※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

イヤイヤ期は何歳から始まり、どのくらい続くのでしょうか?周りのママ友が舐めていると言いますが、どんな感じなのか知りたいです。乗り越える方法はありますか?

イヤイヤ期は何歳からどのくらいの期間でしたが?
周りのママ友が イヤイヤ期舐めてた と言う人が多いのですが
どんな感じですか…😭?
どうやって乗り越えていきましたか?

コメント

わんわん

2歳ぐらいからイヤ!とか
自分でするの!みたいなことが増えましたが
うちはそこまで大変ではないです😉

気をつけてるのは
とにかく選択肢を与えることです👍🏻
歯磨きがイヤなら
ワンワンの歯ブラシと
アンパンマンの歯ブラシ
今日はどっちでする?
って聞けば選んだ方で歯磨きさせてくれます☺️
手洗いがイヤなら
じゃあ今日は洗面所じゃなくてキッチンのとこで洗ってみる?
みたいな感じで!

チャーリー⭐

2歳になって、急に始まりました。ほんとに、嫌。嫌。って、言うんです(笑)着替えも、ご飯も、歯みがきも、靴下も、靴も、オムツ交換も、遊んでても、お風呂も、とにかく全部嫌。
そりやぁ、こっちだってイライラが募りますよ。
でも、何かの本で、長い子は4、5歳ぐらいまで続く可能性があると書いてあって、驚いたと同時に、あぁ。まだまだ続くんかい…ほんじゃ、自分がもたないわな。こりゃ、諦めよう。すきなようにしなされ。嫌ならしなきゃいいさ。って感じで、良い意味で少し放っておくことにしたんです。
そしたら、なんとなく気が楽になり、いつの間にか言わなくなったんです。というか、言葉で伝える術を身につけたんです。今では良い思い出です。

イヤイヤ期は、ない子もいるようです。でも、なければないで後々大変らしいのですが、もし始まってしまってもあまり気負わず、はいはい、嫌ですね。はいはい。ぐらいに対応した方がいいかもです。
じゃないと、ママが、へこたれてしまいますからね。

よつ

2歳になってからイヤイヤ期に突入しました!
何でも嫌❗って言ってました(笑)
いつ終わったのか覚えてないんですけど、下の子が産まれてからはイヤイヤ言ってなかった気がするので、半年くらいですかね?(^-^)v

もり

1歳半くらいでイヤイヤ期かな?と思っていたら2歳で更にイヤイヤ進化しました^_^; あれも嫌これも嫌、私が言うことはぜーんぶ否定です…幸い暴れたり、外で寝っ転がったりはなかったですが。3歳になった今はイヤイヤ期というよりプチ反抗期で小生意気度が増しましたT_T もう女子って感じです。

○pangram○

1歳4ヶ月頃からいやーと言えるようになりましたが、ここ最近、本当に激しく嫌だ嫌だ!!と言うようになりました。
最初のはほんと可愛らしいレベルでしたが、今はもう、服を着ていたくないと自ら服を脱ぎ捨てます。
オムツも脱ぎます。

ママ嫌だ!!
パパここきて!!
パパ来るも、パパいや!!!ママー!

何でも嫌となってきたので、イヤイヤ期突入かな?と思ってます。

イヤイヤ期って言うくらいなので、自然な成長かなと思って見守ってます。

困るときもありますが、、、

とりあえず、もっと酷くなるんだろうと想像しながら過ごしてます。

🐰

皆様ありがとうございます❤
読んでいてとても勉強になりました!
今後イヤイヤ期が来た時に
思い出そうと思います!