※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入る来年4月から働くか、子どもを預けずに家で面倒を見るか、再来年に保育園へ入れて働くか悩んでいます。現在は旦那の給料でやっていけていますが、働きたいと考えています。

みなさんならどうするか意見を聞かせてください。
今年の4月から保育園へ入れて働こうと思ったら妊娠したので、働くのはやめました。
娘は今年の12月で3歳。
来年の4月から働くとしたら2人目が9ヶ月。
9ヶ月で働くのはどうしようか迷ってます。
ですが、来年には娘は幼稚園になります。
幼稚園に入れたら制服もあるし夏休みなども預けれるとしても長期休みがあるし…働きづらい?
かといって幼稚園に1年行って保育園へ変わるのは制服も買ってるしもったいないような…

話がバラバラになりましたが、みなさんならどうしますか?
①来年の4月から3歳4ヶ月と9ヶ月の子どもを預けて働く
②来年の4月から3歳4ヶ月の娘は幼稚園へ、2人目の子は働かず家で面倒みて、何年かたってから働く
③来年の4月から3歳4ヶ月の娘は幼稚園へ、2人目の子は働かず面倒みて再来年2人を保育園へ入れて働く

今は団地のため旦那の給料でもやっていけてますが、マイホームもほしいし、パートでもいいので働きたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1か2ですね!
マイホームをいつ頃欲しいのか、頭金はどれくらい入れられるのかなどによると思います。
いま生活出来ているとして、貯金も少しは出来ているなら2でもいいと思いますが、そうじゃないなら1かなぁ💦
お住いの地域、両家の援助、保育園の空き状況、ご自身のスキルにもよると思います😅

ゆほま

1ですね、今年少ですが、今年建てる予定です。うちは転園しないと建てられないので、可哀想だったなって思います。なので仕事始めるから転園は絶対に私はさせられません。