※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で離婚考え中。旦那は謝罪し離婚反対。赤ちゃんに対する辛い言葉に落ち込み、母親としての自信喪失。親との関係も悩み。助けて欲しい。

連日の投稿すみません。お時間ある方聞いてください。

先日、酔った旦那との喧嘩で相談させていただきました。

酔った旦那は毎回
怒声罵声や離婚話をしてくることで

今回は私自身も離婚を考え始め
ママリで相談させていただきました。

冷静になった旦那はもちろん謝罪と離婚はしないの一点張りです。

ですが、先日言われた
正直おまえなんてどうでもいいんだ
おまえがいるだけで赤ちゃんが可哀想だ
おまえが育てるより俺が育てた方がいい
おまえは短絡的思考しかできないから赤ちゃんにマイナス
赤ちゃんが可哀想だ

などなど私自身のことだけでなく産まれてくる子どものことも
多々言われてしまい子どもを育てる自信がなくなりました。

精神的にも少し落ち着き、産まれてくるのをたのしみに
していたのに今では何とも思わず、、、むしろ
妊娠を後悔し始めました。

親権を旦那に渡して離婚したいと旦那にも
話ました。旦那は酔ってたから言ったこと覚えてないし
本当にごめんね。でも俺は赤ちゃんも大事だけど
おまえが一番だから別れないと言われましたが
私の中ではもう一緒にやっていく自信がなく
また義両親のことでも揉めているので
もう無理だと言い切りました。

一度話は終わりましたが
私の親や祖父母がとても楽しみにしていることに
罪悪感とイライラと、、、、。

どうしていいか分からない。でも赤ちゃんを可愛がれる自信もない。お腹にいないで早く産まれて欲しい。と
母親としてくずすぎる考えしかできません。

丸2日ずっと考えて悩んで落ち込んで
この調子です。

厳しいお言葉でも構いません。
泣くことしかできないため、助けてください。

長文になり申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございます。


コメント

ばいみんまん

旦那さん、酔うとちょっと性格が変わってしまうのでしょうか?
離婚したくないなら、もう一生お酒飲まない!くらいの覚悟が欲しいですね。

うゆさんは出産を控えてただでさえ不安なのに、旦那さんにそんなこと言われて余計に傷付きましたよね…
ご両親やおじいさんおばあさんが楽しみにしていてくれるのなら、協力してくれるはずです😊❤️周りを頼りながら育てていければいいんですよ♫

  • うゆ

    うゆ

    優しいお言葉ありがとうございます。

    妊娠がわかってすぐタバコをやめたり、
    検診についてきてくれたり
    普段はとても優しい人です。

    ただ酒癖はあまりよくなく、お酒はやめられないとずっと言っています。

    本当に最悪で無責任な私ですが
    赤ちゃんに会いたいと思えなくなってしまって、育てる自信がありません。

    • 1月8日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    お酒辞められないですか…じゃあせめてお酒飲んだ日はビジネスホテルに泊まってもらうとか実家に帰ってもらうとか接触しないようにとかはできますか?😞

    そんな酒癖の悪い旦那さんに親権だなんて、お子さんがかわいそうな気がします…

    本当に本当に育てるのが無理なら里親や施設などの選択肢もあるので、まずはうゆさんの心が落ち着くまで時間が経つのを待つしかないですかね😞

    • 1月8日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    実は私も、数ヶ月前に主人の不倫から始まり、ひどい言葉を言われ私が精神的におかしくなり、本気で子供を施設に入れようか考えた時がありました…
    私の場合は、傷付いた心はもう戻りませんが、心が落ち着くまでは時間が解決してくれました😞
    今では息子が可愛くて仕方ありません💕

    • 1月8日
  • うゆ

    うゆ

    今も里帰り中で接触してないんです。
    電話で言われたので。

    妊娠も子どもがうまれることも
    本当に旦那は楽しみにしてるんです。
    わたしは今楽しみという気持ちがなく
    旦那に親権を渡した方が幸せなのではないかと考えています。

    • 1月8日
ワンワン

旦那さんがお酒を辞めると宣言して一筆でも書かない限り離婚は視野で良いと思います。
完全にモラルハラスメントだし、心の傷は簡単には癒えません。
貴方は悪くないですよ。そこまで追い詰めた旦那さんが悪いです。
なのであまり自分を責めないで下さい。

  • うゆ

    うゆ


    ありがとうございます。

    やっぱりお酒を辞めるしか方法はないですよね。
    おまえはバカだ。本当のバカすぎて手に負えない。おまえみたいなバカが育てると赤ちゃんはろくな子に育たないと言われ
    ずっと考えて、たしかに私はバカだからと
    赤ちゃんと離れることしか今は考えられなくて。くずですよね。

    • 1月8日
蓮Ka

その言葉ボイスレコーダーや携帯のビデオ機能で録音できないですか??
そんなこと本当は思ってないでは済まされません!!
録音して聞かせてあげてはいかがでしょうか??

  • うゆ

    うゆ

    先日ママリで相談させて頂いた際も
    録音というアドバイスを頂いたため
    次あれば録音しておこうと思います。

    • 1月8日
m

大変いやな思いをされたんですね😢

次にもし同じようなことがあったとき、すぐに証拠の録音出来るように準備しておいた方がいいと思います!
覚えてないなんて酷すぎるし、聞かせてやって自分はそういうところがあると自覚もってもらったほうがいいです!

正直、私だったら修復不可能ですね🤕
離婚に向けて考えます。
でもお辛いとは思いますが、証拠が欲しいです!次に言われたらラッキー証拠ゲット!と思える心の余裕は難しいですよね😭(ママリで離婚で揉めてらっしゃる方多いので)
そして、今は複雑な気持ちでしょうが、そんな人に赤ちゃん渡したくないです!
一度、冷静に旦那さんに言われた言葉を抜きに考えてみれないでしょうか?もともと子どもは好きじゃないですか?
私はもともと子どもが好きじゃないです!笑
今も子どもだーい好きじゃないし、正直産まれないと本当の可愛さ分からないと思ってるし、旦那と2人の生活に別の人がやってくる👶っていう心境です。
でも、お腹を蹴って精一杯動いてアピールしてくるこの子は、きっとママが大好きです!産むことは私にしか出来ないです!だから産まれてきてくれたら、この子のことを沢山知ってあげたい!大好きになってあげたい!って思ってます!
今すぐ好きじゃなくていいと思います!
けど、お酒で変わってしまうような人に渡してしまって、もしものことがあったら、絶対に後悔します!もっと自分を責めます!そこに関してだけは、ゆっくり考えてみてください!(;o;)

  • うゆ

    うゆ

    ありがとうございます。

    次があれば、録音しておこうと思います。

    次があるまで我慢して一緒にいる方が
    いいですかね?

    私は正直、旦那のことは好きですが
    辛いことが多すぎて会うのが怖いです。

    子どもは元々大好きで本当に
    妊娠を2人で喜びました。また
    そのときのように愛せるかもしれないですよね。ありがとうございます。

    もう少し考えてみます。

    • 1月8日
  • m

    m

    うーーーんうーーーん
    めちゃめちゃ悩みますね😭
    会いたくなったら会うでいいと思います!
    妊娠後期ですし、まだまだ体も精神も不安定だと思いますので、会わないといけないってことはないと思います。
    ちょこちょこ電話などでも連絡はとって、会いたいなぁと思ったら、会う前に正直に好きだから会いたいけど、不安な気持ちがある。というのは伝えていた方が😢

    ただ元からそういう方なら我慢して一緒にいなくても、そのうち酔っ払って電話くると思いますよ😅
    お酒は辞める気ないなら治らないです😱

    お子さん好きならきっと大丈夫ですよ☺️
    姉が子ども2人いて年子の2人目産んで1ヶ月で離婚していますが、旦那は大嫌いだけど子どもを授けてくれたことには感謝してます☺️

    • 1月8日
  • うゆ

    うゆ

    ありがとうございます。

    話した後、
    赤ちゃんに必要なセットを
    調べて送ってくるくらいなので
    おそらく連絡はくると思います。

    私の気持ちで動こうと思います。

    ありがとうございます。

    • 1月8日