一度判断ミスしてるので今度はちゃんと勉強してしっかり治してあげようと思ってます!

たくさん同じような方がいて勇気もらいました!ありがとうございました😊

• 1月9日