※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。5ヶ月か6ヶ月から始めるべきか迷っています。早く始めた方がいいとも言われますが、ゆっくり始めたいと思っています。子供の状態を考えて、早く始めた方がいいのかどうか悩んでいます。

離乳食を始めるのは5ヶ月、6ヶ月、いつから始めればいいのか悩んでます↓
同じような質問すみません。もう少し聞かせてください。
本を買ったりネットで調べたりしていると5ヶ月から、早く始めた方がアレルギーが出にくいと書かれているのもあればゆっくり始めた方がいいと書かれてるのもあり混乱してきています。
体重は関係無いみたいですが…

現在生後5ヶ月と8日
体重7300g
大人が食べてるのをじーっと見たりたまに口をくちゃくちゃしたりする
下の歯が1本生え始めてきた
支えれば座れる
色々な物をよく口に入れるようになった

こうなってくると早く始めてあげないとかわいそうですか?
私自身は6ヶ月前ぐらいからゆっくり始めたいと思っていますが私達の食事中じーっと見つめてるのを見ると早く始めてあげないとかわいそうなのかなと思ったりしてしまって。

やはり5ヶ月入ってすぐ始めてあげた方が子供の為にはいいですか?

コメント

ホットケーキ

下の子が食べたそうにしてましたが
6ヶ月から始めました🤣
ママのタイミングでいいと思います☺️

• HP

HP

ありがとうございます!
    食べたそうにしているとどうも焦ってしまいまして( ^∀^)笑

• 1月9日
4匹のこっこちゃん

ママのいいタイミングでいいと思います☺️
うちの子も同じくらいの月齢です!
娘も食べるところじーっと見たりしてますが、まだ始めません😅
6ヶ月には始めようと思ってます!

• HP

HP

ありがとうございます!
    同じように6ヶ月に始めると言うご意見を頂けると安心しました^ ^

• 1月9日
ふーこ

子供の食べる準備が出来ているなら、あとはママの気持ち次第です😊
初めての事で色々と不安になったり、何をどうしたらいいのか……
そんな気持ちを抱えたまま始めるより、ママの気持ちがしっかり離乳食始めよう‼️と思った時でいいと思います😊
今から色々な情報収集しておいて、6ヶ月には始める予定でゆったりとした気持ちでいいと思いますよ🤗
アレルギー云々は、出る時は出るし出ない時は出るんです。
早く始めようが遅く始めようが、それは変わらないと思います💦
比較的出にくいと言われているだけであって、確実なものではありません💦

• HP

HP

ありがとうございます!
    たしかにそうですね(ノД`)
    ちゃんと落ち着いて進めたいので焦らずにいきます😁

• 1月9日
ぴょんす

急ぐ必要ないですよ😊
食べ物に興味をもち始めてると思うので、いつ始めても大丈夫にはなってますね(^ω^)
お母さんが 始めようと思うタイミングでも全然大丈夫ですよ!!

• HP

HP

ありがとうございます!
    あまり焦らず5ヶ月後半からはじめていきます!

• 1月9日
祈乃

アレルギーっこのまましてます。

胃腸がまだ未熟な方がアレルギー反応は起きやすいです。
でもうちはアトピーで母乳で体重が増えなかったのでお医者様に言われて4ヶ月後半くらいに離乳食あげました💦

ただぺーやんさんのお子様は体重も十分増えてらっしゃいますし、ママのタイミングで全然いいですよ😊

• HP

HP

ありがとうございます!
    早く始めないとアレルギーが出やすいと見かけて焦ってしまっていました。
    とても参考になります(>人<;)
    ゆったり始めていこうと思いました^ ^

• 1月9日