※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで満足できるか不安です。母乳後にミルクをあげても大丈夫でしょうか?オムツがずれるので対策を知りたいです。

いつもお世話になっております!
生後0か月(13日)、男の子の母です。

今まで昼間は母乳のみで、夜はミルクをたしていましたが、飲む量が増えたためか、母乳のみでは満足していない様子です。
できれば、昼間だけでも母乳のみがいいなと思っています。
母乳をあげたあと、30分くらいして泣いて足らなそうにしていたらミルクをあげていますが、このようなあげ方でも大丈夫でしょうか?
それとも、母乳のあとすぐにミルクをあげた方がいいのでしょうか?
ミルクは80作ってあげていますが、全て飲んでしまいます。

あと、オムツなんですが、オムツ交換のときにいつも通りの位置につけても、次のオムツ交換の時には腰パン(?)のようになってしまいます。
何か対策などがあれば教えていただきたいです。

コメント

aym

私も全く同じ感じでした!昼間はかなり頻回でしたが、母乳のみで頑張り、夜はミルクを使ってます!
2ヶ月になって飲む量が増えた割に母乳が増えないため、いまは昼間も1回ミルクを使ってます!お子さんの体重が増えていて、おしっことウンチがちゃんと出ていれば大丈夫と助産師さんに言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    このようなあげ方でも大丈夫なんですね!
    最近、色々考えているせいか母乳のあとに指をしゃぶって泣かれることが多くなりました(;_;)
    昼間もミルクをたしていこうと思います。

• 1月9日