※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

妊娠中のプレママが、義両親との同居で独占欲や気になる点が出てきて困っています。同じ経験をした方がいるか、出産後に落ち着くでしょうか。

3月出産予定のプレママです。
訳あって、今主人の実家で半月同居する事になり、今日で10日です。
妊娠中ということで、家の事はほとんどお手伝いしておらず上げ膳据え膳で本当にありがたいのですが、義父が食べる時に口に物を入れたまま喋る、くちゃらーだったとか、義母がいつも鼻歌歌ってるとか今まで気にならなかった事が気になるようになりました。
両家初孫だし、主人は一人っ子なので義両親は孫をすごく楽しみにしています。孫の話になると、うきうきしているのが分かるのですが、私の子だから!という独占欲みたいなのが自分の中でうまれています。
話の流れで、義母に「うちに泊まりに来たら私が夜抱っこして寝ようか(笑)おっぱいもあげよっか。しわしわだから出ないか(笑)」と冗談を言われました。冗談だと分かっていても、気持ち悪い・辞めて!!!と心の底から思いました。この調子だと、産まれた後義両親にもやもやする事が多くなりそうです。
意地悪をされたことないし、とても良い義両親だと思うのですが、自分の子供の話になるとどうしても独占欲みたいなものがうまれます。今まで気にならなかった事が気になったり、独占欲的なものは妊娠によるホルモンバランスのせい?母性みたいなのがうまれたせい?自分でも自分の気持ちがよく分かりません。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?出産が終われば落ち着くのでしょうか?

コメント

a

ガルガル期だと思います!つらいですよね…少し落ち着きましたがいまだにガルガルしてます😭

• a

a

でもオッパイあげようか発言はガルガルしてなくてもちょっと…無理です笑

• 1月8日
  • そらまめ

そらまめ

ガルガル期、産後に来るかと思ってたのですが、完全に当てはまってます…。
    やっぱり無理ですよね。正直ドン引きでした

• 1月9日

出産すると義母に余計イライラすると思います!!
抱っこもさせたくないと思いますよ!!

• そらまめ

そらまめ

産後はますます酷くなるんですね!出産したら、もう少しましになるのかと思ってました。

• 1月9日
どら。

義母と同居してます。
同じく主人が一人っ子です。

息子が3歳になった今でも、義母と接したり、ましてや預けるなんて考えられない程、独占欲というか触られたくも見られたくも名前呼ばれたくもない気持ちが毎日あります。

いいじゃないですか。
うちは義母が上げ膳据え膳で何っっっにもしない。この状況が一体いつまで続くかわからなくて毎日がストレス。

『半月』という期限付きなら、半月後には自分の家に帰れるんでしょう?
なら何の問題もないと思いますよ。

きつい言い方に聞こえたらごめんなさい。完全同居してる側からしたら、贅沢やなぁと思ったので。

独占欲が出るのはむしろ普通だし、皆そんなもんだと思いますよ。出産直後は『ガルガル期』というものがあるらしく、私は実父母ですら息子に構って欲しくない時期がありました。

今は実父母なら何とも思いません。
が義母は本当に無理です。

• そらまめ

そらまめ

贅沢というのは自分自身も分かっているつもりではいますが、なかなか自分の気持ちがコントロール出来ません。あと数日の我慢、頑張ります。

• 1月9日
♡のんのん♡

しわしわだから出ないわけじゃないのに💦
私もいくら冗談でも嫌です😨

• そらまめ

そらまめ

ですよね。冗談って分かってても、気持ち悪くて愛想笑いすら出来ませんでした

• 1月9日
ak1120

私も授乳してたら義理母にいいなー私も母乳あげたいって言われて気持ち悪いって心底思いました!
そうゆう気持ちは出産しても落ち着きません😂私の場合強くなりました!
子供にチュウされたりするとしばらく会わないようにするし、子供が可愛いすぎて義理母に懐いてほしくないと思ってしまいますw

• そらまめ

そらまめ

それも無理ですね…気持ち悪いですね><
    私も産後強くなりそうです。でも、そういう方が多くて安心しました!

• 1月9日