※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが大変で、いつもの方法が通用しないことに悩んでいます。寝かしつけの正解はないと感じ、どうすればいいか迷っています。押さえつけてしまったことについても悩んでいます。

子供のことです。
長くなりますが聞いてください。
今日の寝かしつけがすごく大変でした。
いつもは寝る時間(21時前には)ベットに連れていき、特に背中トントンとか絵本読んてあげるとかっていう寝かしつけではなく子供を寝かせてしばらく目が閉じるまで側にいてあげると指をくわえたまま寝ます。
たまに寝言で泣く時もありますがだいたいそこから朝まで寝てくれます。
今日の寝かしつけはいつもと違い、いつも通り目が閉じたのでそーっと部屋を出たらベビーモニターからなにやら子供のニタニタする声が聞こえます。
戻ったらやはり真っ暗な部屋の中でニタニタしてました。
そこからどんなに頑張って寝かしつけてもギャン泣きの嵐。こっちが泣きたかったです(꒪ཀ꒪)
今日は午前中も午後もお昼寝の時間少なかったのでなんとか寝かそうとしました。
途中子供が寝返りしたがってるのを何回押さえつけたことか。これっていけないですよね。。
押さえつけて寝てくれるときもあるのでついやってしまいます。
旦那の親と同居なので下に行き少し遊んでてもらい、眠くなったみたいなので寝かせてやっと今寝てくれたみたいです。最初の寝かしつけからトータル2時間くらいです。
私は今まで決まった時間に寝かしつけないと生活が不規則になってそれが夜泣きの原因にもなったら嫌だなと思ったので寝かせてきたんですがみなさんはこんな時どうしますか?
ニタニタして遊びたそうだったら遊ばせますか?
それとも心を鬼にして?寝かしつけますか?
育児に正解はないのでどうしたらいいでしょうか。
押さえつけてしまったこと旦那に言ったらそんなに心配するならやらなきゃいいと言われたんですが、、こっちも寝てくれないとイライラするしギャン泣きされればもっとイライラするし…(*_*)

コメント

あさこmama

寝ないとイライラしますょね。。。分かります。。
でもあたしは、そこまでこの時間に‼︎と縛りはなく、だいたぃこれぐらいの時間〜と寝させてましたっねれる時とねれない時は大人だってあるし、子どもにもあることですょ!🎶寝ない時は、キツイけど寝かせよう寝かせよぅとイライラするよりは、もー起こして義親がやってくれたよぅに遊ぶと意外に寝てくれるみたいです☆

あたしは幼稚園いくまでは、けっこう適当な感じだったのでバラバラな時間でしたが、やぱ幼稚園いってリズムついてきました😅
全然アドバイスになってませんね💦すいません💦

• ぽんママ19

ぽんママ19

そうですよね、子供だって寝れない時くらいありますよね。
    もう少し心に余裕を持って子育てできればいいのですが(^^;;
    なかなかイライラしちゃって難しいです(><)
    今度あったら無理に寝かせずに静かに遊ばせてみます。

• 9月10日
ろざんぬ

はじめまして!
ネットとかで見た気がするんですが…
子供が遊びたければ遊んであげるといい。って書いてあった気がします、、
大人が子供に付き合ってあげて。的な感じで…

確かに体内時計を作るのも大切だしお互いに楽ですが、寝てくれないなら少し遊ばせて疲れさせてあげるといいと思います(´・ω・`)

• ぽんママ19

ぽんママ19

これからは寝れなさそうなら少し遊ばせてみます(><)
    子供ってなかなか親の思ったとおりにしてくれないから難しいですね、それが子供なんですが(^^;;
    ありがとうございます。

• 9月10日
riyon

寝れない夜、子供にもあるようです。
うちも、1歳くらいのとき寝たかな?って思ったら二パーってしてそっから全然寝てくれないとかありました。
寝てくれないとこちらも早く寝かせなきゃ!って焦りますよね。。
私も最初は焦ってなんとか寝かせようとしてましたが、無理な日は無理な日で諦めて静かに遊ばせたり、だっこしたり、おんぶしたりしてやることすませてって感じにしてました。

• ぽんママ19

ぽんママ19

はい、昨日はとにかく寝かさないとと思って焦っていました。
    あんなに寝なかったのは初めてなので余計。
    私が子育てに神経質すぎるんですよね、もう少し余裕持って頑張ります(><)
    これからは寝る時間にこだわらず寝なそうなら遊ばせてみます。

• 9月10日
  • riyon

riyon

親は付き合わなきゃいけないからツライですけどね(>_<)

無理なさらずにです(♡˙︶˙♡)

• 9月10日
ないちゃん

でべそ

ないちゃん

でべそ

ないちゃん

すいません!!間違いました>_<

まだ消し方が分からないので気にしないで下さい;_;
本当にすいません。