※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
家族・旦那

出産して一ヶ月。子供はそれなりに見てくれて、可愛がってる気がするけ…

出産して一ヶ月。子供はそれなりに見てくれて、可愛がってる気がするけど、夫婦の会話がないなぁ…
どんな会話してたっけ?キャッチボール出来てないよ。
確かにまともにご飯も作れないし、身なりもちゃんと出来てないかもしれない。昨日もいつもより早く寝室行っちゃうし(今は子供がいるので別々で寝てます)
朝も時間あるのにいつもより早く出ちゃうし…
会話ないし、一緒に居る時間が嫌になっちゃったのかな…
そんな考えがぐるぐる。いつも子供と二人だから、旦那といる時は他愛もない話ししたいのに。

モヤモヤして泣けてくる。

• ニケ(1歳0ヶ月)

コメント

choco31

choco31

大丈夫ですか??
すごくわかります(><)

産後はホルモンバランスも乱れデリケートな時期ですし、寝不足の毎日で、本当に辛い時期ですよね。
外との関わりが少ないので、唯一の楽しみが主人が帰ってくる事でした。
仕事終わった電話だけでも、ホッとして涙出てきたりしてました。
ご主人に今の気持ち話されてもいいと思います。
ただ普通に会話ができるだけでも、ホッとしますよね(*^^*)

• 1月9日
  • ニケ

ニケ

昨日は夜ちょっと泣いてしまいました(/_;) やっぱりホルモンバランスのせいですかね?結構ネガティブ思考になってます
    旦那も気持ちを素直に話す人ではなく、何を考えているかわからないので余計不安になるのかなと思います。
    様子みて、私の今の気持ち話せたらなと思います

• 1月9日
  • choco31

choco31

私もネガティブになりました(><)

今思うとあの頃が一番辛かったって思います。
    初めての育児で不安一杯で、赤ちゃんは可愛いけど、まだ会話も出来ない、何で泣いてるのかわからない、本当不安で一杯でした。
    だからこそ、1番身近にいる主人に理解して欲しかったです。
    お疲れさまとか、大変だったね、とか共感してもらえると救われました。
    伝えると、伝えない、どんな形でもどうとらえてくれるかわからないけど、相手に伝えた方が良いかなぁと思います(*^^*)
    ご主人理解してくださるといいですね(^^)

• 1月9日
  • ニケ

ニケ

ありがとうございます
    共感って大切ですよね、すごくわかります!
    頑張ってみます😄

• 1月9日
ひろか

ひろか

私もそうでした!!話せる時は子どもが寝てる時くらいだから小声で必要最低限のことしか話さなくなっていたし、どんな風に旦那と接していいのか分からなくなってました。
産後で気持ちも乱れやすいし、すごい被害妄想になりやすかった気がします。
身なりも適当でもう女として見られないかも、とか思ってました。
でも疲れたら旦那にぎゅっとするなど甘えたらとても楽になりました!
産後2ヶ月くらいから余裕ができ、旦那とも笑顔で話せるようになった気がします。
今だけなので無理せず、辛い時は旦那に甘えちゃってください(^^)

• 1月9日
  • ニケ

ニケ

ひろかさんありがとうございます
    本当に一つ一つの行動、言葉が今まで何ともなかったのに気にしすぎちゃってます😫
    もう少ししたら余裕が出てきますかね?甘えも大切ですよね!やってみます😳

• 1月9日

「家族・旦那」に関する質問