※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

赤ちゃん連れでの結婚式参列についてです。今生後6ヶ月の女の子を育てて…

赤ちゃん連れでの結婚式参列についてです。
今生後6ヶ月の女の子を育てています。来月、友人の結婚式に家族で参列する予定です。その頃には娘は生後7ヶ月になっています。
このくらいの赤ちゃんを連れて行く際の、以下のことについて教えていただきたいです。

①持ち物について
あると便利な物など教えていただきたいです。また、荷物はどんなカバンに入れて持っていきましたか?(自分はいつもリュックで出かけているので、トートバッグ型のいわゆるマザーズバッグを持っていません💦)

②離乳食について
結婚式の日、離乳食はどうされましたか?
(6ヶ月から離乳食開始して、結婚式の頃には2回食になっている予定です。結婚式の日は、午前9:30には家を出ることになると思います。)

③子供の服装について
ドレスがいいのか、よそ行きっぽい感じのワンピース型のロンパースがいいのか…どんな服装にすればいいのか、分からず悩んでいます
もし服装の写真を載せていただけたら嬉しいです!写真無くてもコメントだけでもよろしくお願いします🙇🏻

長文をお読みいただきありがとうございます。
上記3点について、どれか1点についてだけでも構いませんので、同じくらいの月齢で結婚式に参列したことがある方がいらっしゃったら、参考に教えてください🙇🏻

コメント

めぐ

ちょうど同じ時期に参加しました◡̈❁
私は午後5時からで離乳食にあたる時間でした。
①食事エプロン、ハンドタオル、音の出ないお気に入りのおもちゃ、オムツセット2枚くらい、離乳食BF.お茶
を普段使いのリュックにいれベビーカーも持って行ったので、そこに乗せていきました!
②朝の離乳食であれば早めても良いかと思います◡̈❁
③メルカリでベビードレス1000円くらいで購入しました!式場のカメラマンさんが沢山撮ってくれましたw
周りの子はワンピースの子もいましたのでどちらでも大丈夫だと思いますよ!

• めぐ

めぐ

こんな感じのドレスきせました!

• 1月9日
  • momo

momo

コメントありがとうございます✨
    普段使いのリュックで行かれたんですね!荷物も教えていただきありがとうございます☺️
    離乳食は午前中にあげているので、当日は早めて出かける前にあげようかと思います🍚
    ベビードレス素敵ですね✨お写真ありがとうございます😭✨メルカリで1000円‼︎😳安いですね‼︎
    ワンピースの子もいらっしゃったんですね!それならどちらでも大丈夫そうで安心しました😌

• 1月9日

うちも7ヶ月で義兄の結婚式に参列しました。
よくないとは思いながらも、ベビーカーにいつものリュックにいつものお出かけセット、お財布やスマホ用に小ぶりのバッグ持って行きました。
お座りできなかったのでベビーカー必須でした。
寝ちゃってもいいようにブランケット持って行きました。
離乳食はその結婚式終わって2回食にしようと思ってたので、朝食べさせてから行きました。
服装は男の子なので参考にならないかもしれませんが、
燕尾服柄のロンパースに黒靴下にしました!
あまりにも普段着ぽいのはちょっと…って思いますが、
お店の人もねんねのうちは「かわいいね〜」だけで終わるよって言ってました(笑)

• momo

momo

いつものリュックで行かれたんですね!リュックだとダメかな?と思ってたので、リュックで行く方もいるとわかって安心しました😌本当はよくないのかもしれませんが、子連れだと荷物多いし背負える方が手が空きますもんね🌟
    うちも現時点ではまだ支えなしでお座りはできないので、ベビーカーは必須だと思います!
    離乳食は朝食べさせてから出かけたんですね💡
    お写真ありがとうございます😭✨燕尾服柄のロンパース、フォーマル感があって良いですね✨
    私も、あまりに普段着っぽいのは避けなければ…と考えてますが、まだねんね期のうちはこちらが気にする程周りは気にしてないんですかね💡笑

• 1月9日
こつぶぴりり

わたしも同じくらいで参列しました。
15時開始だったので、17時頃の夕飯をベビーフードで置き換えました。
また、授乳時間は離席して授乳室で授乳しました。
まずは、ご友人に授乳室があるか、ベビーカーを横付けできるかなど確認されるといいと思います✨

①持ち物
ベビーカー、抱っこ紐、おしゃぶり、
手口拭きシート、除菌シート、食事エプロン、開けてそのまま食べさせられるベビーフード、着替え(わたしの娘は最後の最後にウンチ漏れしちゃいました( ;∀;))、オムツ替えセット、ハンカチ、お気に入りのおもちゃや絵本などでしょうか?
ドレスコードにもよると思いますが、ある程度フォーマルな服装で行かれる場合は、小ぶりなパーティ向けのバッグを持っていくのであれば
サブとしてお子さんの用意全般はいつものリュックに入れても大丈夫だと思います。

②momoさんは午前中のようなので
その日は出かける前に朝ごはんをあげれば、ベビーフードを持っていく必要はないと思いますよ。
わたしはよくその頃午前中から外出していましたが、その場合は早めにあげることも多々ありました。
離乳食の進み具合にもよりますが、よく食べるお子さんであれば、一回抜きにしたりするよりは早めたり遅めたりする方がいいかなと思います。

③ドレスコードがデニムというイレギュラーな結婚式だったので参考になるかわかりませんが。。。
シャツタイプのボディスーツにデニムのスカート、頭はオーダーメイドの布の花冠をつけました。
※サングラスは当日に配布されたおもちゃです

• momo

momo

授乳室はあるようなので大丈夫ですが、ベビーカー横付けできるかは気が回ってませんでした!ありがとうございます、確認してみます💡
    持ち物詳しくありがとうございます😌参考にさせていただきます!うんち漏れは大変でしたね😂
    ドレスコードは指定ありませんが一般的な結婚式場なのでフォーマルな服装で行きます。通常持っていくようなパーティバッグは持って行くつもりです👛子供関係の荷物はリュックでも大丈夫そうと聞いて安心しました✨
    離乳食は、出かける前にあげるようにしようと思います🍚まだわりと始めたばかりなのでいつも時間通りにしないといけないかなとかたく考えすぎてたかもです😅
    ドレスコードがデニム、すごいですね!お写真ありがとうございます😭✨花冠可愛いですね〜💕服だけじゃなくて髪飾りとかも考えなきゃです💡

• 1月9日