※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hat3
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳後に遊んで寝るようになり、起きている時間が長くなってきている様子について相談です。

あと8日ほどで生後3ヶ月になります。
完母で育ててますが、日中は授乳してからすぐ寝ることはなく、授乳後にある程度遊んで寝くじが始まって、あやして寝るという感じなのですが…

徐々に起きてる時間は新生児期とは違って長くなってきています。

このような感じでしょうか?

コメント

ひい

そんな感じですよ☺️寝ないことが心配なのですか?機嫌よく遊んでいるなら大丈夫ですよ!

• hat3

hat3

そのような感じなら良かったです。
    機嫌よく遊んではいますが、嫌になったら泣き出して抱っこしてユラユラしたら寝始める感じです。

• 1月9日
  •  ひい

ひい

それでいいと思いますよ!これから少しずつ起きている時間が増えてきて、お腹が空いたり眠くなったら泣いて訴えるという姿が基本の姿だと思います☺️

• 1月9日
  • hat3

hat3

ありがとうございます♡
    安心しました!

• 1月9日
こは♡ゆう

だんだんと体力も付いてくるので、起きていられる時間も長くなり、おっぱい飲んで疲れて寝落ち…ということも減ってきてるんでしょうね♬

うちの娘も、新生児期からしばらくは、おっぱいで寝落ちしてましたが、ある程度の時期になると、おっぱい以外の方法でねんねして、起きたらおっぱい、というふうにリズムが変わってきました☆

おっぱいじゃなきゃ寝られない!ってなるのも悪くはないですが、それ以外に寝つける方法があるのもいいことですょ♬

• hat3

hat3

リズムが変わってきてるんですね〜!夜の授乳後はすぐウトウトして寝つかせることができます♪
    朝起きたときは、すぐおっぱいにはならずある程度時間が経ってからおっぱい欲しがる感じです。笑

• 1月9日
マメ太郎

うちも同じです!
ご機嫌で遊んだ後に疲れたら寝る、もしくはグズって抱っこで寝る感じです😴
眠いと授乳後すぐ寝ちゃう時もありますが起きて喋ってる時間は増えました!☺️かわいいですよね♡

• hat3

hat3

グズって抱っこで寝るが多いです(⌒▽⌒)笑
    起きてしゃべる時間増えましたよねー!(o^^o)

• 1月9日
とん

どんどん起きてる時間は長くなります。
そのうち朝寝、昼寝、夕寝と生活のリズムがついてくるんですよ!
何故寝てたのに!と心配になりますがそれは赤ちゃんが成長している証。
寝ぐずりするようになってきます。
その時期の赤ちゃんは2時間も起きてると疲れてくるので2時間経つなと思ったら寝かしつけるとすんなり寝ますよ!

• hat3

hat3

やってみます。
    おっぱい飲んで1時間半ぐらいしたらグズって抱っこで寝る感じです!

• 1月9日