※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama💓
子育て・グッズ

新生児の授乳について、夜間は起こして授乳するべきか、欲しがるまで待つべきか悩んでいます。母乳は良く出ているようで、授乳もうまくいっているとのことです。

生後7日目、新生児です!
目指せ完母で育てたいと思っています!

18時に15分授乳し爆睡でおきず
もう4時間経過したので
起こして5分授乳〜

また寝てしまいました。。

夜間なのでここはしっかり
起こした方がいいですよね?
欲しがるまで待った方がいいですか?

母乳はすごく良く出る方です。
授乳に関してもちゃんと飲めていると思います。

コメント

桃♡

新生児は、夜中も3時間おきに授乳ですよ!

  • mamamama💓

    mamamama💓

    5分授乳してまた寝ちゃったので
    また起こした方がよさそうですね😭

    • 1月8日
∞こつぶ∞

完母希望でしたら夜間はなるべくたくさん授乳した方がいいですね😣✨
最低でも3時間おきの方がいいですよ😊⭐️
起こすまでずっと寝続ける子もいるみたいなので、しばらくの間はしっかり起こして授乳するのがベストだと思います☺💓

  • mamamama💓

    mamamama💓

    どーやって起こそうと思っていたら
    起きてくれたので、
    搾乳飲ませました!😭💓

    うちの子起こすまで寝るタイプかもしれません😂

    • 1月8日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    起きてくれて良かったですね😁💓
    いつも搾乳ですか?🤔直母はあまりしていない感じですかね?🤔

    うちの子も産まれてから少しの間は起こすまで寝ている感じだったので、3時間おきにタイマーかけて起こしていました😂✨

    • 1月8日
  • mamamama💓

    mamamama💓


    よかったです😭💓💓
    日中は基本的に直母です!
    おっぱい張りすぎてくるしいので
    搾乳もしてます!😭
    夜間や、見てもらっている間に
    搾乳使うようにしてます!

    • 1月8日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    寝てほしい時に寝てくれないし、起きてほしい時は起きてくれないし…そんなもんだとはわかっていても焦りますよね😂💦
    そうなんですね☺⭐️私も結構搾乳していました😣
    見てもらっている時は便利ですよね😁✨
    でも夜間は直母の方が刺激になって母乳も出やすくなるので、無理しない程度にでも直母の方がいいですよ☺👍🏻💓

    • 1月8日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    見てもらっている間は搾乳役に立つのでストックするようにしています!💓

    夜間は直母のほうがいいんですね!🙄
    添い乳したりもしてたんですがしっかり飲めているか不安だったので搾乳に変えたんですが、直母でも頑張ってみます💓☺

    • 1月9日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    私は搾乳をストックせず捨てていて後悔したので、ストックして正解ですね😂✨✨

    搾乳だと満遍なく出せないみたいで、直母だと赤ちゃんの吸い方?が独特らしく刺激にもなってどんどん出るようになるみたいですよ😁⭐️
    確かに添い乳だとあまりうまく飲めなかったりするみたいなので、搾乳か直母の方がおっぱいにはいいですね😊💓
    無理しない程度に頑張って下さいね☺✨

    • 1月9日
えりぷーぷ

完母目指すなら夜中も授乳した方がいいと思います😃

  • mamamama💓

    mamamama💓

    無理やり起こして8分授乳して
    また寝ちゃいました(´;ω;`)

    足の裏こちょこちょしても
    起きません(笑)
    なにしたら起きますか?😭

    • 1月8日
  • えりぷーぷ

    えりぷーぷ

    8分間しっかり飲んでくれた感じありましたか?
    しっかり飲めてそうなら、また3時間後でもいいかな〜と思います☺️
    産院では足裏こちょこちょで無理なら脇腹をこちょこちょ(強め)されてました(笑)

    • 1月8日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    どうしようかと思っているあいだに
    起きてくれました!!!😭💓💓
    8分強めでのんでくれましたが
    普段飲んでいる量よりも少ないので
    搾乳足しました!

    次起きなかったら脇腹試してみます!!( ˆωˆ )💓

    • 1月8日
mchan♡

新生児の内は起こしてまでも
飲ませた方がいいと思いますよ😭💕
うちも足の裏こしょばしたりして
起こしてました🤣

  • mamamama💓

    mamamama💓

    無理やり起こして
    8分授乳してまた寝ちゃいました😭

    足の裏こちょこちょきかなくて
    全然起きません(笑)😭
    ほかに起こした方ありますか?😭😭😭

    • 1月8日
ろっしー

脇腹?あばらの当たりをくすぐったり、アゴの横辺りを刺激すると起きてました!もみあげの延長線上の所を親指でクルクル擦るとおっぱい飲んでる途中でも起きましたよ〜!
私も完母希望だったので起こすのに必死でした!笑

  • mamamama💓

    mamamama💓

    あごの横辺り!!!
    したことなかったので試してみます💓

    できる限り母乳で育てたいです💓
    よく寝る子なので起こし方参考にさせていただきますね💓☺

    • 1月8日