※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡らぴ♡
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんの水様の便について相談です。症状以外に問題なく、病院受診が必要か迷っています。

こんばんは😊
カテゴリーが合っているか分かりませんが、よろしければ回答をお願いします😖

生後3ヵ月頃の便はどのような形状ですか?
ここ1ヵ月くらい、水のようなトロリとした便なんですが、
機嫌も悪くないし、熱や嘔吐もなく経過しています。
ロタのワクチン接種もしましたが、前後で便の形状は変わらずです。
検診など小児科に行く際にオムツを持っていこうと考えているのですが、そういう日に限って便が出ず、、、

小さいうちは柔らかいといいますが、どの程度なのでしょうか?病院にかかった方がいいのでしょうか?
水便以外の症状が無いため病院受診すべきなのか判断できずにいます、、😫

コメント

ぴぴぴ😎

少しとろみのある水の様な感じで
色はオレンジです!

ご飯を食べるまでは水っぽさより色の方が重要だと先生に聞きました!
白っぽければウイルス性
黒っぽければ腸関係とか😣💦

心配なら病院に電話してみるといいですよ✩︎⡱

  • ♡らぴ♡

    ♡らぴ♡


    ありがとうございます!
    ほんとにそんな感じで、オレンジ~黄色のとろみがある水っぽい便なんです😖
    親からもずっと水っぽいけど大丈夫?と言われて不安になってました😞

    • 1月8日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    ちなみに母乳だと水っぽくなりますよ!
    ミルクだと白っぽくなる方もいます!
    白湯や麦茶はあげてますか?(..>_<..)

    • 1月8日
  • ♡らぴ♡

    ♡らぴ♡


    今のところ完母で、夫に預けて美容院などに行く時にミルクをあげてもらうことがあるくらいです🔸

    白湯はあまり飲んでくれないのであげてないのですが、最近ベビー麦茶を少しずつ飲んでくれるようになってきたので、1日に2回程度は飲ませています😊

    • 1月8日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    水分を取ってるから少しゆるいのかな?と思いますよ(´▽`)

    母乳で結構緩くなるらしいので
    うちもびちゃびちゃでした!😄💦

    一度麦茶をやめてそれでもゆるさが
    気になるようであれば病院に
    行ってもいいかと思います😃

    • 1月8日
  • ♡らぴ♡

    ♡らぴ♡


    そうなんですね😞
    麦茶をあげ始めたのがここ数日の話なんですが、水っぽい形状は1ヵ月くらい変わらないんですよね😖

    来週予防接種でかかりつけに行くので聞いてみようかな🔸

    • 1月8日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    トロッとしてなかったら下痢かと
    思いますがとろみがあるなら
    水分よく取ってるからゆるいだけだと思います😊

    匂いは酸っぱい匂いだけですよね?
    変な匂いしたりしてませんか?

    不安な事があるなら
    聞いた方がいいですよ♥️

    • 1月8日
  • ♡らぴ♡

    ♡らぴ♡


    トロっとしてると思います🔸
    オムツをめくるとお尻から伸びます笑

    匂いは普通の便の匂いですね😊
    そうですね😊色々聞いてみた方が自分も安心出来るし、息子にもいいですもんね😀

    • 1月8日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    うちも伸びました🤣🤣
    垂れそうで焦ってました✋💦

    機嫌がいいなら様子見て
    聞いてスッキリしましょ❤️
    心配してくれるママで息子さんも
    幸せもんです😊

    • 1月8日
  • ♡らぴ♡

    ♡らぴ♡


    そうなんですよね!たれそうになったり手についたり笑

    寝ぐずりやお腹がすいたときは泣きますが、それらが解消されるとご機嫌になります😊❤️
    ずっと待ってた待望の子なので心配で心配で😖

    • 1月8日
いのりん@義父母と同居

うちの子は緑色の軟便でベタっとした感じで

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    途中で送信しちゃいました😭
    ごめんなさい🙇‍♀️

    上記のような緑色の便と
    カラシ色の黄色の少し水っぽい便の二種類がでます。

    白黒赤色の便は、危険信号なので病院に行ってください!

    緑色と黄色は大丈夫だそうです☆

    ちなみに、完ミです!

    • 1月8日
  • ♡らぴ♡

    ♡らぴ♡


    ありがとうございます!
    みなさん詳しく教えて下さるので不安が解消されてきてます😊
    今のところ黄色やオレンジの便なので大丈夫そうですかね😊

    • 1月8日