※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
妊娠・出産

27w4dの初産婦が切迫早産で入院中。頚管長が短くなり、先生の説明が不十分で不安。入院の効果や家での安静について疑問。明日看護師に相談する予定。

27w4dの初産婦です!
月曜日から切迫早産で入院中です!
頚管長が3.6で短すぎではないけど
長くもないし張りがひどかったので
様子見るために入院してます( ˙-˙ )

でも水曜の昨日?に診察があり内診を
してみたところ長くみえるけどね〜と
言われはかったら3cmと0.6cmも短く
なってました。
入院している為ベッドで安静にしかせず
動くことも家に居た時に比べればほぼ
動いてません!
なのになんで短くなってるのか不思議。
なのに先生は短なってるねーくらいの
もんで今後のことの話もしてきません。
私は短くなってるという事実にばっかり
気がいって聞くのが頭にありませんでした。

入院中の担当医師は普段の担当医師と
違う為説明の仕方も慣れてないので
頼りないというかすごく嫌です。

明日看護師さんに聞いたらわかるん
でしょうか?
早産にならない為に安静に入院してるのに
逆効果で入院してるのが無駄な気がします。
普段はモニターとったり血圧はかったり
薬飲んだり、くらいのことしかしてないので
家に居た方がストレスもなく気持ちも楽だし
そっちの方がいいと訴えてるのはどうなん
でしょうか(´•ω•`)

コメント

coco

慣れない入院ですし、不安も増しますよね泣

以前、痛みがあった時に先生に言われたことなんですが、

赤ちゃんが子宮の入り口あたりを頭でグリグリした時に入り口が開いたのかなー?って言ってました!
何センチとゆう話し方ではなかったのですが、今はこの長さだけど、頭でグリグリして半分くらいにはなってたかもねー!
みたいな言い方だったので、安静にしていても、赤ちゃん自身が広げる事があるかもです!

聞いてみるのが一番の解決ですし、気持ちがすっきりされることを願ってます😊😊

  • chiha

    chiha

    赤ちゃん自身が広げることがあるから
    早産につながるんですかね?
    明日看護師さんに聞いてみようと
    思います。
    ありがとうございました!!

    • 9月10日
浜ゆう

3.6㎝で入院なんですねΣ(*゚ェ゚*)
私も切迫で15週から入院中です。
火曜日の内診で、1.8㎝でしたT^T
先週は2.4㎝だったのに、短くなってました、、
入院した日は3㎝以上ありました。
そこから2ヶ月安静入院してても短くなってるみたいで、落ち込みます。

原因としては、お腹の張りが多いそうですよ。
よく張る人は頸管が短くなりやすいみたいです。
あとは元々の体質もあるようです。うちの産院はこの時期だと4㎝あれば問題なし。
っていうことらしいですね。

退院したくてしたくてたまりませんが、頸管が短くなってるってことは出産が近づいてることになるそうで、まだまだお腹の中で育ててあげないと障害が残ったり、生まれてからも何度も手術などをしないといけない我が子のリスクを考えるとわがままも言ってられないなぁと思い我慢しています。


長々すみません。
看護師さん、助産師さんに何でも聞いてください!
1人悶々と過ごしてるとストレスたまりますo(TωT)o 

入院生活が少しでも快適になるといいですね(^^)♪

あだにゃ

こんばんは☺︎
入院が逆にストレスなんて辛いですね(>_<)

エコーで測るのは、写真撮る角度や測る位置の微妙な違い、操作者の違い等によって誤差が出やすいです。
0.6㎝だと大きく感じるかもしれないですが、3㎝は絶対にあるようなので、今そこまで気にしなくても大丈夫です!
次回の内診の際に、短くなっていたんですけど…と、ちゃんと測ってもらうように念を押すといいかもしれません(*¯ω¯*)
それでもさらに短くなっていたら、少し心配かもです!

私、モニター付けてる時、赤ちゃんの鼓動や動きが毎日感じれて嬉しかったです(๑⃙⃘˃̵ᴗ˂̵๑⃙⃘)
あとは、陣痛真っ只中の方の叫び声とか聞こえると、怖いながらも面白かったり( ̄▽ ̄)

入院辛いですが、なかなか経験できない事やと思って楽しみ見つけてみて下さい❤︎