※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

注文住宅された方に質問です!土地の契約前にトイレやキッチンのショール…

注文住宅された方に質問です!
土地の契約前にトイレやキッチンのショールームを見に行きましたか??
今は土地の価格を交渉中の段階でまだ契約もしていませんが、建てるときの予算目安に、ショールームでキッチンなどを決めるように提案されました>_<ショールームは遠くてレンタカーしないと行けないし、まだ契約してないのに行かないといけないのかなー?と一旦キャンセルしました。ハウスメーカー側の戦略もあるかと思いますが、やはり必ず皆さん行っているものなんでしょうか>_<

コメント

そのハウスメーカーの事務所がショールームだったので、そこは見ました!!

キッチンは高さだったり、トイレも今はたくさん種類があるからかな?

• もやたん

もやたん

そうなんですね!まだ土地が決まってないのにわざわざ見に行ってもなぁと、、気がのらなくて;^_^A

• 1月9日
ブイ

ハウスメーカーにキッチンやトイレ、お風呂なかったですか?
うちは会社内にありました。
でもショールームも見に行きましたよ☆
カタログだけじゃなく実物みて決めたりもしました( *´︶`*)
例えば玄関ドアとかキッチン収納とか(* • ω • )b

• もやたん

もやたん

色々なハウスメーカーが集まってるとこで、、たくさんの種類はなかったかと思います。土地が決まってないのに見に行っても気がのらないなぁと思って;^_^A

• 1月9日
  • ブイ

ブイ

ハウジングですかね?色んなハウスメーカーのモデルルームがあるところですか?

契約や間取りの打ち合わせの時はそのハウスメーカーの営業所?ですると思いますよ!
    ショールーム見に行くのは間取り決めてる時ぐらいで全然いいですよ!
    想像しずらいとおもいますし(^^;;

• 1月9日
さらい

契約後に住宅の担当者と一緒にいきましたよ。

• もやたん

もやたん

契約してからなんですね!土地が決まってないから気がのらないなぁと思って;^_^A

• 1月9日
はじめてのママリ

ハウスメーカーのショールームとプラスでキッチンのショールームは別で行きました!
詳しく聞けるし、値段など書いてあるカタログもあって参考になりましたよ!
何も言わないと、ハウスメーカー側はスタンダードなもので進めていってしまうので自分で見ておいて良かったと思いましたよ😊

• もやたん

もやたん

まだ土地が決まってなくても行くもんなんですね>_<遠いし決まってないのに見に行っても気がのらないなぁと思ってしまいました;^_^A

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ、すみません、見落としてました💦
    土地が決まって家の打ち合わせが始まってからで大丈夫だと思います🙆私もそうでした!

• 1月9日
  • もやたん

もやたん

そうですよねー。。予算の大幅な変化がないようにするためみたいですが、そこに決まるかわからないのにわざわざ行くのが嫌で😓

• 1月9日
whisky

ハウスメーカーとの契約はされているのでしょうか。
契約後なら扱っている商品(ショールーム)で価格とかランクを確認するのは良いかなと思いますが、契約前なら見なくても良いかなと思います。
ハウスメーカーによっても標準装備のランクがマチマチなので、そういう意味では、確認しても良いかなと思います。

• もやたん

もやたん

ハウスメーカーに土地探しもお願いしているんですが、まだ土地の契約もできておらず、書面での契約は一切してません^ ^
    予算の大幅な変化がないようにするためらしいです。。

• 1月9日
  • whisky

whisky

ハウスメーカーに土地探しも依頼しているなら、そのハウスメーカーで建てるのかなと思いますが、土地だけお願いしているのでしょうか?
    私はハウスメーカーを決めてから、土地を探していました。一応、ハウスメーカーの仲介の不動産会社で探していましたが、ハウスメーカーは決めてたのでショールームなども土地が決まっていなくても見て回っていました。
    もし、そのハウスメーカーで建てないなら見る必要は無いですが、建てるなら先にショールームで金額を見ておく…という話ならアリかなと思います。

• 1月9日
  • もやたん

もやたん

なるほど!いい土地があればそこで建てようと思っています。。正直ハウスメーカーにこだわりはなくて、いくつかにお願いしています。いい土地を紹介してくれたハウスメーカーにお願いすると思います^ ^

• 1月10日