※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

エルゴのインサートの使い方について質問があります。購入したインサートがうまく使えず、赤ちゃんの首が前に倒れてしまい、胸やお腹が圧迫されて苦しいです。何かコツがあれば教えてください。

エルゴのインサートをお使いの方に使い方についてお聞きしたいです

今回インサートを購入したのですが何度試してもうまくいきません。

インサートは頭までスッポリ入る包み込むタイプのものではありません
首より少し上ぐらいまであるタイプのインサートです

ネットや説明書を何度も見ましたが赤ちゃんの首がガクンと前になってしまい、ガクンとなるとインサートに首が付かないのでインサートの意味がなくなってしまい、私の胸にもたれかかるように密着させるとお腹や胸が圧迫されるのか苦しそうで。。。

何かコツがあれば教えていただければと思います

コメント

らるるたん 

肩のベルトは調整しましたか?😊
うちは足が長くてお尻のクッション
最初からなしで使ってました😊

• Leeママ

Leeママ

同じインサートを使っている友達に背中のベルトはかなり下まで下げるように言われて調整しました。肩のベルトも調整しましたが、きつくですよね?
    逆に下にしたら肩の支えが下がってしまい違うのかなぁと思っています

• 1月9日
ちびちゃま

腰のベルトはギュッとなってますか?
インサートに座らせる感じにしてますか?

↑が大丈夫なら呼吸が出来るように首の角度さえちゃんとしてあげてれば大丈夫だと思いますけど…
使用時の画像とかあれば分かりやすいですが、私も撮ってなかったので、すみません💦
私は画像のインサート使ってましたが違うやつでしょうか?

• Leeママ

Leeママ

これです
    ネットで使用方法をみると赤ちゃんを固定するベルトをしているのですが2年前に買った私のエルゴには付いてるタイプではないのですが、それも原因の一つでしょうか?

インサートに座らせる感じにして装着しているつもりなのですが。。。
    足も説明書みたいにキレイにMになってならない時もあり。
    腰はかなりぎゅっとしめています

• 1月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

固定するベルトとは落下防止のベルトでしょうか?
    それだとするた私は使っていませんでしたので関係はなさそうです!!
    月齢が分からないので何とも言えませんが、M字にするのは誘導してあげるとなると思いますよ✨
    無理に引っ張らずに出せる所まで引っ張ってあげて、その後に肩ひもを締める感じでやってました( ^∀^)

• 1月9日
  • Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    朝、またチャレンジしています
    ベルトは落下防止ベルトです。
    月齢は1ヶ月です

色々購入したくないのでどうにかインサートで乗りきりたいです(笑)

• 1月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

インサートは後ろにガクンとならない為のものかなぁ~って思ってますので前なら大丈夫だと思います✨
    胸元もコブシ1つ入るぐらいが圧迫されてないと思いますので、そんな感じで使用されてみてください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

慣れれば大丈夫です✨

• 1月9日

背中のベルトは確かに下げないと体硬いと届かないのでそれでokだと思います!
肩のベルトはきつくしすぎると赤ちゃんと距離近すぎることになって首が前にガクンとなりますよ😢
エルゴの、お母さんと赤ちゃんの距離は拳一個分、って聞きますが、私はこれくらいあけてます。そうすると自然と後ろのインサートにもたれるようなかたちになってくれます
赤ちゃんとお母さんの距離か近すぎるのではないでしょうか??
あとはインサートに入れて肩ベルト両方つけたあとに、エルゴ本体とインサートの間に手突っ込んでインサートを最大まで下に引っ張るというか、下に下にしてます
そうしないと首らへんがエルゴ本体による支えがなくガクンとなるので😢赤ちゃんが飛び出すぎというか、そうなってるとそれもガクンってなります
たぶんお母さんとの距離が近すぎるか、赤ちゃんが上にいすぎるんではないでしょうか??説明分かりにくいですが、、コツ掴んだら絶対大丈夫なはずですっ☺️❣️

退会ユーザー

あと、装着したらインサートの太い部分は外側にむけて折ってます❣️

• 1月9日
  • Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    やってみます
    赤ちゃんが飛びだしそうなくらい足でつっぱるので私と赤ちゃんの距離がやっぱり近いかもしれません。

エルゴ専門店で何回か指導を受けたと友達が言っていてそんなに指導受けなきゃ使えないのかと凹んでました(笑)

友達にも慣れるまでは色々やった方がいいと言われました(笑)

• 1月9日

退会ユーザー

足の力強いんですね🤣👋🏻
    でもやっぱりお腹に足は当たりますよ😢
    あとは高さ調整のためにインサートのクッション抜いたりとかですね。。

そこまでしなくてもできます😂私3回くらい練習しただけですよ😂
    小さめの子ですが1ヶ月なってすぐから使えてるんで必ず使えるはずです(`・ω・´)頑張ってください🤩

• 1月9日
めいぷる

わたしも1ヶ月検診後からインサートをつけてのエルゴで抱っこに苦戦していました😓

今生後3ヶ月手前の子を育てていますが、今考えてみるとやはり1ヶ月の新生児の首ぐらぐらではエルゴの縦抱きインサートはどうやっても大変だったなぁと思います💦
歩くたび首も揺れるし、安定しないからめっちゃ気を張りましたし、装着するのもかなりしんどく時間かかりました‼️

2ヶ月すぎて少し首が安定してきてからはだんだんと抱きやすくなってきたのを感じましたよ✨

コツとかを伝授するのではなく差し出がましいことを言って申し訳ないのですが…
2ヶ月までに何回かお出かけする機会がありそうであれば、ベビービョルンの新生児から使える安いやつを買うか横抱きできる抱っこひもを買うのをおすすめしますー💦
AB型ベビーカーもいいと思います‼️

うちは抱っこひもばかりですが、やはりその時々の必要なものにお金かけないと子育てって本当にしんどいんだなって痛感しました😭
ベビーカーもケチってなんとかここまで来ましたが、1ヶ月のときにあれば絶対楽だったよな…って思います‼️

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    やっぱり新生児からオッケイとかいうものの生後1ヶ月は少々無理なんですかね(笑)
    上の子供の送り迎えなどありそろそろ抱っこひもが使えないと厳しくて。
    上の子供の時は首がすわるまで抱っこ紐は使わなかったので何をするにも慎重でゆっくりでした(笑)

先週スリングを買って、今週ママ友からビョルンの抱っこ紐を借りる予定なんですが。。。(笑)
    周りには使いこなせないなら首がすわるまでビョルンで首がすわったらエルゴにしたら?と言われて、それならインサート買った意味が全然ないなぁと思って試行錯誤してました。

そうこうしているうちに首がすわるとも言われてなんだか悲しいです(笑)

• 1月9日
  • めいぷる

めいぷる

お返事頂けて嬉しいです💦
    回答にまっったくなってない余計なお世話を言ってしまったなと反省してました😭💦
    しかも先輩ママさん!
    失礼しましたm(._.)m💦

上のお子さんの送り迎えは大変そうですね‼️
    ただでさえ大変なのにエルゴの装着に時間かかってしまうと余計バタバタしてしまいそうですね💦

スリングよさそうですが使わないのですか⁇😍
    なんにしろ新生児は首支えないと絶対ぐらぐらしますし結局はお出かけ自体が本当に大変ですよね💦

わたしもせっかくインサート買ったのにー!
    と、新生児用の抱っこひもを買い足すか毎日悩み、使いづらいインサートで必死にお出かけ(病院)して今まで来ました😭

お友だちにビョルンを貸して頂けるならありがたいですね✨
    ビョルンは腰紐がないから赤ちゃんが2ヶ月くらいになって重くなってくると腰が痛い、と友だちが言ってました!
    なので2ヶ月頃からはインサート付きLeeエルゴでお出かけできるかもですね♫

• 1月9日