※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカポカリ
サプリ・健康

1才の娘の薬のことです昨日朝から一歳になったばかりの娘が機嫌が悪く…

1才の娘の薬のことです
経緯から話しますから長くなりますが聞いてください

昨日朝から一歳になったばかりの娘が機嫌が悪く、朝ごはんのあとに熱を測ったら37.3分ありました
そこから機嫌が悪く泣いてばかりで落ち着かせるためにだっこをしていました
それからベッドにおいても機嫌が悪かったのですが、つかれて寝てくれました
それから昼の一時過ぎに起きてきて、お昼ご飯は食べてくれ、水分もしっかり取った後、また熱を測りましたら、今度は熱が大分あがってきて38.3、娘は辛いのか泣き止まず、そのあとはずっとだっこをしていました
途中熱を測れば、38.7分と着実に体温が上がっていて、それも泣き止まないのでが心配で、救急相談に旦那が電話を掛け、はなしをきいたところ、日曜日でもみてくれる小児科が近くにあったので行きました

多少待ちましたが、ちゃんとみてくれ
お医者さんも鼻水がすこし耳の方へ流れて中耳炎になりかかっているからと、
その細菌の感染を抑える粉の薬、痰を出しやすくするシロップ、痰の切れをよくするシロップ、それから解熱剤のシロップも、もらいました。

そして昨日は家につき、夜ご飯の後に粉薬と、シロップの薬をあげました

そして今日の朝、朝ごはんのあとに旦那に娘のシロップの薬を渡してあげてもらうときに旦那が薬の表示と、シロップを入れるメモリに書いてある表示の違いに気づき、これどっちが正しいの?と聞いてきて、わたしがえっ?ってビックリしてしまいました

薬の用量では3mlのシロップをあげることになっているのに、
シロップが入っているコップのメモリには4mlと書いてあって4mlまでいれるようにマジックで線が引いてありまして、しかも大きく4mlと書いてありました。

明らかに薬剤師さんの間違いで、
わたしは気づかず昨日の夜は4mlまであげてしまいました。

たぶん、1ml多くあげただけですし、体に何かあるようすはわかりませんし、大丈夫だろうとは思いますが、
旦那が気づかなかったら、間違いに気づけずにすこし多い量をあげてました。
もし間違い続けていたら、毎日、3回あげる薬ですので、1mlずつ、3ml多くあげてしまっていたかもしれません。

わたしはかなりこの事に怒りました。
今は落ち着きましたが、なんとも気持ちが落ち着きません。
今日が祝日で電話が繋がらないので先方に言うこともできません。
明日掛けるつもりですが、皆さんこういうときはどう伝えたら良いのでしょうか?

同じことがあった方など、意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

咲や

年齢的にシロップ薄めている可能性もありますよ😃
薬局によっては薄めていますって書いてあったりします
もし可能なら薬局に問い合わせてみると良いんですが、祝日なら休みですもんね😂