※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

産後2ヶ月で混合育児中。おっぱいの出が悪くなり、悩んでいる。母乳外来に行く前に、出をよくする方法を知りたい。搾乳機を使っても出ず、ミルクの与え方も悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今月の24日で産後2ヶ月になります!
現在、混合で育てています‼︎

おっぱいは陥没していてニップルガードを付けての授乳中です!退院後は、おっぱいの出も良くて乳腺炎になってしまうぐらいで、その時助産師さんにも良く出るね!完母でいけると思うよっと言われていたんですが…
吸わせると陥没した乳首がひっぱられて痛くて、夜などはミルクに頼ってしまい…
それが原因か、最近すごくおっぱいの出が悪くなってしまいました💦出ても20CCぐらいです💦
今月中旬に出産した東京へ帰宅するので、母乳外来に行きますが、それまで出をよくする方法など少しでも対策をしたいと思っています‼︎

とにかく吸わせる事が大事と聞くので頑張ってはいるのですが…それでも出ないので大泣き…
最近、搾乳機を買ったので頑張っていますがなかなか出ず…時間はかかると思うので辛抱強く粘ります💦

おっぱいを吸わせても満足せず、泣いてしまう場合は、ミルクをどのくらい与えればいいか、あげすぎてもミルクに慣れてしまっては良くないと思い、回数は増やさないようにしているのですが…
どのような順序?がいいか悩み中です( ´Д`)
ちなみに、かなりの陥没です💦

もし、同じような状況で母乳外来行って何か方法をご存じの方、経験された事でいい方法があればアドバイスお願いします‼︎

コメント

たが姫

生後28日の娘がいます。
私も左の乳首だけが大きくて、新生児の口には合わず…ニップル使ってます!確かに吸われると最初痛いですが、辛抱してます💦
お風呂で毎日乳首マッサージしてたら
気持ち柔らかくなって吸いやすくなってきました。マッサージも痛いんですけどね(><)
搾乳したら両方で50くらいでした。
なのでまず母乳を吸わしてミルクは50作ってまだ欲しがったら20足してます。

• あき

あき

日中も母乳で足りなかったらミルクを足しての繰り返しみたいな感じでしょうか?

• 1月10日
  • たが姫

たが姫

そーですね(^-^)
    たまにしんどい時はミルクのみに
    頼ってますが(^-^;
    免疫がある母乳はいくらあげてもいいのでぐずった時とか、眠れない時にも
    くわえさせてます。

• 1月10日
  • あき

あき

なるほどです‼︎ちなみに日中はどのくらいの頻度であげてますか?2時間に一回とかですか??なんか母乳だと…私の場合は量が少なくて出てないのもあるんですが、1時間もたないです笑
    追加でミルク100あげていてもです💦笑

• 1月10日
  • たが姫

たが姫

そーなんですね(^-^;
    ではお腹すいてるからではないみたいですね。まだ不安なのかな…
    昼間も3時間寝ますが、最近は寝るまでが長いです(><)
    手足バタバタさせて一人遊びしたり、
    ぐずったりw
    昼間起きてる分、夜寝てくれる事に期待してます。

• 1月10日
  • あき

あき

そうなんですよ(>人<;)
    なんか、抱っこすると寝るんでるが寝かせて10分もしないうちに起きて泣くことが最近多いです(>人<;)
    試行錯誤しながら頑張ります‼︎
    沢山コメントありがとうございました‼︎

• 1月10日
三児のママ

今月28日で2ヶ月になります。
私も右乳だけ少し陥没してて、
赤ちゃんが吸いにくい乳でした。
上二人が左しかあげてなかったのもありますが、
乳首の周りもかなり浮腫んでいて、
その浮腫がかなり痛くて、
看護師に寝ながらのマッサージをしてもらいました。
今では、左と同じくらい乳首が出てきました。そして、左よりも母乳が出ます。

• あき

あき

出産同じぐらいですね(*´꒳`*)
    なるほどです!やはりプロの方に手助けしてもらうのが一番ですね!
    コメントありがとうございました!

• 1月10日