※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぴ
子育て・グッズ

子供が2ヶ月で自宅に戻るか悩んでいます。家族のサポートがあるが、アパートが寒いため迷っています。旦那との距離や育児に関する不安もあります。皆さんの意見を聞きたいです。

現在実家に里帰り中で、子供が2ヶ月になったら自宅に戻ろうと思っています。
ただ自宅アパートがけっこう寒いため、父も母も3月くらいまでいたらどう?と言ってくれています。
子供のことを考えたらそれがいいかと思うのですが、

・子供を私の母が抱っこしていると猫と妹(重度の知的障害があります)がヤキモチをやくので申し訳ない
・旦那と2ヶ月離れているため、旦那の育児への意識が薄い。父親の自覚がまだまだないため、私達がどんな生活をしているか早く一緒に過ごして知ってもらいたい。
・母は子供の発達心理学専門のため、とても助かるが、ネントレ等否定的、自分の思うように育児ができないことがある

のような理由もあって、そろそろ戻ろうかと思ってます。
アパートが寒いのは確かに気になっているので戻ることに迷いがあるのですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

えるぼ412

私ならアパートに帰ります。そんなにアパートが寒いなら引っ越します!
育児は夫婦でやりたいですね~

• まいぴ

まいぴ

寒いですよなかなか(笑)
    旦那がたまに実家に会いに来るときは手伝ってくれるんですが、毎日となるとどうなるかな〜と試したい気持ちです(笑)

• 1月8日
もも

理由があるのなら自宅へ帰ってもいいかなと思います\( ¨̮ )/
アパートの寒さは暖房器具買い足すとかなにかされますか?
うちもさむいですが、夜はスリーパー着せたり敷布団もモコモコのもあるしけっこう大丈夫かもしれません♡

• まいぴ

まいぴ

脱衣所が暖房なくて寒いので、ヒーター買いました!
    スリーパーあるのに実家が断熱しっかりで暖かくて全く着せてません。活用します!

• 1月8日
れいにゃ

私なら自宅が寒いなら実家に残るかもです😊
ただ、周りの意見が多過ぎてそれがストレスになるなら、自宅をしっかり常に寒くない様暖かくするのを心掛けて帰るかもです😅
それでさえ初めての育児ならストレスが溜まったりするのに、その他に家族の事でよりストレス溜まるのも嫌なので…💦

• まいぴ

まいぴ

ストレスになる程ではないのですが、そういうことが重なると早く帰りたくなります。
    暖房しっかりしようかな、と思います。

• 1月8日
A☺︎

気候だけを考えると実家にいてもいいかなと思いますが、そのほか諸々と事情を入れて考えると、、、
私なら家に戻り旦那さんとの家族3人生活を優先させると思います(●'艸`*)

• まいぴ

まいぴ

三人での生活を始めてみたい気持ちがあります。寒いのは気になりますがねー

• 1月8日
○pangram○

寒いだけなら、私ならそうそうに帰宅しますね。帰らない理由にもならない気がします…寒い地域はどこにでもあるので😅

私自身がもともと里帰りも手伝いも無く産後過ごしたのもありますが、子供のことを考えれば、父母のそばが一番かな?と(*´ω`*)

• まいぴ

まいぴ

里帰りなしでがんばられて尊敬します。確かに北海道に比べたら全然ですしねー💦

• 1月8日
ルシファー

アパートが寒いと言っても暖房器具、エアコンなどはございますよね?
なかったら別ですが。

旦那さんに意識をつけるなら、早く戻る方が良いかと思います。
お休みの日にはお風呂に入れてもらったり、オムツを替える練習も遅くなればやってくれなくなります。

私も1ヶ月間実家に里帰りして、助けてもらった事も沢山あるので感謝はしていますが、やはり子育てについて意識の違いがあると疲れるし、お互いにイライラする事も沢山ありました。

• まいぴ

まいぴ

暖房はあります。

やはり意識をつけるなら早いほうがいいですよね。

• 1月8日
あや

私の意見は自宅のアパートに帰るべきだと思います。

子供は寒ければその寒い環境に
慣れて成長していくものです。
あまり実家の環境に慣れてしまうと
子供もですがお母さんも大変になってきますよ

私は産後の1ヶ月も長いと思っています(^-^;

• まいぴ

まいぴ

確かに。場所見知りする子なので、なるべく早いほうがいいのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月8日
シロ

私はアパートに戻るのもアリだと思います。
古い団地のようなアパートに住んでいます。夏は暑く冬は隙間風が吹くような環境です😌
夏の出産なので状況は違いますが、産後1ヶ月で里帰りから戻りました。
理由としては、里帰り中は家事など甘えていましたが、結局は自分が家事も育児もやらなければならない。また、一緒に住んでいても旦那さんが子どもと関われる時間が短いのに、里帰りが長くなればなるほど旦那さんの育児レベルや考えに相違が出ると思ったからです。

光熱費に目を瞑れば寒さはなんとかなります。私は寝室にオイルヒーター置いて、スリーパー着させて寝かせてます(子どもも体調崩さず元気です)。
ちなみに、お風呂も古過ぎるし寒すぎるので、生後5ヶ月の今もベビーバスで沐浴してます💦

旦那さんと試行錯誤しながら、自分らしく暮らせれば良いのではないのでしょうか🙌

• まいぴ

まいぴ

そうですよね。一緒に住んでいてもただでさえ関わる時間短いですよね。

私も工夫してやってみます!

• 1月9日
アミママ

私なら自宅アパートに
帰って暖房器具を買い足します!
旦那様と一緒に子育て
した方が絶対にいいと思いますよ😊
男の人は女の人より
父親の自覚が出るのが遅いみたい
なので帰るのは早ければ早い方が
いいと思います😊

• まいぴ

まいぴ

やっぱり男の人は遅いって言いますよねー
    早く帰ります!

• 1月9日