※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が風邪をひかないことが気になる。突発性発疹で熱が出たことはあるが、それ以外は元気。保育園でも皆勤。鼻風邪はあるが、免疫ができないか心配。

風邪をひかない子は免疫ができないのでしょうか?

娘は1歳10ヶ月ですが、まだ一度も大きな風邪をひいたことがありません。

1歳ちょうどのころ突発性発疹かな?ということがありましたが、熱は一晩で下がり、発疹はうすーく出ただけ、機嫌が悪い感じもあまりなくいつも通り元気でした。
この時に38.5°の熱が出ただけで、あとは熱を出したことがありません。

嘔吐も、赤ちゃんのころのミルク吐き戻し以来ありません。

2ヶ月前から保育園に通っていますが、今のところ皆勤賞で、呼び出しもありません。

鼻風邪は何回かひいています。

風邪をひいてほしいわけじゃないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きましたm(._.)m

コメント

ママリ。

うちもまだ突発性かかってなく
風邪も滅多にひかず
普通の風邪で熱でたことしかないです。

私も免疫つかず心配してましたが
そんなこと関係ないと小児科で言われました(笑)

  • さつき

    さつき

    関係ないんですね!
    安心しました!!
    元気が一番ですね(^^)

    • 1月8日
COCORO

凄い😲
何かしら対策とかされてるんですか?

我が家では3日からインフルエンザ中で本日までは隔離期間で外出禁止令が出てまして大変でした😱

先月は胃腸炎…親子で一緒になっちゃうし😯

元気が1番です♡

  • さつき

    さつき

    それは、大変でしたね…😭
    私の姉家族もお正月インフルで会えませんでした😱
    特に対策はしてないですよ!
    まだうがいできないので手洗いだけです😅

    • 1月8日
  • COCORO

    COCORO

    もう40度近い熱は3ヶ月に脱水と4ヶ月で尿路感染、今回のインフルで経験してるので…1回目はオイオイ!体温計壊れたし😫こんな時に!なんてアタフタしてましたが…今はママがすーぐ病院連れてくからね!大丈夫だよーって落ち着いて行動できます【旦那さんじゃオロオロして役に立ってないので😩】それが良いかと言われると病院には行かないに越したことないでーす💦

    どこで貰ってるのか?目の前で見れたらいーのになぁ😅なんて思っちゃいました!!

    手洗い大事ですよね!!
    我が子の手洗いも頑張ります👊

    • 1月9日
  • さつき

    さつき

    3回も40度😵
    絶対アタフタします、私😵
    保育園に行くようになって、絶対呼び出しくるよーとか周りに言われまくってビクビクしてます💦
    本当に、元気が一番ですね!

    • 1月9日
さくらんぼ☆

免疫できないとかはないと思いますよ☆
外で遊んだりすれば、いろんな菌はもらってると思うので。
うちのこ

  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    途中で送ってしまいました💦
    うちの子も風邪(鼻水)は何回かありましたが、それ以外病気知らずで、1歳8ヶ月くらいの時に初めて40度の高熱(RSでした)が出ました💦
    きっと病気しないのは免疫力が高いからだと私は思います(*^^*)

    • 1月8日
  • さつき

    さつき

    RSですか😭友人の子もなってました😭
    40度なんて数値見たら、私絶対あたふたしてしまう😱
    元気が一番ですね!

    • 1月8日
mama_@

身体が強いだけか、熱が上がりにくい体質なのでは?

息子も保育園はほぼ皆勤賞で、手足口病に一人だけかかりませんでした。

が、鼻風邪は引くし、機嫌が悪い日もあるので、熱が上がりにくいだけで菌は貰ってる気がしてます

  • さつき

    さつき

    そうですね!丈夫な体に産まれてくれて感謝です!

    • 1月9日
deleted user

我が家の娘も2歳半で突発になった以来、風邪引かないですねー。
小児科は健診とワクチンのみの受診です。
不思議なほど鼻水ひとつ垂らさないです。
口ポカンしてないからかなーと思ってます。
あと消毒とか一度もしたことないです。手ピカジェルとか。
もしかしてお子さん、きちんと普段からお口を閉じていませんか?
多くの子供はお口ポカーンと空いてるので自然と口呼吸になってウイルスが入るらしいですよ!
私も免疫とかは関係ないと医師に説明されました。

  • さつき

    さつき

    確かに、口ぽかーんとしてないかもです!!
    お医者様が関係ないと言うなら安心です!
    教えてくれてありがとうございます♡

    • 1月8日
deleted user

2歳4ヶ月の娘が居ますが娘も初めての風邪で熱だしたのが2歳2ヶ月の時でした😫💦
39.6℃ぐらいあったのにすぐ直ってケロッとしてましたよ😁

小児科の先生にもあまりにも風邪とかもないし鼻水や咳き、下痢なども経験ないので免疫とか大丈夫か聞いたことありますが元気いっぱいが一番なのに何を心配する必要が?😂と言われました✨

子供の辛そうな姿見るの嫌ですし体が丈夫なのはありがたいことなので気にしません😊❤️

  • さつき

    さつき

    小児科の先生がおっしゃるなら安心です!
    教えてくれてありがとうございます!
    そうですよね、元気が一番!
    丈夫に産まれてくれて感謝です♡

    • 1月8日
deleted user

娘も特に大きな風邪は引いたこともないです。元気に育ってるね、と周りから言われていて、免疫について気にしたことはなかったです。

  • さつき

    さつき

    私の気にしすぎですね。
    ここで質問して、免疫は関係ないと教えていただけたので安心しました。
    丈夫な体に産まれてくれて感謝です!

    • 1月9日