※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
お金・保険

個人事業と会社員の違い、メリット・デメリットについて教えてください。夫が独立を考えているが、収入不安や保証面が不安。子どもが生まれたばかりで収入減少も心配です。

夫が個人事業者の方に質問です。
会社員であることとの違い、メリットやデメリットについて率直に教えてください。
夫が会社を辞めて独立しようとしているのですが、子どもが生まれたばかりなので、収入の不安定さや保証面(クレジットカードやローンが通りにくくなる)が不安です。
わたしは現在育休中、来春復職予定ですが時短勤務をする予定なので収入が下がります。なおさらお金まわりが不安です。

コメント

なぎまま

職種はなんですかね?

うちは床屋で9月から個人事業主になりました(^_^)

まだ浅いのでメリットもデメリットもよくわかってないですが
元々床屋をやっていた知り合いからそのまま店を買った形で2年近くその店で働き、やっと9月からって感じです!
今の所お客さんもたくさん来てくれてて収入もそれなりに♡
なので生活自体は前より楽になりましたし、貯金も出来てます!

ただこの高齢社会対して床屋をやる人が(切れる職人さんが)減っていていないので求人出してもなかなか連絡が入らず、今は旦那と見習いの子と2人でなので、帰りが遅いです。

あとボーナスもないですし、国保に国民年金なので老後の事を考えると最低でも2店舗は持たないとやっていけないと旦那は言っています!

やったらやった分身になるのでやはりやり甲斐はかなりあるみたいですが、とりあえず早く一人でも雇えないといつまでも帰りが遅くては今後二人目が生まれた時のことを考えると私は不安で仕方ないです(^_^;)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

将来的に独立したいので勉強中の者です!
他の方が書いてる以外で、わかる事ですが、

①1年目より2年目からが大変(1年目の税金がどっとくるので)

②高額なローンは収入がある程度安定してないと通りにくく、安定するまでの期間は3〜5年としてるので5年間は高額なローンを組めないと考えた方がいいです(これは私が不動産会社に勤めていたので)

③外食など経費として申請できるので支払う税金が安くなったりします

後は職種によりますかね??

NAOG

私の夫はコンビニ経営をしてます。

メリットは、仕事中でも抜け出したり、ある程度自由が利くところですかね。
デメリットはやはり、給料ですね💦

私は会社員ですが、うちも娘が産まれたので、今の給料では厳しいので安定した収入を求め、転職を考えてもらってるところです。

にゃん♪

ありがとうございます(*^_^*)
企業の広報業務を代行するB向けの仕事を考えているようです。
企業とのコネなどがないと仕事が入りませんし、景気が悪くなると真っ先に削られる分野なので不安です。
やはり個人事業者は責任重大ですね。自らの努力が比例して報われる手応えは大きいものの、無理してしまいそうで。
ご主人も日々お忙しいのですね。お身体大切になさっていただきたいです。

にゃん♪

ありがとうございます(*^_^*)フランチャイズ契約ですかね?
たしかに時間の融通はききそうですが、24時間営業ですと管理も大変ですよね。
やはり子どもがいると将来のことが不安になりますよね(; ̄ェ ̄)

にゃん♪

ありがとうございます(*^_^*)
資格などの勉強をされているのでしょうか。応援しています!
たしかにローン面は心配です。うちはまだ賃貸暮らしなので、子どもの成長に合わせていつかは家を買うかも?とも思いますし。
わたしは東証一部上場企業にいるので、与信的には問題ないと思うのですが、給料の金額的には主人のほうが大きいので、会社員生活は続けてほしいと思ってしまいます。