※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
お金・保険

主人が転職して保険証が未だに届かず、被扶養者の私が直接問い合わせてもいいでしょうか?

主人が12月1日から転職し、手続きが20日頃に済んでいるようなのですが未だに保険証が貰えません。給与から保険料は引かれていました。年末年始を挟んでいるのでもうそろそろかとは思うのですが、この場合、被扶養者の私がけんぽに直接電話でいつ発送されるのか聞いても教えてもらえるものなのでしょうか?主人に聞いても、担当と会った時に聞くから~ばかりで、あてにならないので(^^;

コメント

ama

年末ということもあって遅れてるのかもですね💦
うちの息子も産まれてすぐに旦那の会社の健保に申し込みみましたが、保険証が来たのは1ヶ月近くしてからでした😅

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます!年末も絡んでるし、そもそもの手続きが遅かったのでしょうがないかな~と思いつつ。先月自費で支払ってるのもあり早く返金手続きしたいんですよね(><)1ヶ月ですか!?それはなかなか辛いですよね(^^;

• 1月9日
あい

年末年始、と三連休があったので遅れているだけだと思います。
なのでもうすぐできるのではないかなと思いますよ。

けんぽに本人以外が聞いても教えてもらえないと思われます?

• すぬーぴー

すぬーぴー

連休が絡むとどうしても遅くなりますよね…というか、手続き自体が遅かったのでそれに対してどうなの!?という気持ちがあります。主人のほうからけんぽに確認してもらうことになりました!

• 1月9日
ぴーたん

社会保険ですよね?
保険証出来るまで少し時間がかかるのでA4ぐらいの紙で保険証の代わりになる物が先に渡されるはずですが、それももらってないですか?

手続きとしては、
経理→社会保険事務所→かんぽ→社会保険事務所→経理→本人という順に書類(保険証)が来るはずです。

うちの会社はすぐにその用紙がもらえてのちに保険証を渡されましたよ^ ^
問合せはやっぱり経理の方に聞くのが1番だと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

証明書の存在は主人も分かっているんですが結局貰えず、今に至ります(^^;被保険者本人なら年金事務所へ行けば発行してもらえるみたいなのですが、言うてる間に保険証来るだろうと呑気で…子供の受診も返金手続きも私なので、あんまり関心がないようです。誰のせいで保険証が無いんだ!?って思うんですが(笑)

• 1月9日
(・∀・)❤️

うちの息子は12月1日生まれですが、たしか1ヶ月検診の時に保険証がなかったので、もう少ししたら来ると思いますよ!

• すぬーぴー

すぬーぴー

主人も、もうすぐ来るだろうと言います。でも何かいつまで自費で払わなくちゃいけないのかとイライラ…幸い、月またいでも返金可能な病院ばかりなのでまだマシですが、こんなにかかるなら先月だけでも国保でよかったのにと思います(´・_・`)

• 1月9日
s。💓

うちも同じです!!主人が言うには明日くらい届くはずって言ってました
ないと困りますよね😭😭😭

• すぬーぴー

すぬーぴー

子供、喘息もちで通院もしてるし、先発薬なので高いし、先月自費払いのときにビックリしました!今までにも何度か転職してて、そのときはわりとすんなり届いてたのですが…さすがにイライラしてきました。ないと困るんですよね!

• 1月9日
すぬーぴー

昨日、けんぽに確認してって言ったのに、忘れてた!だそうです。なんで忘れるんだろう、大事なこと聞けないんだろう…今日職場に担当の人来るから聞いてみるとは言ってましたが、どうせまた聞くの忘れたとか言って帰ってくるんだろうな~と思います。どうでもいいことは、早く行動にうつせるのに、こういうことはなかなか…イライラするばかりです。