※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
子育て・グッズ

子どもの食物アレルギーについて保育園での対応に不安があります。給食やおやつは代替品か、除去食を提供してくれるのか心配です。新人やパートの先生が万が一の時に対応できるか不安です。

子どもに食物アレルギーがあって、保育園に通わせている方に質問です。
給食やおやつは代替えですか?
除去したものを保育園が作ってくれていますか?
次男が卵と牛乳のアレルギーで、4月から保育園なのですが、保育園の先生がちゃんと見ててくれるのか心配です😣💦
新人の先生や、その日だけクラスに入ったパートの先生とかで万が一があったりするのかなって不安に思います😫
考えすぎかなぁ。。

コメント

mk

娘が卵白アレルギーです。
除去食を作ってくれていて、どの先生でも分かるようにトレーにはカードを添え、他の子ともテーブルを分けて食べさせてくれています。
うちは0歳から預けているのでアレルギー発覚してから担任・栄養士・保健の先生と面談をしてどのような対応をしてるかの説明を聞きました!
アレルギーは一つ間違うと命に関わったりするから心配ですよね😫

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます😊
    徹底されているんですね💕
    保育園が決まるのが2月なので、決まったら保育園に対応を確認したいと思います☺️
    ほんと、アレルギーって命に関わるから心配です😣💦

• 1月8日
mtomatod

保育士です。二重か三重確認してます。除去食をはこぶときに、声に出して⭕️⭕️くんの除去をいただきます!といいます。かわりのものをそこで聞きます。
で、運んできてひと声、配膳のときにも言います。

• 4kid's♡

4kid's♡

長男の保育園では長男のクラスにもその上のクラスにもアレルギーの子がいなかったので、対応ってどうしてるんだろう?って疑問に思っていました😫
    ちゃんと二重三重と確認されてるんですね✨
    まだ保育園の決定通知がきていないので、決まったらその保育園に確認したいと思います☺️

• 1月8日
さえみき

保育士してました!
テーブル別にしたり、アレルギーの子には正社員がつくなど確認を何度もしてから配膳します。
配膳する時も1番に必ず持って来て混ざらないようにしてましたよ!
うちの保育園は代替えの食べ物が出てました(p^ω^q)

• 4kid's♡

4kid's♡

次男はとても食いしん坊なので、他の人が食べているのをすごく欲しがっちゃうんです😣💦
    だから余計心配で😭
    テーブル別にしてもらえると安心です💖

• 1月8日
なんてこった。

上の子がアレルギー対応でした。

園によって違うのでしっかり確認した方がいいと思いますし、何かあるのであれば提案も大事かもです。

上の子のときは、アレルギー除去食の対応でした。
それでいて、アレルギー除去食がでるときは、先生と一対一の席にしてくれて、隣の子がお皿にのっけてしまうことの事故を防いでくれていました。

おかげで、安心して通わせてました。

ちなみに、小学校でも対応がまったく違います。まだ先ではありますが、参考になるといいなと思い書かせてください。

うちは転校が多かったので、4っつの学校に行きました。

除去食が主に対応ができて、メインが除去食のときはお弁当が多かったです。

中には代替えを出してくれる小学校もありました。

そのお弁当を冷蔵庫に入れてくれることもあれば、自分で管理して自分で出して食べてくださいとか…

様々ですね。

一番手厚かったのは、毎月のノートに今回の除去食と、代替えの内容を書いて、またこちらでもメニューチェックして、というような内容のところでした。

• 4kid's♡

4kid's♡

保育園の決定が2月なので、決まったらアレルギー対応をしっかり確認するつもりです✨
    やっぱり園によって対応はさまざまですよね😣💦
    保育園の申し込みが終わってからアレルギーが発覚したので、希望の保育園にアレルギー対応を聞けていないので不安です😭

• 1月8日
  • なんてこった。

なんてこった。

さすがに、他にもアレルギーのお子さんがいた経験は保育園でもあるとは思うので、ある程度は、方法が確立されてると思います^ ^

面談もありますもんね、お話しして、しっかりと園との連携がとれますように。

• 1月9日
  • 4kid's♡

4kid's♡

ありがとうございます😊💖

• 1月9日