※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssik
家族・旦那

私には3歳5ヶ月の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。娘の食と旦那の行為につ…

私には3歳5ヶ月の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。
娘の食と旦那の行為について、、
とても小さなことだとわかっているのですが、
旦那は娘が食べる唐揚げにマヨネーズを積極的につけたり
白ご飯に塩をかけたり
ホットミルクに砂糖を入れてあげたり
夜ご飯のあとにお菓子をあげたり…
子供が喜ぶとわかってやっているとは思いますが
その行動に苛立ってつい口出ししてしまいます。

私はなるべくそのままの状態で食べて欲しいし
まだ3歳なので無駄に塩分や糖分を進める必要は
ないと思っています。
それがないと食べない飲まないという変な癖がついて
ほしくなというのもあります。
日頃おやつは3時にじゅうぶんな量を食べさせているので
自分ではべつに神経質だと思わないのですが
旦那に神経質だと言われました^^;

みなさんの感覚はどのような感じですか?
こういった旦那の行動に
私と同じようにイライラされる方はいませんか?

自分は日頃2人を連れて公園へ行ったり
しんどい思いをしてでも楽しませようとしているのに
仕事から帰って遊び相手もろくにせず
物で釣って簡単に子供を喜ばしている
行動にも苛立ちます^^;

コメント

たまご

いやー、ないですね旦那さん。。。苛つきます
私もそのままの味でいけるものは今でもいってるし、がっつり味付けしたりもしてないです!物で釣るのは簡単だけど、虫歯が出来たり、子供は身体が小さいからそんなに味濃いのあげたりお菓子あげたら、病気になっちゃうよ?なったら辛いのは子供なんだよ?物で釣るより、絵本読んであげたり、お話したりする方が、子供は喜ぶよって言っちゃいますね。
物でしか釣れないなら、ある程度の年齢きたら嫌われますよね笑

• ssik

ssik

共感していただけて嬉しいです😭今日このことで喧嘩した時も、じゃあ俺は喜ばせてあげたいのにできひんやんみたいなことを言われましたが、本当にたまごさんのいう通り…絵本読んだり遊んだり、喜ばす方法いくらでもあるやろ👋って内心思ってました。笑 楽して喜ばそうとするの卑怯ですよね笑 子供も今はパパパパ言う時ありますが、いつかわかってくれると信じて頑張ります😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
ハルヒママ

それは誰でもいうと思いますよ(;>艸<;)私も言います(笑)

うちも旦那が食べが悪くなるとすぐふりかけをかけてやろうとしたりするし辛いもの以外ならなんでもつけてやろうとしてました(;>艸<;)
その時私が旦那に言ったのは「そんなことしてそれでしか食べない、飲まないってなったら苦労するのはこの子よ‼︎幼稚園や学校の給食でそれじゃなきゃ食べれない飲めないは通用しないの‼︎残して怒られるのもこの子なの‼︎あんたのせいで苦労させたいわけ?」って真顔でかなりきつく言いました‼︎
小さい子の塩分の取りすぎも事件がありましたよね…一歳くらいの子に塩飴食べさせて亡くなっただったか入院しただったか…そういうのも事あるごとに言い続けました‼︎

何かあったら苦労するのも辛い思いをするのもそれを覚えさせた旦那ではなく子供なんだということをうちはきつく言います‼︎
そのせいで「勝手にやると文句言われるから」と拡大解釈して何もしなくなったりしてまたケンカも増えますが「言われた内容を理解してるのか‼︎何もするなとは言ってない子供のことをちゃんと考えて行動しろ‼︎」って言い返して一通りさせてます(o^^o)
ワンオペ育児なので文句言おうもんなら私と同じくらい子供のことやってから言えってイライラします(笑)

• ssik

ssik

本当にその通りです!!四月から幼稚園なので、こっちは食のことも考えているのに無神経な行動に苛立ちます😭今日このことで喧嘩して旦那がブチ切れて「じゃあお菓子もジュースもあかんな👊🏻」みたいな感じでゴミ箱に子供のお菓子全部捨てだしました😂いやいやそれは違うやろ👋って本当に極端すぎて呆れました。。同じく「勝手にできひんから何でも許可得ないとあかんの?」みたいな感じで言ってきました😂笑 少し考えたらわかることですよね。今度真剣に苦労するのは子供だっていうことを伝えたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

なんで男ってそんな両極端なんでしょうね(笑)
    ご飯前におやつや果物与えたらご飯が食べれないからって怒るのも私は文句言われますよ(;>艸<;)ご飯中にジュース飲まそうとしたり…
    考えたらわかるだろ‼︎って感じです(;>艸<;)
    そもそも我が家は家ではお茶って決めてることも伝えてるのにあえて買ってきたり…
    バカじゃないの?言ってること理解してる?ってイライラします(;>艸<;)

• 1月9日
  • ssik

ssik

本当に頭おかしいですよね笑 せっかくこっちが作ったご飯を子供が食べなかった時の悲しさと苛立ちもわかってほしいですね😣ご飯中にジュースは…普通ないですね笑
    でも同じような旦那さんがいて少し安心させられました😅イライラして仕方ないですがお互い頑張りましょう😣✊🏻

• 1月9日
おかん

主人とまるで同じです(笑)
うちは料理は主人担当なので
作りながらお菓子を与えてたりします😳
なので帰宅すると主人から
二人とも離れません。
丁度年齢が同じくらいの子供たちです😅

• ssik

ssik

そうなんですね💦作りながらってことはご飯前ってことですよね?それもやめてほしいですよね😭うちも上の子が変な時間にお菓子持ってきて、パパに食べて良い?って聞いたりします💔(パパならオッケーがでるから)
    同じような旦那様がいると少し安心させられました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
  • おかん

おかん

もちろんご飯前です。。
    そこで睨みますね、主人を。
    でも今日もしてました😡😡
    本当に勘弁ですよね。
    お互いがんばりましょう😭

• 1月9日
えりまり♡

うちも同じです💦
交代番なので、日勤の時だけになりますがご飯あげてくれるわりに調味料大量につけたりしてそのままあげてます。
私が注意しても少しだけだから!と。
その少しが癖になり、それ以外は食べなくなることもわかっているのにやめてくれない。そして何度か言うと逆ギレみたいに、許可得ないとダメ?とか。ほんと呆れますよね。子供に合わせて味付け薄くしてるのに無意味にされて腹たちます。
どうしたらいいんですかね。調味料隠してやろうかと思いますよ(笑)