※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が昼寝をせず夕方眠くなり、夜中に頻繁に起きる悩みがあります。添い乳の影響も気になります。同じ経験の方、対処法などありますか?

今10ヶ月の息子がいます。
最近体力もついてきて、昼寝しないことが
増えてきたんですが…そのかわり
5時くらいから眠くなってしまい、どうしても
寝てしまいます。旦那は毎日夜遅いので、
ほぼワンオペ育児なんですが。。
夕寝してしまって、夜寝るのが10時すぎで…
ひどいときは授乳して覚醒するので11時半とか。
みなさんはこーゆーときどやってますか?
寝る1時間前とかから、部屋を暗くして
静かにしたりしなきゃなんですもんね?
同じような方いますか??

そして、夜中も1時半すぎたら、そこから
頻繁に起きます。添い乳を最近し始めてしまい、
それが原因かなぁ…とか…成長もあるんでしょうが。。
どうしても大人の都合とかで、添い乳してしまったり、
寝る時間も違ったり。。
添い乳はよくないでしょうか?

コメント

ぶる

添い乳は起きる回数増えます!
私も添い乳で夜中何回も起きるので
夜間断乳したら落ち着きました。
私は毎日流れ作ってます!
夕方寝ても19時半ぐらいには
お風呂に入れてその後テレビは
消しています!
その後歯磨きして暗くしてます😊
そしたら夕方寝てても1人で
遊んだら21時には寝てくれます!

• あんこ

あんこ

やはりそうなんですね!添い乳が原因なんですね(;_;)ついつい楽でやってしまってました(;_;)昨日はやめてみたら、やはり回数が減りました!毎日の流れですよね!昨日TVも消してみました(^^)がんばってやってみます😊✨お返事ありがとうございました。

• 1月9日
なお

10ヶ月です(^ ^)
うちもお正月辺りから完全に狂ってきました‼️
午前寝はしますが午後のお昼寝をしたりしなかったり。
なので夕方お風呂上がったら眠くてぐずり出します💦
18:00頃離乳食、ミルクなのでミルク飲んでるうちに寝てしまいます😭
そして20時頃起きてしまう…😩
歯も磨かないまま寝るので起きてくれるのはいいけど今度は寝ない😑
結局23時過ぎにやっと寝てくれます。
そこからは何度か寝ながらぐずりますが放っておくと朝まで寝てくれます(^ ^)

• あんこ

あんこ

おんなじですね😭年末から狂い始めて😭うちも午前寝はしますが、昼寝はしたりしなかったり。お風呂の最中もぐずったり、あがってもぐずられるとわたしもずーん😩となってしまったり…。なんとか流れ作ってやってみます!お返事ありがとうございます!

• 1月9日
あもされ

長男が同じくらいの月齢の時に、同じような生活リズムになってしまって苦労しました😅

今もですが、寝そうになったら、お風呂に入れます❗そうすると目が覚めるようです😄

直ぐに夕御飯もあげちゃって、7時過ぎとかには全部電気消して寝るモードにします。そしたら、勝手にこてーんって寝てますよ😊

3ヶ月の次男も、6時くらいに眠くてぐずぐずしだすので、お風呂に入れて、ミルク(寝るときだけミルクあげて、他は母乳です)をたっぷり飲ませたら、7時~7時半には寝るリズムになっています😄

次男には、ミルクをあげる前に「たーっぷり飲んで寝なさいねー」って言って、飲み終わったら、「お腹いっぱいになったね!さぁ、もう7時だよー。寝る時間だからねー!おやすみー!」って、毎回言っています😄
そうしてたら、赤ちゃんなりに、分かっているのか、寝てくれます😊

あと、添乳はクセになって、ベッドで寝なくなるかなーと思ったので、夜寝る時は必ずベッドで寝かせてます😃
授乳するところと、寝るところの区別をつけたかったので😃

添乳ですとたっぷり飲めないので、頻繁に起きてしまうと思いますよ😵

毎回起きての授乳は大変ですが、一回でちゃんとしっかり飲んで寝てもらった方がいいかもですね😣

• あんこ

あんこ

同じ感じでしたか‼︎うちもたまに寝そうになったら、すぐ風呂入れるんですが、あがったあと機嫌が悪くて😭ご飯をあげようにも準備でまた機嫌が悪くなり〜〜の悪循環で😭お風呂入る前に離乳食支度してた感じでしたか?部屋の電気も暗くして、TVも9時以降は消してみようと思います!言葉掛けもやってみますね☺️添い乳も昨日からやめてみました!続けられるようにがんばります!!お返事ありがとうございます。

• 1月9日
リエ

私なら、眠くなる時間にお風呂入れます🛁一度覚醒させて、ご飯食べさせて眠くなるのを待って寝かし付けます。夜早く寝てくれるのと、洋服の洗い物が増えるのと、負担は前者のが少ないので。

添い乳は、どーしても寝ない時だけやってました。でも、基本的に座って授乳してました。

• リエ

リエ

洋服の洗い物が増える、というのはお風呂の後にご飯で洋服汚されて着替える可能性があるということです。

• 1月8日
  • あんこ

あんこ

やはりそうですよね😭覚醒してくれたらいいんですが、入ってる時も上がってからも機嫌がますます悪くなることが多くて😭😭みなさんは覚醒するんですね✨でも、これからちょっと続けてみます!添い乳もちょっとやめて、がんばりますね!お返事ありがとうございます😊

• 1月9日
  • リエ

リエ

娘は、ご飯でもなんとか覚醒しますが(苦笑)
    子供それぞれなので、事例としてみた方が良いですよ😊

• 1月9日
  • あんこ

あんこ

今日さっそくやってみたところ、夕飯は少し残しましたが、20時過ぎに寝てくれました!この子のペースを見つけてあげたいと思います😊✨

• 1月10日
  • リエ

リエ

それなら、良かったです😊昨夜は、娘も20時就寝でした。
    このまま上手く定着すると良いですね!

• 1月10日