※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週4日の妊娠で不安があります。ソフロロジー式分娩について勉強中で、いきみ逃しの理解が難しいです。力むと呼吸が止まるのか心配です。

37週4日の正産期です😬
臨月前はドンと構えて元気に産むからね!
といられたのですが、、
多くの出産レポやら知識が身について
大丈夫かな、乗り切れるかな、とか
一気に不安が押し寄せています🤮

産院はソフロロジー式分娩を
推進していて、動画をみて呼吸をそれなりに
勉強しているのですが、
いきみ逃しがいまいち理解出来ず
力むのを我慢すると書かれていますが
力むと呼吸って止まってしまいませんか?泣

コメント

アザラシ

全く同じ週数です!(*≧▽≦)

初めての出産で皆さんの出産レポとか読んでますが、何故か不安はないです(笑)むしろ私はちゃんと陣痛に気づけるかなー?🤔そっちが不安です😂

産院のソフロロジー式分娩の推進も一緒です!いきみのがしは実際に陣痛来ないとわからない気がします。
ろうそくの火を消すように長く息を吐いたら、自ずと息を吸えると義母が教えて下さいましたよ( ´ ▽ ` )

お互い早く会いたいですね❤

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね❤️
    心強いです😊!!!
    私は昨日量の多いおりものがでて
    高位破水と区別できず診察受けてきました😂泣
    結果大丈夫だったのですが、
    不安で神経質になってしまっていて
    疲れます😞😞😞

    吐くことに神経を持っていけばいいんですね!!
    神経が痛みにもっていかれてしまいそうでヒヤヒヤですが頑張ります😭

    もう出てきてほしいです!
    早く会いたいです😆❤️

    • 1月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    同じで性別違うとか勝手に運命感じてました😂(笑)
    私は明日が年明け最初の検診です🍀
    週1で行かないと行けないなのに、三が日挟んだのと、かなり混んでるようで逃げました(笑)

    なんか尿漏れなのか、オリモノなのか、破水なのかわからないですよね(´・ω・`)なんかでた気がするけどとトイレ行くが変わらずみたいな😂
    キチンと病院に行かれてるので凄いとおもいます!

    ホントに早く会いたいですね❤

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    ですね❤️!!
    陣痛迎えたらついにだね!痛いね!がんばろう!って励まし合いたいくらいです😊🇯🇵笑

    明日、少しでも開いているといいですね!わたしは全然でした😞
    スクワットはやっーーと始めました🐷

    赤ちゃんへの感染症が怖くて行きました😭その時も陣痛中?の妊婦の方が内診でちらほらいてみんな腰抑えて歩いていました😭

    頑張って我が子に会いましょう!

    • 1月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    同じこと思って頂いて嬉しいです😊✨
    本当に励まし合いたいですね🎌✨実は同じ病院とかなら笑いますね😂

    初産ですか?大して動いてないので開いてないだろうなー💦スクワット37週から始めました!

    私も前の検診の時、出産してる方がいて診察止まってました!

    お互いに頑張りましょうね💪✨

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    同じ産院!!
    奇跡が重なりすぎて感激です😆🤲🌅笑

    わたしは初産です👶💡
    知識がなさすぎてここの方々にはいつも助けられています😭
    みなさん親切で知識分け与えてくれますね😊🌱

    運動も出産の体力作りのためとも聞いたので、陣痛前に疲れすぎないように気をつけます🤮笑

    同じ誕生日だとすごいですね❤️👶
    頑張りましょう!!❤️

    • 1月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    大阪の方ですか?🤔

    私も初産です👶ここの方々皆さん親切ですよねー(*˘︶˘*)✨寝れない時は、出産報告読んでます(笑)

    かなり消耗するらしいです😱聞いた話では10歳ぐらい老けるとか😱😭(笑)
    産後もすぐ動ける体操とか調べとくといいらしいですよ( •ᴗ•)*♪

    マシュマロさんの出産報告楽しみにしてます(*≧▽≦)✨

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は関東にいます🐷💡
    遠いですか😂??

    出産報告、私まだ読めていないので今晩から読み漁ってみますね!
    幸せな気分になれそうですね👶❤️

    私も待ってます!!
    ここに書き込みできればお知らせします😆🌱

    • 1月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    関東か…(´・ω・`)私は大阪です🐙

    幸せと、もしかすると不安になってしまうかもしれないので…読むのは自己責任でお願いします😭🙏

    私も生まれたら書きますね(*≧▽≦)✨楽しみです❤

    • 1月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    お久しぶりです😊
    お二人目いらっしゃるんですね😍✨
    身体大事にして下さいね❤

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😃
    1年ぶりですね😍‼️‼️‼️
    あの時は助けられました✨
    ありがとうございました😊❣️
    育児はどうですか😊??

    そうなんです👶🏻
    保育園に入れない時のことを考えて2人目検討しました💦もう少し間空けたかったのですが😂😂😂
    またやりとりできて嬉しいです🥰
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    こんにちは☀
    私の出産記録読まれたかわからないですが、なかなか大変です😱
    ベットからおりてこないから、私は寝放題ですが😂医療的ケアが必要な子のため、そんなに寝とけないですけどね😂

    授かる時は授かりますよね😊✨おめでとうございます🌞😊🌞

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    今読んできました💦
    ごめんなさい、その後自分の生活に追われていてお返事できずに😭
    アザラシさんからのコメント嬉しかったです😊❣️

    アザラシさんの体調は大丈夫ですか✨??
    慣れないことばかりの日々で大変ですよね🥺💦
    お子さんはお家で一緒に過ごせているみたいで安心しました😌
    今はただただ心配な気持ちが大きいと思いますが、少しでも回復するように私も心から願っています😇✨
    我が家にきてくれた大切な我が子ですもんね😊❣️❣️

    • 2月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    私の体調は、太ったせいなのか最近ずっと微熱です😂

    いえいえ、全然大丈夫ですよ✨久しぶりにお話出来て嬉しいです😊

    かなり生命力は強いと思います😆✨昨年の夏に、心肺停止状態で救急車で運ばれたりしたのですが1ヶ月で退院しました😂

    うちの子は、silentで泣きます😭泣き声を聞いたことがありません💔

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    誤字脱字多くて返事打ちなおしました😂笑💦ごめんなさい🙇‍♀️💦

    私も太ってすぐ汗かきます🐷笑
    お互い栄養摂りすぎず、ダイエットも頑張りましょう✨笑

    娘さんたくましいです✨何よりアザラシさんの冷静さが素晴らしいです😭強くてステキなママですね✨
    うちの子は鼠径ヘルニア持ちで今月手術予定です💦みんな何かしらありますよね😣

    静かな赤ちゃんなんですね🤱✨
    栄養は管を通して摂れているんですか😌✨?

    • 2月8日
  • アザラシ

    アザラシ

    そうだったんですね!通知あったからん?ってなりました😂

    ダイエット…(笑)外に出ないから無理ですねー(笑)

    泣きながら心臓マッサージしましたよー😭救急車も自分で呼びました😂

    そうなんですね😭心配ですね💔

    静かですねー( ´ ▽ ` )✨でも分泌物貯まってきたらゴロゴロうるさいですけどね😂
    そうです!鼻からNGチューブというので栄養をとってます😆✨今はミルク卒業してエネーボという栄養剤を白湯で割ってます( ´ ▽ ` )✨

    • 2月8日
deleted user

私の産院もソフロロジー式でした😊
呼吸法の勉強会みたいなのにも参加しましたが実際陣痛がきたらそんなの意識出来なくて(痛みに弱すぎてパニックになってました😅)助産師さんに「だから呼吸法勉強したでしょ!」って怒られてました💦笑
でも本当に呼吸法って大事です💦助産師さんの言う通りにした方がいいです!止めずに大げさに深呼吸した方がいいです!私は出来ませんでしたが!🤣

  • ママリ

    ママリ

    ソフロロジー式の動画の
    妊婦さんたちの出産が美しすぎて
    自分にはかけ離れたものに
    感じてしまって自信ないです🤮笑

    相当痛いみたいですもんね😭
    昨日から酸欠?のようになりやすくて
    呼吸が乱れてしまっていて
    なおさら不安です😂

    とにかく呼吸を止めないように頑張ります!泣

    • 1月8日
ゆかこ

不安ですよね❗私もなんか漠然とした不安がありました…

いきみは、私の感覚だと、ウンチしたいんだけどしちゃダメ!って言われてる感じです(汚くてスミマセン)

私はソフロロジーはネットで見て我流で少ししただけなので役に参考にならないかもですが、
助産師さんにも言われて、体験してみて役に立ったことは「息を吐く」ということです。
いきむと呼吸が止まるとありますが、その時は「う"~」でも「ぎゃー」でも言葉を発すればいいと思います。自ずと「息を吐く」につながりますので…あと少しくらいいきんじゃってもいいんですよ😏

なんか分かりにくくてすみません…

とりあえず陣痛で訳わかんなくなったら「息を吐く」ことをただひたすら実践してました。初産ですが、六時間の安産でした!

情報が多いと不安になりますよね!
出産は十人十色ですが、少しでも参考になれば…
出産楽しんでください😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    うんちしたい感覚!それを我慢なんて快便のわたしにはとても耐えられないです🤮笑
    その際は呼吸しながら、おしりの穴を締める感じで良いのでしょうか😭?

    とにかく吐くことに集中して
    痛みと戦います!!泣
    あーーー、怖い😞😞😞
    最初から酸素マスクつけてほしいくらいです!泣

    • 1月8日
  • ゆかこ

    ゆかこ

    私も快便なので、出産の時大変でした(関係ないかな笑)

    恐らくいきみたくなったら、おしりの穴締めるなんて余裕ないと思うので、その時はテニスボールにお世話になるかと。助産師さんか旦那さんに全力でおしりらへん押してもらうと私は楽になりました。

    フーフーフー(吐く)ウン(少しいきむ)

    て感じで痛いときや、いきみ逃してる時は頑張って息吐いて、いきみ我慢できなくなったら少しだけ「ウン」といきんだらいきみが逃せました。

    といっても想像つかないですよね😅
    ほんと参考程度に…

    マシュマロさんもソフロロジーをやってらっしゃるので陣痛とかいきみとかの対処法をいろいろ勉強されてると思います。きっといざ出産ってなった時にそのどれかが降臨してきますよ✨というかそう願ってます。
    私はそうでした😄
    なので、参考になれば幸いです😌

    • 1月8日
KKS

もうすぐですね!
2人目出産した医院はソフロロジー推進でした。
2人目だったのであっという間でソフロロジー何だそれってなりましたが笑

いきむのは、子宮口全開でもう生まれる時で、言えば赤ちゃんを出すので力を入れます。
いきみ逃しは全開になる前なので力をいれないようにすることですね。
もう3分間隔とかなると陣痛ってこの世の痛みかよ!ってくらい痛いので自然と身体に力が入ります💦
赤ちゃんも下がってくるので出したくなるんですがそれを我慢する感じですね😫
百聞は一見にしかず、というか経験しないと理解は難しいです😂

大丈夫です、陣痛きたら生むしか道がありません!
一緒にがんばろうって気持ちがあれば助産師さんが教えながら支えてくれますよ😊
がんばってください!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    2人目はスピード安産だったんですね!
    羨ましいです👶❤️

    なるほど、分娩台に上がって初めてイキムが許されるんですね!!
    陣痛、どうにかこうにか早々乗り越えたいですが、地獄のように長く感じるんですもんね!!みなさん乗り越えてていて本当に本当に尊敬です!泣

    赤ちゃんにちゃんと酸素送れるように頑張ります😭👶

    • 1月8日