※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが左手でおもちゃを持ち替えるのは左利きか気になります。利き手は早い段階で分かるでしょうか?

4ヶ月半の女の子ママです!
歯固めのおもちゃやガラガラを持って一人遊びをしてくれるようになったのですが
右手におもちゃを持たせたはずなにいつの間にか左手におもちゃを持ち替えています(´•ω•̥`)
左手の方が上手におもちゃを掴めたりフリフリしたり出来て右手はあまり上手にフリフリ出来ずポイッとおもちゃを投げてしまいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
これは左利きなのでしょうか?
生活する際、ほとんどの物は右利き用に作られてるし出来れば右利きになって欲しいと思っています!
4ヶ月半で利き手は分かるものなでしょうか?

コメント

mei

それぐらいはうちの子も左手でしたが、今は右手です(*^^*)

• ゆっきーママ

ゆっきーママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(。•ᴗ•。)焦らず気長に待ってみます!

• 1月9日
もっけ

この時期は自由に遊ばせていぃかと思います(о´∀`о)✨
左右使った方が、脳の刺激にもいいですし(๑>◡<๑)

あとは、鏡運動?というのも小さい頃はあって、ママが向き合って教えた方と同じ方(鏡の様に)持つという行動もするそうです(о´∀`о)
尾木ママが言ってました(๑>◡<๑)
ですので、向き合った時に、ママが左手で持っているのを見せると、鏡の様に右手に持つ様になるそうですよ(о´∀`о)

• ゆっきーママ

ゆっきーママ

そうなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*知らなかったです!
    左右両方使って刺激をたくさん受けられるよう遊びたいと思います!

• 1月9日
  • もっけ

もっけ

グッドアンサーありがとうございます😊

尾木ママの言ってた、鏡の様に真似する事の正式名称がはっきりわからなくてすみません💦笑笑
    でも、テレビで言ってるのをみて、スプーンやフォークを持つ様になったときにその話を生かして教えたので、その時が来たら試してみてください(๑>◡<๑)

• 1月9日
ぁぃぷー

まだちゃんと決まってないと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
うちの息子も最初は左手で遊んだり指しゃぶりしてましたが、今つかみ食べではほとんど右手です。

わたしは逆に左利きにしたいのですが…
わざと左手に食べ物をもたせたりもしますが、ポイッてすること多いです( ˘ーωー˘ )

• ゆっきーママ

ゆっきーママ

そうなんですね( ・ᴗ・ )気長に待ってみようと思います!

• 1月9日
ポテト

その頃だとまだわかりません💦
1歳くらいまでは両方使ったり、左を多く使うと聞きました✨

• ゆっきーママ

ゆっきーママ

そうなんですか?満遍なく両手を使って遊ばせるようにしたいと思いますヽ(*´з`*)ノ

• 1月9日
momo

うちの子もよく、右手に持たせたり右手側に置いたおもちゃをいつの間にか左手で持っています!
調べたところ、はっきりと利き手が固定されるのは4歳くらいになってから、と書いてあるものもあったので気長にみています🌟
ちなみに私自身が左利きです。いい面もあると思いますが、小さい事ですが左利きであるが故の苦労も味わってきているので、右利きの方が楽に?生活できるんだろうなぁとは思います😁💦

• ゆっきーママ

ゆっきーママ

一緒ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    蛇口とか改札とか右利き用に作られてる物が大半なので不便を感じないか心配で…
    4歳頃なんですね!まだあるので気長に待ってみようと思います!

• 1月9日