※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が熱と鼻水が出ています。母乳は飲んでいて機嫌も悪くないですが、熱がどこまで上がったら病院に行くべきか分からないです。

7ヶ月の女の子を育ててます。
今日初めて熱が7度7分まで出て鼻水も出ています(T_T)
母乳は飲んでくれるし、そんなに機嫌も悪くありません。
どのぐらいまで熱が上がったら病院に行ったらいいんでしょうか??
初めてなので全く分からなくて。。。(´;ω;`)

コメント

たぬーぴー

わたしもそのくらいの発熱で病院にかかったら、子供の高熱は39度だと怒られました💦←こんな医師も珍しいとは思いますが…
でも、鼻水も出ているようですし、心配なら病院に行ったほうがいいですよ!不安で悩んでるより、安定できますし😊

• たぬーぴー

たぬーぴー

間違えました💦
    安定ではなく、安心です💦すみません😢

• 1月8日
  • マル

マル

たぬーぴーさん✨
    ありがとうございます😊
    病院行ったら安心できますよね💦💦
    インフルとかが少し心配なんですが😢

• 1月8日
tama

私だったら8度越すまで家で冷えピタとか貼ったりします(>_<)
ついこないだ息子が8.3の熱が出て病院に行ったら逆にノロウィルス貰って悪化したので…
今、どの病院もノロウィルスが流行ってるらしく、病院に行くと逆に貰って帰って来てしまいますよ😅

• マル

マル

tamaさん✨
    ありがとうございます😊
    そうなんですか💦💦
    ノロ怖いですよね😭
    インフルもあるので病院行くのためらってしまいます(´;ω;`)

• 1月8日
  • tama

tama

母乳も飲んでくれてるのであれば、鼻水が出てたとしても、思ってるほど詰まってないんだと思います!鼻水はこまめに吸入してあげて、子供用の冷えピタがあるので、貼ってあげるとだいぶ変わりますよ☆
    息子は7度後半の熱はしょっちゅう出しており、鼻水も毎日垂らしてます(笑)
    こないだノロにかかった時に病院に言われたのが『ミルクも飲めて、機嫌も良い!熱もそこまで高くないなら、病院の先生がこう言うのも変だけど病院に連れてこない方が良い!病院に来た方が病気貰って悪化する可能性があるから☆』って言われました(笑)

• 1月8日
  • マル

マル

今も鼻水で寝苦しいみたいで何回も起きてます😢
    吸入を使ってらっしゃいますか?
    病院ホント怖いです(>_<)

• 1月8日
  • tama

tama

どうしても横になると鼻水が喉の方に降りてくるから、詰まっちゃうって聞きました(>_<)
    私は寝る前に吸入してあげてます!吸入で号泣されますが、詰まるよりかはマシだと思うので☆
    あとはいっとき縦抱きで抱っこしてあげると少し鼻の通りも良くなりますよ☆

• 1月9日
しょう&ゆうちゃん@ママ

38度超えたら行きます!
鼻水は結構出てますか?

• マル

マル

しょう&ゆうちゃん@ママさん✨
    ありがとうございます😊
    8度越えたらですね!
    鼻水はくしゃみや泣いたりすると出てきます😢

• 1月8日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

それなら様子見でいいと思いますね。この時期病院に行くと他の病気もらってきそうです。

• 1月8日
wtnb05

7度7分なら微熱ですね。
夜中こまめに体温測って熱が高ければ、冷えピタを脇につけたり水分取らせるといいですよ。鼻水が出てるのであれば、耳鼻科に連れてくといいですよ。鼻吸引してもらえるし、小児科だと他の病気貰ってる可能性あるので。

• マル

マル

wtnb05さん✨
    ありがとうございます😊
    水分は母乳でいいんですか?
    他の飲み物をまだあげていなくて。。。
    耳鼻科がいいんですね!
    やっぱり小児科は他の病気うつるのが心配で。。。

• 1月8日
  • wtnb05

wtnb05

他の飲み物飲ませてないのであれば母乳でいいかと思います。鼻水吸引してくれるし、耳の中見て中耳炎になってないかとか、耳の掃除もしてくれますよ。小児科は鼻水出てるって言っても吸引してくれず、薬処方するだけなので。

• 1月8日
ヨシペペ

こんにちは!
お母さんの考え方によるとは思いますが、私は病気を貰うのが怖くてあまり病院には連れて行きたくないので、食事がとれていて眠れているようなら連れていきません。

発熱なら38度代後半まで粘ります。
後は、鼻水で全然寝てくれないとか、お乳が飲めないという時にも連れて行きます(自分がしんどいので…)

子どもは37.5度までは平熱と言われますし、機嫌が悪くないなら様子を見てもいいのかな?と個人的には思います。

お子さん心配ですね。お大事になさって下さい

• マル

マル

ヨシペペさん✨
    ありがとうございます😊
    鼻水で寝れなくて何度も泣いて起きてたんですけど、今やっと落ち着きました!
    少し様子をみたいと思います☺

• 1月8日
カオ

小児科でお熱があるというのは、38.5度以上です。文面からの判断ですが、母乳も飲んでるし、機嫌が良いのなら、まだ慌てる必要はないかと思いますよ。様子を見てもいいと思います。
お熱が上がってきても、元気で飲みもいつもと変わらない。咳や鼻の症状もないのなら、私なら連れては行きません。インフルなど余計なウイルスを移される可能性もあるので。
鼻がダラダラ出て息苦しそうで、そのせいで飲みが悪くなり、ぐったりしてるようなら連れて行きます。
オムツにおしっこはちゃんと出て入れば脱水の心配はしなくてもいいかなと思いますよ。ちょっと様子見られてはどうでしょうか?

• マル

マル

カオさん✨
    ありがとうございます😊
    鼻水で寝れなくて何度も泣いて起きてたんですけど、やっと落ち着きました!
    熱もまだ38度になってないし、少し様子を見てみます☺

• 1月9日
きらきら☆

母乳も飲んでて機嫌が良いなら38℃を超えたらかなって思います。
ただ、鼻水でかなり苦しそうならお医者さんに連れていってあげても良いと思います。
寝られないくらいだと可哀想だし、自分も大変ですからね💦

• マル

マル

きらきら☆さん✨
    ありがとうございます😊
    鼻水が辛そうで可哀想です。。。
    熱は今測っても37.7度のままでした💦💦

• 1月9日
瑠璃mama

37.7℃なら私は1日は様子見ますかね。夜間受診とかはいかず昼間のクリニックにかかりますかね。
37.5℃くらいまで子供の平熱と言われてるくらいなので神経質になりすぎも子供に良くないので(´;ω;`)
子供が鼻水詰まって息が苦しそうとかであれば熱がなくても受診すぐすべきかとは思いますが、子供は元々体温高く、自己で体温調整ができないため服や掛物でこちらが調整してあげる必要があります。38.0℃でも子供は元気な子もいます。ぐったりとかしてたり、様子が変でなければ急がなくても大丈夫かと思いますよ。

• マル

マル

さぁーちゃむさん✨
    ありがとうございます😊
    熱は上がりも下がりもせずで。。。
    鼻水がひどくなってきて寝苦しそうです(´;ω;`)

• 1月9日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

では虚朝小児科け耳鼻科を受診すると良いかと思います。早く良くなる問いですね♡

• 1月9日
瑠璃mama

今日の間違いです。すみませんฅ(^ω^ฅ) 💕(´Д`;)ヾ