※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お金・保険

義両親が県民共済に入っているが、揉めごとがあるため、医療系も息子にかけたい。同じ加入者でも別の人が払ってもかけられるか、1人につき1つしかかけられないか知りたい。




県民共済のことで質問です!



義両親が息子の県民共済に
入ってくれています!


ですが色々義実家とは揉めごとばかりで私と義母も
仲がよくないのでいざというときにお金のことで
揉めるのが嫌だなと思い始めました!


自分達でも息子の学資保険は入っているのですが
医療系は入っていなくて😭



なので医療系も息子にかけておきたいな
と思ったのですが
県民共済は払う人が違えば
加入者が同じでもかけられますか?



それとも1人につき1つしかかけられないのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いします😭


コメント

MAXとき

一口二口と本人でも何口もかけられるので、ほかの加入者でも可能な気がしますよ!
一度電話で相談してはどうでしょう?
県民共済出なくても、他にもコープ共済なども安くありますしいろいろ調べて見てください

kakka888

わたしも都民共済入ってて、後から旦那さんも加入しようと書類を送ったら
旦那の実家で旦那の分入ってたみたいで引き落とし口座変更用紙が送られてきましたよ。
なので県民共済入りたかったら義母さんに一声かけてこちらで払いますって言うしかないですね💦

なつみかん

1人につき、1口なので、加入者が同じであれば、かけれないと思いますよ。
電話して聞いてみたらいいと思います。

まぁ

ちょっと違うのですが、うちの主人は小さいときに親が県民共済に加入させていて、今は親と絶縁状態ですが引き落とし口座が父親なので、父親が払っている状況です。(気付いてるのかどうかは分かりません。多分気付いてないんだと思うけど…)
特に父親との仲が最悪なので、それについて今更話そうとも思わないし、ラッキーってぐらいな気持ちで放置してます。

去年主人が仕事中にひどい腹痛に襲われ、盲腸かもという話になったとき、そのへんのことを県民共済に確認したのですが、あくまでも名義が大事なのであって、誰が払ってるかは関係ない。
書類が届く住所を旦那さんにしておけば、保険金の入金口座は後で指定できるし(手続きができる)、最悪亡くなった時の受取人も名義人の配偶者がいれば最優先されるから、親に連絡する必要はないと言われ安心したのを覚えてます。
結局盲腸でもなんでもなくすぐ治まったので実際の手続きについては分からないのですが…😅

ただ、お子さんだと手続きするのは本人ではないから大変ですよね。
電話でもちゃんと親切に教えて頂けたので、安心してかけてみるといいと思いますよ😊

♡4姉妹♡+♡パパ♡

前に県民共済の普及員の方と
話す機会があり聞いてみましたが
1人につき1口なので
誰かが入ってたら
申し込めないと言われました💦

ぐでたま

皆様ご丁寧にありがとうございましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

やはりすでに入っていると入れないみたいですね😭

義母にこちらではらいたいと言うとなんだかまた面倒なことになりそうなので(笑)違う保険などでよさそうなのを探してみます😭