※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

2日前にしょうもない事で夫婦喧嘩をしたのですが、エスカレートしてしま…

2日前にしょうもない事で夫婦喧嘩をしたのですが、
エスカレートしてしまい、
しばらく離れた方がいいと思い、1度実家に帰りたいと言いました。
すると夫は、
出ていくなら子供は置いていけ。
車は使うな。
もう帰ってこれないと思え。
などと言い出しました。
絶対に子供は渡したくないし、車がないと帰れないと伝えても、
親に迎えに来てもらえ。俺もの(車)は絶対使わせない。
の一点張りです。
実際親に迎えに来てもらっても、親の車には今使っているチャイルドシートが乗せられないので無理です。
夫も全部分かって言ってるのですが、もうムカついてしょうがないです!
タクシー呼んで帰れないように携帯まで没収されました。(数時間で返してもらえましたが...)
これってモラハラですか??

明後日から仕事が4連休なので、静かに実家に帰る用意を進めています😭

コメント

あかりんこ

片方だけが暫く離れた方がいい、と思ってるのでしたら、もう少し話し合いが必要なのかな、と思いました。
旦那さんも出ていかれるのは嫌だから無理な事を言ってるのだと思います。
モラハラとは違うかな、、、

♡♡♡ 🌹

あり得ないですね😤
子供置いてけと書いてありますが
あなたに預けて
世話ができるの?って
私は思いました😠
そこまで言われたら
向こうから連絡が来るまで
実査に帰りますね!

エクレア

そういうことが繰り返されるのであれらモラハラにもなりますが、一度だけなら……微妙かと。
タクシーは別にスーパーとかでも呼んでくれたりしますよ。

スマホ取り上げられるのは自分の思い通りにされたいのでしょうね…(´`:)
結婚前にそういう性格というのは気付かなかったのでしょうか?独占欲がある方だと。

モラハラとは違う気がします。どっちもどっち、お互い頭を冷やして話し合いが一番だと思います💦

hyphen

売り言葉に買い言葉で言っているような気もします。
どちらにせよしょうもない喧嘩が発端ですぐ実家に帰るならまず今日の夜にでももう一度話し合ったほうがいいと思います。

mama

私なら、結婚してるんだから車は共有財産だ!テメーだけの車じゃねぇ!
必要なら実家まで取りに来い!
子供を置いていく母親がどこにいるんだ?バカか?

まさか誰のおかげでメシが食えてるとか思ってないよね?
誰が子供見てるから働けてるとおもってんだ?ふざけんじゃねー!

と言い放って家を出ますw

ぽん

子供のためにも冷静になる事が良いでしょうが、話し合いにならないのなら、第三者を交えて、あくまでも冷静に意見を交換した方が良いです。
ご実家にはもう伝えているのでしょうか?
ご主人が、出て行けと言うのであれば、自分達だけでは解決出来ないと分かっているって事ですよね。
この先も、何度も喧嘩はあるでしょうが、その度にこんな風になっていたら子供の為に良くないですよ。
子供がかわいそうです。

モラハラというより、売り言葉に買い言葉、と言う言葉がある通り、勢いで言った言葉だと思いますが、普段から命令的に支配するようであれば、そこを辞めて欲しいと、冷静に話すべきだと思います。

モラハラとは少し違う気がします。

しょうもない事が原因なら、もう少し話をすることはできないですか?

旦那さんの言うことはひどいと思いますが、喧嘩自体や、実家に帰ると言ったことに対して相当頭にきているだけではないでしょうか?
自分が旦那さんの立場なら、本当に怒れたときにならそのような言葉が出るかもしれないと想像できました。旦那さんとしたら、喧嘩が解決していないのに離れたところで何が変わるのだろう?って感じなのではないでしょうか。実際、離れたとしたらそのあと、きなももさんはどうするつもりですか?
旦那さんの言うように、今回のことで実家に帰るのなら、本当にもう戻らないって覚悟が必要なのかもしれないですね。きっと旦那さんの言葉にはそのような気持ちが込められてるんだろうなって思います。
その上で、本当に家を離れるべきか、雰囲気が悪くても少しずつ歩み寄る努力をするのかを考えてみてはどうでしょうか。

田中ママ

旦那さんにきなももさんの行動を制限する資格はないと思いますよ。勝手に言わせておけばいいと思います。

わたし

しょうもない事で喧嘩して実家に帰るのはどうかなと思います…💧
すぐに出て行くと言う考えはあまりよくないと思いますよ。
振り回されるのは子供です!

ぐでみ。

うちもケンカになると似たような感じですよ( ¨̮ )

無理難題を出してきて
結局は離れたくないみたいで
最後には向こうからごめんなさいしてきます!

私もいつも離れた方がいいと考える派なんですけど
旦那さんもきっかけを探しているのかもしれませんね(>_<)

うちの旦那からすると
離れてしまうと仲直りするきっかけがより難しくなってしまうから帰られるのは嫌だってことみたいですよ!

同じ家の中でも少し冷静になって仲直りができるといいですね( ¨̮ )

あんり

私なら帰ります。
ケータイ没収したり子供置いていけとか車は使うなって言ってかえってほしくないだけに思えます。
ちゃんと謝って帰らないでと言えないなら帰って謝りに迎えに来るまで帰りません。

きなこ

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

勢いで投稿してしまったので、ごめんなさい、モラハラかどうかはあまり気にしてないのですが。
モラハラはこんなことも当てはまるのかなあ?と少し気になったので書きました🙇‍♀️
モラハラとは少し違うのですね💦

今回の喧嘩の発端はしょうもない事なのですが、今までの積み重ねが爆発してしまい、皆様のおっしゃる通り、売り言葉に買い言葉です。
ただ、今現在も冷静に話し合いできるような状態ではないです😭
喧嘩しただけですぐに実家に帰るのは、いい考えではないのはわかってますが、この機会に喧嘩の原因とは別に色々と話し合いたいこともあり、頭を冷やすためにも離れたかったです...。

皆様、コメントありがとうございました!
とりあえずは実家に帰る方向ですが、帰る前に喧嘩にならない程度に話はしたいと思います🙇‍♀️