※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

旦那様が男兄弟の方。やはり長男だったら実家を継ぐのが普通ですか?いま…

旦那様が男兄弟の方。やはり長男だったら実家を継ぐのが普通ですか?いまの時代は長男も次男も関係ないですか?みなさんは、どうされていますか?両親がきめるのですか?

コメント

らむね

うちの旦那は次男ですが、
実質、家継いでる状態ですよ…(^_^;)
義兄が先に家を出ました。義兄の作戦勝ちです。

はち🐝

うちの旦那、長男です。
当たり前では無いと思いますが、
うちは義弟が、奥さんの実家に入られたので
自然と義実家は 私達にくれることとなっています。
ローンがあと1年で終わるそうで、
終わり次第 義両親は出ていくそうです。

あーしゃ

旦那は男は三兄弟で次男ですが
お義母さんの老後は
お兄ちゃんが見ると自分で
言ってるので任せるつもりです。
でも今の時代関係ないと思いますよ!

むつむつ

うちの主人は男三兄弟の長男です。
で、会社経営してます。
主人の実家は群馬で仕事場は都内です。
今二人で住んでいるのは埼玉で、
お義母さんは家は長男にあげるから。
と言ってくれてます。
が、仕事上どうすっか、みたいな感じですね。
多分弟達に譲るか要らないとなれば
賃貸で貸し出すのかなぁと思います。

あっくんmam

うちは二人兄弟の次男ですが、長男は独身で転勤族なのでうちになると思います。
私の周りは長男だから!というお家と、実家に近い(他の兄弟が県外)からというお家が多いです!

まい

男兄弟の長男です。
旦那は俺は長男だから!みたいな考えなので、いずれ家を継ぎそうです。うちの地域はそういう人が多いような気がします。でも最近は関係ないような気がします。
義理両親もそれが望みのようなのでちょっと嫌ですが私の意見は通らないと思います😢

まぐまぐ

うちの旦那は次男です。
長男さんはバツイチで今は独身ですが、親のこと心配して親の近くに住んだりしてますし、私たちには自由にすればいいよって言ってくれてます。
でも義両親は、長男も次男も関係ない!と私に言いますし、会うたびに墓の話をされます😅
たぶん親の面倒は長男さん中心で見ることになるかと思います、、、

実家を継ぐとは、家業の事ですか?
土地と家屋の事ですか?

家業は継ぎたければ継ぐだろうし他になりたい仕事があれば継がないと思います。
土地と家屋の事なら大抵の場合は継いだだけ損するので、(古くて住めない&固定資産税&相続税)生きてるうちに売却した方が兄弟で揉めないですみますし、会計がシンプルになりますね。

♂♀♀ママ

うちの旦那は男兄弟の長男です。
ですが、義実家とは1時間程離れた所にマイホーム建ててます!
義両親も別に継いでほしいとか言わなかったし、一軒家ですが同居出来るような家(広さ)ではないので…

kuku

男兄弟の長男です。
義両親も主人も今時長男とか内孫とかそんなの関係ないと言ってますし、実家は関西で主人は関東か海外で仕事をしているので地元に帰る気もなく、義両親もそれを理解してくれています。
家は弟くんに、という話になっており、義両親が決めたというよりも弟くんが地元で就職したので流れでそうなったという感じです。
こちらももらっても仕方ないですし💦

老後に関しては、弟くんがまだ結婚していないこともあり、二人とも元気だったら施設に入るけど、義母だけになった場合は一緒に住んでと言われてます💡
でも海外に住んでいる場合もあるし、可能性としては低いかな~と思っています。

夫は男兄弟の次男ですが、義兄が結婚する気ないみたいで…同居してます😭

今はみんな元気ですが、義祖母も義祖父もいるので、、いざとなったとき、義母が面倒事は押し付けてくるタイプなので怖いです(°_°)

はじめてのママリさん

旦那は2人兄弟の次男。
県外に出てきています。

旦那の実家は
3階建てと離れが2つある大きな家に
長男と義母の2人暮らしです💦

長男は40歳独身パート勤務。
義母は定年退職しており、
時々私たち次男夫婦に
田舎は保育園も簡単に入れるから
いいよー!
とアピールしてきます。。
今後がかなり不安です😢

りぃな

関係ないですね。
夫は長男ですが、次男夫婦が同居して家を継いでいる状態です。
夫とは年の差が一回り以上あり結婚も遅く、次男夫婦は若い内に結婚しており、私達が結婚する十何年も前から義実家で同居しているので私達が義実家を継ぐことはもうないと思います。

プペル

うちの夫は4兄弟の長男ですが
特にそういうのは言われてなく、地元を離れてかなり遠い場所に今住んで就職してるので夫曰く、帰るつもりは無いから残った弟たちでなんとかしてほしいと言っていました🤣💦
ちょっと前まで仕送りしていたのでもうそれで俺の役目は終わりだって言ってました😂💦
古い土地や代々受け継がれているような家系の長男だったら実家を継ぐとかがあるような気がします(´・ω・`)でも今の時代マストじゃないような気もしますがね💧