※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらちゃん
妊活

不妊治療での苦悩やストレスが大きく、精神的に辛い状況。家族や環境の影響でさらにプレッシャーを感じ、不眠症や息苦しさも。治療を続けたいが、辛さが募る中での悩み。

こんばんわ!
いつもお世話になってます🙇🏻
ご丁寧なコメント、
いつも感謝しています🌟

どうか不妊治療にともなった
悩みを聞いてください🙇🏻



二回目の人工受精が
失敗に終わりました(涙)


泣くのも疲れちゃいました😳


旦那側の家族ともうまくいかず、
地元ではない埼玉に友達もおらず…

結果の出ない不妊治療のへ不安だとか
日常的な愚痴だとか誰にも言えず、
いろいろストレスをためこんだせいで
精神科にも通っています。

精神安定剤を飲んで落ち着いていますが
いまの環境がストレスなようで
買い物などで家の外に出ると
息が苦しくなり、歩けなくなります。

お義母さんからは
「息子のためのも無駄な不妊治療
なんてやめて働いてやりなよ」
と言われる始末(涙)

次がダメだったらやめさせられる!
と思えば思うほど苦しくて
夢でもうなされ不眠症に。

まだ!!二回目だよ?って
自分でも思うのですが
追い込まれすぎて。。

こんなストレス状況で
赤ちゃんきてくれないですよね。
でも治療はやめたくないです。
とっても妊娠しづらい身体だけど
治療続ければ望みがあるのに。。。

とっても苦しいです。

コメント

coco

こんばんは!
大丈夫ですか?
読んでいて義理母の言葉に腹立ってしまいました!!!
ひどすぎますよね(;_;)
息子のためにとか、無駄な不妊治療だとか…。
私も旦那が転勤族のため周りに友達も家族もいないし、不妊治療の為今は仕事もしてなくて、結構これがストレスになっています。
これだけでも辛いのですが、更に結果のでない不妊治療が続いており、精神的にも病むこともしばしばあります(>_<)
1人だと出掛けるのも億劫になって引きこもりにもなります。
なのでうずらちゃんさんのお気持ち分かります!
不妊治療一緒に頑張りましょう(*´-`)無駄なんかじゃないです!!!

ママ乃

毎日お疲れ様です。
いっぱいここで愚痴って発散してくださいね꒰*´∀`*꒱

孫を望ましいお義母さん、珍しいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
私の友人は、義親に早く孫が見たいと言われるプレッシャーがストレスだと言っていましたので。

治療やめたくないですよね!
外野の言葉なんて無視です無視!w
赤ちゃん欲しい気持ちを大事にして良いんですよ(๑`・ᴗ・´๑)

いぬがお

うつで通院してたことがあります。同時に妊活も意識してた時期でした。
まずは、自分の精神的な建て直しに全力を注げませんか?
妊娠したら、普通に情緒不安定になるし、体調も悪くなったり。薬に逃げることもできませんよ?
私は良くなってもう大丈夫!と思えてから不妊治療を始めました。それでもなかなかできなくてかなり追い詰められましたよ。
私はまだ産まれてませんが、妊娠だけでも大変です。ちゃんと育てられますか?自分だけじゃないですよ!
嬉しいけど、負担も大きいと思いますよ。

あきわたかん母

私も不妊に悩んでおりました。

生理不順、排卵障害があり、排卵誘発剤で何ヶ月も通いました😢
旦那さんは精子の数が極端に少なくてね…漢方服用してました。

人工授精は1度経験しました。

2人で『子供欲しい!欲しい!』と頑張っていましたが…その気持ちが精神的に疲れちゃってね…
もう考えるのやめようって決めたら妊娠しまして…😅
現在は3人の子と日々格闘中です💦

あまり考えこまない方が良いかなと思いますよ☝
仕事も短時間でも行けたらどうですか?気分転換になりますよ🙆

リラックス1番!
無理なさらぬようにしてくださいね😌

ゆきんこ

こんばんは初めまして!

今の現状とても辛いですね。

私も約6年間不妊治療をしていました。
私の場合原因がなく、頑張っているのに授かることが出来ず。
周りはどんどん赤ちゃんが出来てるのに何故私達の所には来てくれないのかと、泣いたりドロドロした気持ちになったりへこんだりなどと…。
なかなか不妊治療の愚痴って誰かに話すことって出来ませんよね。
何でもいいので吐き出す場所ってとても大切だと思うので、こちらでもいいと思うので愚痴をたくさん言って吐き出してしまいましょう!
ストレスはよくないですもん‼︎

それにしても、お義母さんの一言ひどです……。
勝手に無駄とか言われて。
旦那様と話し合って2人で納得して治療しているなら、口出ししてもらいたくないですね😑
望みがあるなら、2人で話し合ってここまで頑張るって決めて頑張っていいと思いますよ‼︎
不妊治療はゴールがわからなく辛い日々だと思います。
そんな生活の日々ですが、今は試練の道のりだと思って一歩づつ2人で手を取り合いながら仲良く過ごすのが1番だと思います。
私が通っていた病院の先生に言われたのが、赤ちゃんが欲しいから結婚したんじゃないよね?
旦那様と一緒に居たくて結婚したんだよね。
その過程で赤ちゃんが来てくれる事があるんだから、あまり考え過ぎない様に。
旦那様と仲良く楽しく過ごすことが大切だよなどと言われました。

まとまりのない、何を言っているのかよくわからなくなってしまった長文を書いてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

u.mi

なかなか先の見えない治療、辛いですよね。
私も3年位、治療していました。

お義母さんの心ない発言、悲しくなっちゃいますね。
まだまだ始めたばかりの治療。でも不安や焦りは増す一方で…
そんな気持ちに押しつぶされそうな時は、いったん治療をお休みしてみるのもありかな?なんて思います。
私もそんな時は、2、3ヶ月、治療をお休みして赤ちゃんの事は考えずに自分のやりたい事をして気分転換していました。

泣きたい時は泣いて、心の疲れにもたくさん寝る事って効果あると思います。
治療をするのは自分達なので、お義母さんに振り回されずに、うずらちゃんさんにとってベストな方向性が見つかる事を祈っています。

さつお

埼玉県住みで先月末に3回目の人工をしました!

三度目の正直で頼むよ〜なんて主人と話してます(笑)
ストレスが一番良くないのに、そんな言い方酷いですね。。。