※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

保険に入ってほしいと言われ、学資保険に入ったが、1万の出費が厳しい。医療保険があるが子供の医療費は無料なので必要か迷っている。立場上の知人のためどうするか悩んでいる。

主人のお世話になった人(仕事上でもえらい人)の知人が保険会社に勤めているということで、保険に入って欲しいと言われ、生命保険はすでに入っていたので子供が生まれてから学資保険に入りました。
月1万の出費なのですが、私が仕事を辞めたため1万の出費がとても痛いです(T . T)
保険の内容は18歳まで月9730円払い込みで
12歳14.499
15歳14.499
18歳14.499
払われるシステムで
入院手術につきお金が入る医療保険がついてます。

子供の医療費は無料なので医療費はいるのでしょうか?
毎月カツカツなのでもう辞めてしまいたいのですが、立場上えらい知り合いの人なのでどうしようか迷っています…
みなさんならどうされますか?

コメント

ゆう

すみません14.499万円です
万円がぬけてました

ポンチャラリン

学資保険はお子さんの進学などで使えるので、私なら1万くらいであれば他の出費や固定費を見直します!
他の見直しは検討してみましたか?

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます◡̈⃝
    息子の児童手当は貯金してあるので、そちらを回そと思えば回せるのですが、今の学資保険が返ってくる率が少ないような気がして、このまま貯めて行った方が良いような気がして💦
    学資保険一本のほうがいいでしょうか?

• 1月9日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

今の学資保険の利率にもよりますよね💦うちは学資保険が110%とかなので入っていて、それに月1000円の医療も付けています。

先日息子が入院、手術をしましたが、個室や付き添いにかかったお金など全てカバーできました🤗

うちは、定期的に保険相談に行っているんですが、一度保険相談に行ってみるのもいいですよ‼️

ちなみに、保険内容ですかわ、18歳満期で、貰えるのは12歳、15歳、18歳だけですか?
    金額はそれぞれ14万ちょっとという事ですかね?

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

110%だと、かけてたほうが絶対得ですね(T . T)

入院手術は、子供医療で無料になると思っていましたΣ(・□・;)
    子供は怪我とかよくしますもんね(T . T)
    それなら辞めたとしても医療保健は入っておこうと思います◡̈⃝

保健相談近くのスーパーに入ってるので行ってみます😊

そうなんです、3回で1回14万円だけなので少なすぎない?‼︎💦と思って(T . T)💦

• 1月9日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

3回でそれぞれ14万?合計42万しか貰えないんですか?
    それだと、普通におかしすぎますよね💦
    18歳まで払い込みですよね。
    自分で月9000円貯金したとしても、18年間で195万くらいにはなります。いくら利率が悪くても195万の支払いに対して戻りが42万って。。。

うちの保険は18歳までの払い込みでそれぞれ進学や成人にお祝い金が出ますが、さいごに100万ちょっとの満期のお金が降りるんです。

一回、やっぱり保険相談に行って、保険の契約内容を確認した方が絶対にいいです‼️

下の方も言われていますが、保険をやめるにしても、他の保険に入り直すにしても早くした方がいいですよ‼️

• 1月9日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

あっ、あと、子供の怪我や入院など、基本は乳児医療証で無料です!
    ただ、うちみたいに子供が活発すぎて大部屋だと周りに気を使うとかの事情で個室を選んだり、親の泊まる寝具や付き添いの食事、病院指定のパジャマ、パパの面会の駐車料金(病院にもよりますが、お見舞いの駐車料金は1時間だけ無料どかであとは自腹でした)、パパの外食費など何だかんだいつもの生活よりお金がかかったので、保険はあってよかったなぁと痛感しました😊

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます‼︎
    すみません間違えたて受け取り総額174万って書いてました(T . T)
    195万の支払いに対して174万なので微妙かもしれないですが、このままで置いておこうかなという気持ちになりました◡̈⃝
    きちんと把握してなかったせいで、損かもと思っていたのですがちゃんと把握することができてよかったです◡̈⃝すっきりしました。ありがとうございます‼︎

• 1月9日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

わぁー‼️良かったです😭
    保険とかって難しいですよね💦
    でも、金額が判明して良かったです‼️

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月9日
おののこまち

私も学資保険入ってます。
医療の部分は千円の違うやつに入ってます。私のは他者に負わせてしまった病気も保険対象で、もし入院した場合に、付き添い入院になってしまい、入院費がかさむので入りました。
それが一生涯変わらない値段だから、とりあえず入りました。

学資の方は、月々1万の支払いを2つ入ってて、どちらも払い込みが10年。1つは外資系のなので、その時の利率によりますが、マックス120%の返金があり、もう1つは日本ので、108%の返金です。
考え方次第ですが、うちは保険で貯金をしてるので、家計も圧迫するときがありますが、今はやめる気はありません。
でもやめるなら早く辞めないと、損害がおおきくなりますよ😵

• ゆう

ゆう

医療は入っていたほうがいいのですね◡̈⃝
    他者の保険もあったりするのですね‼︎
    付き添い入院になるなら確かにですね。医療はつけたままにしようと思います\(◡̈)/

120%、108%ならかけておいた方がいいですね‼︎
    うちはなんだか返ってくる率が少ないような気がして、それならもっと%が高いところか、自分で貯めていくほうがいいような気がして迷っています(T . T)
    そうなんです💦今やめたら今までかけてたものかえってこないので悩んでます(T . T)

• 1月9日
  • おののこまち

おののこまち

医療は付き添い入院の、私の分を賄うのにいいかなと思います!
    保険によっては怪我だけで降りるのもありますしね!そこは値段と内容比較して、医療を違うのに入り直すのは良いかと。私は千円ならと思い入りました!最低限でいいと思ってます。

昨年4月から、学資保険の利率改定があって、かなり低くなってますよね。低いものには入る必要ないかなーと私は思いますが、そこは銀行の利率と比較してみてもいいかと思いますよ。結局貯金するなら、学資保険も変わらないんじゃないでしょうか。
    とりあえず保険の窓口で比較してもらったらどうですか?
    私は普段はあんしん生命つかってますけど、学資保険は違う会社を紹介してもらいました!

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

回答ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
    医療も学資保険もしっかり考えられて入ってるのですね‼︎私ももっときっちりしてればよかったです(T . T)
    確かそれで去年の4月までに入った気がします‼︎
    保健の返金も詳細見てみたらそこまで悪いものではなかったので、このままかけようと思います。相談してどちらにするか決めることができました。ありがとうございます😊

• 1月9日
あい

学資保険と医療保険別々に入ってます‼
学資保険もだいたい月一万ですが、率がいいし貯金が苦手なのでこのまま掛けるつもりです(*^^*)今は率かなり悪いみたいですね😅

医療保険は月1000円ぐらいで医療費は無料ですが入院の時に備えて入りました‼
実際、入院先が個人病院だったので個室代や食事代、ママの付き添いもいるのでママの食費代に役にたちました‼入ってなかったら赤字でした💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    みなさん別々にかけられてるんですね‼︎
    私も率が悪くなると4月以前に入った気がします…
    保険屋さんも、お母さんのパート休み代だと思って入ってたほうがいいよと言ってくれたので、ちゃんと考えてつけてくれていたんですね💦
    質問してよかったです。ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

• 1月9日
  • あい

あい

参考になれて良かったです💕
    ちなみに私も育休中ですが保険屋さんですがやっぱり子育てしてたら医療保険進めちゃいます💦
    値段も手頃だし、ほんと給付金が出たときは休んだパート代にはなります(*^^*)
    実際、3日間で個室に入院しましたが子どもの入院費用だけで1万払いました😢

• 1月9日
*yuki*

医療費は今は無料でもいずれお金がかかるようになったときに何かの病気になって入れないということがないとも限りませんので解約はしない方がいいようにも思います!
お金に余裕がない人程学資保険や医療保険は必要ですよ😃

• ゆう

ゆう

解約はせずこのままかけておくことにします‼︎
    ありがとうございます(T . T)⭐︎

• 1月9日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    それが良いと思います😊
    とんでもないです😊

• 1月10日
さくらもこ

うちは学資保険替わりの15,000円の積立保険かけてますが元金以上戻ってきます。
医療保険はがん保障つけても月2,000円いかないです。
医療費はかかりませんが入院して医療費以外にお金がかかったりすることや将来子どもに引き継げる金額なこともあり1歳からかけてます。

学資は強制的な貯金としてかけてますがゆうさんのかけてる保険はちょっと戻り悪すぎですよね💦
辞めると思いますが、気まずいですね💦
同じ保険会社でも色々な保険があるのでもっと月々支払いが安いものとか内容が違うものに変えたいと相談してみてもいいかと思います。
一方的に解約すると心象悪いですしね。

ちなみにお子さん病院かかったりしてますか?
告知とかで意外と医療保険入りにくくなったりするので慎重にお考えになった方がいいかもしれません。

• ゆう

ゆう

戻りの額間違えてました(T . T)
    この機会に自分が入ってる保険を把握できて入ってたほうがいいなと思えました‼︎

子供は病気にかかったりはしていないです◡̈⃝たしかに医療保険この先入りづらくなる可能性ありますよね(T . T)このままつけておくことにします◡̈⃝
    ありがとうございます‼︎

• 1月9日
ゆう

うちの子も活発ですΣ(・□・;)
個室や親の泊まる費用など考えていなかったのでとても勉強になりました。
保健屋さんも子供育てられてるので、その辺を考えてつけてくれたんだなと思ったのでこのまま保健おいておきます◡̈⃝ほんとにありがとうございます\(◡̈)/