※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいなな
妊娠・出産

陣痛について不安です。陣痛の痛みやどこが痛いのか、怖さを聞きたいです。

陣痛がとにかく怖いです。

先ほど、お風呂に入ったあと、急に胎動が激しくなり、下腹部が「いたた…!」と軽く声を出す程度に痛くなりました。

もともと赤ちゃんの胎動は激しい方なので、この痛みは、陣痛じゃないと思ったのですが、下腹部が痛くなるのは初めてだったので驚いて、軽くパニックになりました。

陣痛ってこんなもんじゃないよなぁ…って。
これ以上痛いのが急に来て、耐えられるのかな…と陣痛に対する恐怖が高まり、不安になってきました。

だいたい、陣痛が体のどこのあたりが痛くなるのかもよくわかってません。

みなさんは陣痛時、どこがどのくらい痛かったですか?
陣痛が来た時、怖くなかったですか?

ぜひ、教えてください。

コメント

海空ママ

うーん、生理痛の100倍?
何倍なんだろ…

私は1人目妊娠の時、結構ナメてましたね(笑)
余裕ぶっこいてました(笑)
ピーク時はうんこが出そうな感じでした。
「ヤバイヤバイうんこ出るって!

と言ってましたね(笑)
けど、大丈夫です!
死なないので!!
女だから耐えれる痛みだそうです!

• えいなな

えいなな

100倍!
    それは痛そう…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    よく、大が出そうな感じとは聞きますね。
    耐えれるといいなぁ…

• 9月9日

臨月になると出産も近づいて、陣痛が怖いと思ってきてしまったりお産の不安もありますよね。

お腹の痛みは収まりましたか?大丈夫ですか?

陣痛は、急に激痛が来る訳ではないですよ(ˆoˆ)
我慢できる痛みから徐々に最初は10分程の間隔で痛みが来て収まってを繰り返して痛みが増していきます。

陣痛が来た時は怖いと言うより、逃げられないので頑張ろうという気持ちが大きかったです。
もちろん、陣痛にとてもおびえていました。初めての出産で、どうなるのか不安でした。

個人差があると思うのですが、私の場合は最初は生理痛の酷いときの痛みから段々痛みが増していき、最後の3時間は話が出来ないくらいの痛みになりました。生理痛を通り越して子宮がぎゅうーーーっと絞られているような痛みでした。(怖がらせてしまったらすみません。)
ベッド手すりを握って、息をふぅ~っと吐いて乗り越えました。痛くない時間は水分補給をして。

陣痛は確かに痛かったですが、ずっと痛いわけではないので、痛いときは苦しいですが痛くない時間もあるので耐えられます!

• えいなな

えいなな

ありがとうございます!
    痛みはおさまりました。

急に来るわけではないし、
    我慢できる痛みから…と聞いて
    とても落ち着きました。

最後は痛そうですが、その時はきっと怖いというよりは、痛いけど出てきて!って気持ちなんだろうと思いました。

みなさんのご意見をもとに
    頑張って落ち着いて出産に臨めるようがんばりたいです。

• 9月9日
みあ

わかります!陣痛怖いですよね!
私は腰がとにかく痛くなりました(´△`;)ホッカイロをあてて温めると良くなりました。ホッカイロオススメですよ〜〜
あと生理痛がとにかくきつくなった感じで痛みましたo(;△;)o
ゆっくり呼吸をすると痛みも和らぐので、それを意識して乗り切りましたよ:;(∩´﹏`∩);:
不安だと思いますが、みんな乗り越えているのできっと大丈夫です!!赤ちゃんに会えるの楽しみですね(⊃´³`)⊃♥︎

• えいなな

えいなな

ホッカイロですか!
    出産予定の病院でも、持ってきてくださいと言われました!
    温かくすると、痛みがやわらぐのですね…!
    絶対やってみようと思います!

• 9月9日

最初は生理痛の結構痛い感じで、その後は立ち上がれないくらいの痛みでした!
陣痛だってわかった時は、怖いというよりも、やっとお腹小さくなる!って思っちゃいました!

• えいなな

えいなな

いきなり、ポジティブに変われるでしょうか…?

やっと赤ちゃんに会える!と、きっと思うはず!と信じていたのですが、さっきの胎動の痛みの時、痛いヤバい怖い!としか思わなかったので、自分に自信がなくなってしまいました。

変われるといいなぁ。

• 9月9日

退会ユーザー

痛みがピークの時は、『神様、気絶させてください』ってずっと思ってましたよ(›´Д`‹)涙も声もでない程痛くて、乗り越えたというより、どうにもできないからなるようになった…みたいな感じです(^_^;)

• 9月9日
  • えいなな

えいなな

声が出ないくらい痛いというのは、確かに味わったことがない痛みですね。。
    どうにもできないからなるようになったというのは、リアルです…!参考になります。

• 9月9日
arishiru

週数近いですね(^^)一人目の出産のときは男の子だったのですが、最初から最後まで腰が激痛でした!産まれる前は確かに痛みも想像出来なかったしいつ来るか不安もありましたが、陣痛が来たら来たで、痛すぎて怖さなんかまったくなく、早く終われーって感じでしたよ(^^)笑
人によりますが、痛みもなんとか乗り切れる痛さなのでそんなに心配せずにお互い頑張りましょうね!

• えいなな

えいなな

私も生理痛が、腰が痛くなる方なのでそのあたりが痛くなるかな?
    なんて勝手に思ってたりしました。笑

なので、あまり痛んだところがないところ(私の場合に下腹部)が、痛くなる感覚にちょっと不安に感じてたりするのかなと。。

なんとかなってくれるよう、祈ります!

• 9月9日
ジャンジャン🐻

わたしは陣痛、いきなりいたーいはなかったですよ^o^

最初は下痢と生理痛のような感じが五分切るまで続いて、そっからは痛みはかなりましましたが、もう耐えるしかない状況まできてるので、怖くはなかったです^o^

• えいなな

えいなな

いいですね。徐々に…。
    これが一番理想です。笑

• 9月9日
りょうチャンママ

鼻からスイカって言うくらいだから、話を聞く限りではかなり怖いですよねΣ(゚ロ゚;)笑
生理痛をもっと痛くした感じだと思います(¨̮)
私は陣痛が来た時、お尻の穴を手でグーッと押さえて腰を強めにさすってもらいました(๑❛ꆚ❛๑)かなり楽になりますよ(o^^o)あとは深く呼吸をすることで、耐えられます(●´ω`●)
ただひたすらに痛い〜って思うとしんどいですが、赤ちゃん頑張れー!って念じると不思議と痛みがやわらぎました(∩❛ڡ❛∩)
案ずるより産むが易しです(¨̮)きっと大丈夫です!५꒰⁎⁼̀˟⁼́⁎꒱ง✧˖°可愛いご褒美が待ってますから☆頑張ってください♡

• えいなな

えいなな

お尻の穴をおさえるというのもよく聞きますね。
    呼吸も大事で、なによりリラックスすることなんでしょうね。
    心の準備をしておかないと…と思いました!

• 9月9日
すし

陣痛。私も怖くて怖くてたまりませんでした。いつくるのか分からない。とてもとても不安でした。でも不安がっててもしょうがない、大丈夫大丈夫、と言い聞かせてました。
わたしの場合、腰がとてもとても痛かったです。もちろん今までに経験したことのない痛みでした。生理痛の何十倍もの痛さ?と言ったらいいのか…言葉では表現できない痛さです^_^;
でも、耐えられます、耐えられるんです。女は強い!赤ちゃんも頑張るんです。一緒に頑張るんです。
不安と思ったら不安です。
大丈夫と思えば大丈夫です!!
時が来るまで赤ちゃんとの出会いを楽しみにしてましょ❤︎

• えいなな

えいなな

一番痛みが想像できた気がします。
    みなさん生理痛を例に出されるので、キリキリした痛みというより多くは鈍痛なのかなと思いました。
    頑張って産んで、早く赤ちゃんの顔が見たいです!

• 9月9日
KAHO★

私も妊娠時は胎動が激しく、痛いとよく言ってましたー!
実際のところ、生理痛よりもずーっっっと痛かったです。
腰から下がものすごく重くて、踏ん張りたくなるのが辛かったです。
陣痛から出産まで早い人もいれば、時間がかかる人もいます。
痛みを耐えるので、私もくじけそうになりました!
でも、赤ちゃんが外に出たがってる!赤ちゃんが頑張って自分に逢おうと勇気だして出てきてこようとしてる!って考えたら、頑張らないとと思いました!
産んだ後は痛みは全く感じなくなります!
ママになるため!頑張って下さいね(^^)/

• えいなな

えいなな

お腹全体が痛くなるのかと思っていました。
    人それぞれかもしれませんが、腰から下が痛くなるんですね。

落ち着いて臨めるよう、頑張りたいと思います!

• 9月9日
りぉ613

ある方(出産経験のある方)に、これ以上ない痛みを想像しておけば、『こんなもんか』と耐えられるよ(笑)と言われました。

私はそれをほんとに想像してたら、陣痛がどれなのか考えすぎてわかりませんでした(笑)ちなみに耐えられなくなるくらいには子宮口全開ですぐお産になりました。

誰でも怖いと思いますが、上のかたもおっしゃってる通り、耐えられない痛みではないのでえいななさんも大丈夫!!陣痛がきたら泣いても笑っても耐えるしかないので(笑)

ちなみに、陣痛はお腹が痛くなる人と、腰が痛くなる人がいるとか。私は腰を後ろから思いきり押されているような(骨盤を開こうとした力でしょうか)痛みでした。

安産であることを祈っています☆

• えいなな

えいなな

もう、私も考えすぎてパニックになりそうでした。笑
    小さな体の女性でも大きな赤ちゃんを産まれている方もいるんだから、きっと大丈夫!
    と思うようにはしてるのですが。(^^;;
    安産を願うのみです!

• 9月9日
  • りぉ613

りぉ613

あと、陣痛の覚悟とかイメトレとか、しないほうがいいかもです(笑)考えちゃうとこわくなるので(^_^;)
    こわいですけど、陣痛きたらかわいいかわいい赤ちゃんに会えるわ~(*^^*)くらいの気持ちで楽しみにしていたほうがいいかも~☆

• 9月9日
  • えいなな

えいなな

そうですね。
    イメトレするつもりはなかったのですが、胎動の痛みで、ふと考えていたら怖くなってしまって、つい(^^;;

かわいい赤ちゃんに会えると思うこと!それが、一番な気がします!

• 9月9日

こんばんは☆
私も初めての経験になります^_^
今予定日過ぎてから3日なの
ですが産まれる様子もなく(´・_・`)
ただ陣痛くるのを待っている
状態です>_<
今は足の付け根に痛みが毎日
きてる感じです、、、

こわいなぁ〜と思いながら過ご
してます>_<
子宮のあたりに時間差で痛みが
くるみたいです。
下腹部あたりと、友達には腰、
ヒップの上に痛みがきたと
言ってる子もいました>_<

35週目の時からはずっと
下腹部が張って痛みがでたり
胎動でろっ骨が痛かったりして
ました😓
急にくるからこわいですよね‼︎
お互い頑張りましょぅね😂✨

• えいなな

えいなな

やっぱり個人差は大きくあるみたいですね。自分はどこが痛くなるんだろうと、毎日ドキドキです。

予定日を過ぎて待つ身になると、陣痛が怖いというよりも、陣痛が待ち遠しく早く来て!って感じになると、うちの母は言っていました。笑

お互い頑張りましょう!

• 9月9日
ミカン★

私は誘発剤を打って陣痛を来させたので、自然に来た陣痛よりかなり痛かったです。。
特にお尻と腰でしたが、看護師さんや旦那に陣痛に合わせてさすってもらうとどうにか耐えられる?って感じでした。
痛みの度合いは人それぞれなので言い表せませんが…。でもそのお陰か、分娩が逆に楽勝だと思えましたよー!余裕があり過ぎて会話出来る程でした!
怖いでしょうが、赤ちゃんも必死で産まれて来てくれるので、お母さんも頑張りましょう★★

• えいなな

えいなな

誘発した陣痛って、自然にくる陣痛より痛いんですか!
    初耳でした。
    会話できる分娩はすごいですね!羨ましいです!頑張ります!!

• 9月9日
かすみ

私は出産までまだあと3ヶ月ありますが、今から陣痛びびってます(°_°)
痛いの弱いし、びびりだし、ヘタレだし(笑)とにかく怖くて、気が狂いそうで、もう何回か泣きました。笑

でもみんな同じ気持ちで、やっぱり怖いし不安なんだなって、思いました(°_°)
安産だといいですね♡
私もみなさんのコメント拝見させてもらって、少し励みになりました(灬ºωº灬)

• えいなな

えいなな

不安ですよね。
    私もみなさんの話が聞けていくらか気が楽になりました。
    お互い安産だといいですね!
    ٩(ˊ࿀ˋ⋆)

• 9月10日