※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘に120mlのミルクを2時間半から3時間おきにあげています。足りない時があるので増やしても大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

ミルクの量で聞きたいです。
1ヶ月半の娘なんですが、ミルクが2時間半から3時間で、1回に120あげています。たまに足りないみたいなんですが、増やしても大丈夫でしょうか?皆さんのおうちはどうですか??

コメント

ゆな

明日で1ヶ月ですがもう120あげてます(笑)
明日1ヶ月検診なんでミルクの量聞こうと思ってます!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!初めての子なので、わからす(笑)安心しました♡

• 1月8日
まま♡

今は赤ちゃんが欲しがる分あげて大丈夫なようですよ!
ハイハイや歩きだしたら勝手にスッキリしていきます。太るのも気になるかと思いますが大丈夫ですよー!

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    吐かない程度で大丈夫ですよね(笑)
    安心しました♡

• 1月8日
ひよこ

体重はどうなんでしょうか??
お子さんによって出生体重も増え方も違うと思います。
体重が増え過ぎない程度で、ミルクも量を増やして行ったら良いと思いますよ。

• ぷう

ぷう

体重は標準だと言われました!
    ありがとうございます!

• 1月8日
あき

今週で2ヶ月になる男の子がいます◎
うちの子は3~4時間おきで混合ですが、ミルクだけの時は基本140飲ませています。次の授乳まで時間があきそうな時には160飲ませる時もあります!
生まれてすぐ、入院してた時からすでに基準量より飲む子でしたが…体重は今のところ標準です。
お子様の様子を見ながら、極端な吐き戻しがない程度に増やしてみてもいいかもしれませんね(^^)

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    うちは逆に飲みが悪かったので、その延長みたいな感じできてしまい😅
    ありがとうございます!安心しました!

• 1月8日
のん

完ミですか?混合ですか?
あと、体重によっても一回にあげる量が変わってきます!

うちは完ミなので、
計算方法として、
160×体重(キロ単位)が、1日に必要なミルク量になるので、それを÷回数にした数値を一回のミルク量としてあげてます

体重が5キロなら、160×5÷7=114.285... になるので、一回の量を110か120あげる計算で授乳してます

• のん

のん

補足です
    サイトによっては計算方法の「160」の数値のところを「140」だったり「180」だったりで違いが大きいので、小児科の先生などに質問するといいと思います!

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

ほとんど、完ミです😅

• 1月8日
  • のん

のん

そうなんですね!計算方法ぜひ参考にしてみてください😄

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

ありがとうございます😄
    やってみます!

• 1月8日