※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

離乳食の献立がマンネリ化している女性がいます。おじやばかりで、食事のバリエーションが少ない悩みです。新しいアイディアを教えてください。

離乳食の献立がマンネリ化してきました!😨😨😨

なるべく時間をかけたくない(というか少しでも楽をしたたい)、
でもベビーフードは極力使いたくないため、
野菜ミックスとおかゆを冷凍しチンして食べさせています。
そうなるといつもおじやになってしまい、いつも似たような食事でいいのかと悩んでいます😰
海苔をいれたりお醤油や牛乳などを使ってなんとか味を変えてるつもりですが、果たしてこんな感じでいいのか……

おかゆと野菜ミックスを別々にしてあげていたこともありましたが、
全部混ぜておじやにした方がよくたべてくれているので、ぶっこみスタイルにしています。

まだ手掴み食べもやる気を見せてくれないのでおじやばっかりです。

なにか脱マンネリ化のアイディアはありませんか!??

コメント

肉じゃが
ハンバーグ
魚の野菜あんかけ
とかよく作っていました^ ^
あとお好み焼きとかですかね!
全て冷凍してました!

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!
    あんかけ美味しそうですね✨
    ハンバーグにかけたりお魚にかけたり重宝しそうです☺️
    あんかけも冷凍できるんですか?
    もしよろしければ、あんかけのレシピを教えてほしいです╰(*´︶`*)╯♡

• 1月8日

退会ユーザー

あんかけは
    野菜を好みの大きさに切ってだし汁で柔らかくなるまで煮る
    醤油数滴入れる(醤油に抵抗あれば無しでもいいと思います)
    片栗粉でとろみをつける
    って感じです!
    いつも冷凍していますが、チンすると作った時よりも多少水っぽくなるので再度とろみをつけてもいいと思います^ ^

• 1月8日
  • ジャイアン

ジャイアン

レシピありがとうございます!
    早速試してみようと思います☺️✨

• 1月8日
mako

私もベビーフードはとろみの素とホワイトソースくらいしか使っていないです🙆
うちは味が1つだと飽きるので混ぜてもいい用おかずと他に2,3種類作っています。
手づかみ食べもしないですが、ハンバーグや卵焼きやおやきとかも作ってちょっと食感を変えています💡
昨日は色んな野菜を混ぜたポテトサラダと、同じポテトサラダにかぼちゃを足して片栗粉と水分を入れて焼いたおやきを作ってみたら、まるで違うおかずみたいになりまんまと飽きずに食べてました😁
あと野菜ミックスはどうしてもマンネリ化しそうなので別々に冷凍してメニューに応じて使うようにしたり、大人用のご飯の汁物から味付け前に取り分けたりしています💡

• ジャイアン

ジャイアン

やっぱり何種類が作り置きした方が良いですよね…
    野菜ミックスだけで乗り切ろうとしていた自分がズボラすぎて恥ずかしいです😰
    ポテトサラダも万能なんですね!
    手掴み食べできない=おやき系はまだ、と思ってましたが、
    口でモグモグできていたらあげてもいいんですね🤔

食事はいつも子供が寝てから作っていましたが、取り分けが出来るのならそろそろやってみようかと思います!

色々教えてくださりありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます!

• 1月8日
  • mako

mako

私も手づかみできないし…と思っていましたが、バリエーション増やしたいなぁと離乳食の本を眺めていたら、私が食べさせればいいじゃん✨と気付きまして😁おやき何でも入れられるしお出かけの時も食べさせやすいから重宝します😍
    うちも大人の食事は子供が寝てから作っていたんですが、毎回ではないですが先に茹でたり煮たりの下ごしらえがてら取り分けてみたら、野菜ストックも少なくて済むし割といいかもと思いました😆

• 1月8日
  • ジャイアン

ジャイアン

おやきって持って行けるんですね!😳

たしかに大人の作って子供のも作って…っていう二度手間がなくなりますよね🤔
    日中ちょつと大変ですが頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 1月8日

わたしも野菜ミックス冷凍してます😊
たまごや肉、魚は入れないのですか?
例えば鮭と牛乳に粉チーズ少量でミルクリゾット風や、トマト入りおじやにオムレツのせてオムライス風にするとよく食べてくれましたよ🌟

• ジャイアン

ジャイアン

タンパク質は遅くて、卵白がまだあげてない状態です💦
    そもそもあげたことのない食材が多いことがよくないかもしれないです…😰
    肉は豚肉まで食べさせて、魚はまだ初期の食材までしかあげてないんです💦

ミルクリゾット風、大人が食べても美味しそうですね✨
    参考にさせて頂きます!

• 1月8日
Jasmine(Candice)

私は、親子丼とか牛丼にして
丼物をよくあげてます😅

ベビーフードは極力使いたくないとのことですが、
私はよく使ってます!楽したい時に😅

あとはハンバーグを作って冷凍してました!
鶏胸肉でハンバーグを作って冷凍したら
なぜかパサパサで食べれなくなりましたが、、笑

• ジャイアン

ジャイアン

ベビーフードは外出時にあげていたんですが食いつきが良くなくて…
    非常事態に使おうと思ってましたが、もっとあげてみてもいいんですかね🤔

やっぱりハンバーグは色々使えそうです!🤔
    なるほど、胸肉はパサパサになる…気をつけてみます!笑
    参考にさせて頂きます!

• 1月8日