※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
お金・保険

子供の貯金について、私名義の口座にまとめて貯めるのがいいか迷っています。皆さんの経験を聞かせてください。

今年は貯金を頑張りたいと思っています😭!!
ただ、子供2人分の学資保険に家計の貯金、子供の貯金となると正直家計が厳しいです(´・_・`)
私名義の口座に例えば子供達のお年玉、子供手当て、毎月の貯金等まとめて貯めるのはやっぱり良くないですか?
よく子供名義の口座に貯めてる方多いと思うのですが、私自身親に自分名義の口座をもらった事なかったし、お年玉も自分管理で渡されていたし(確か小学生以降…)だけどきちんと専門学校まで行かせてくれました。
参考にしたいので皆さんのお話を聞かせて下さい😖🙏💦

コメント

sara☆

お年玉は子供にくれたものだと思ってるので、そこは予算に入れません。なので子供用の口座にそのまま入れてます!

子供名義の通帳を長女(小4)が生まれたときに作りましたが、特に使ってませんでした(笑)

でも二女(小2)、長男(2歳)が生まれてお年玉を貯金しようと思ったら、もらう額が違うし『一緒にしないで』と言われたので子供名義の通帳を二女、長男のも作りました。

ふみころん

我が家は、
子供の口座に入れているものはお祝い金とお年玉です。
子供手当などは、生活費に入れています。
私も子供の頃私名義で貯金してもらっていませんでしたが、将来十数年後のことはわかりませんので、念のため子供の口座を作って入れています。

その都度、しっかり捻出できるのであればまとめてしまってもいいと思います。
私は分けておいた方が楽だなと思ったのでわけてるだけです☺️

butter

とりあえず今は家計の貯金を優先しても良いのではないですか?お子さんには学資保険をかけているなら
別にお子さんの貯金はもう少し余裕が出来てからでもいいかもですね。子供に貯金していても親が貯金がなかったらどうしようもないので、、、