※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちゃ
ココロ・悩み

親が不仲で離婚せず別居状態で育つのが娘に悪影響か、離婚か別居か悩んでいます。自分が離婚を受け入れることで簡単に解決できるが、それが本当に良い選択か迷っています。

親が不仲のまま離婚しやんと別居状態で育つのはやっぱり娘には悪い影響なのか、、
私が原因で相手を冷めさせてしまって離婚の一点張りの相手とこのまま離婚せず別居状態のまま一緒に居てもお互いのためにならないのか、、
それなら離婚をしてお互い別々の人生を歩み娘との交流を離婚後も持ってもらう方のが娘のためなのか、、
離婚をせず別居状態もやめ無理にでも一緒におるのはそれをのちのち知った娘からしたらありがた迷惑なのか、、
娘のためにどんな我慢でも苦しくても耐えて一緒におるのが夫婦だと思う私の考えが間違っていたのか、、
離婚をしたくない気持ちは娘を理由に私が離れたくないだけなのか、、

自分でもどうしたらいいのか分からない。
自分が離婚を受け入れれば簡単に終わることなのも分かってるけどそれでほんとにいいのか、、

コメント

せいチャム

ムスメさんは
お母さんと笑って過ごせるのが幸せだと思いますよ。
娘さんじゃなくて
自分が後先不安だから離婚をためらってるのでは?
離婚するのにも準備がいるんですよね。

  • みほちゃ

    みほちゃ

    金銭面の不安というより、、
    これから先娘にお父さんは?と言われ寂しい思いをしないのかといいところもあります、、
    片親が不幸せだとは思ってはいないんですが、、娘のこれからのことを考えると、、

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    調停では面会交流を強く勧められ断る事は出来ないので
    面会交流を視野にいれてみては?

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    面会交流というのは相手と娘が会うということですよね?

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    知識がなくすみません

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    そうですよ^ ^
    みほちゃんさんは会わなくてもいいんです。
    旦那と娘が会えるように
    時間と場所を指定して会わしてあげるんです。
    うちはしてませんが。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    せいチャムさんも離婚されているのですね。
    会わせるのも簡単な事ぢゃないと思いますよね、、これからのことを考えると。

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    9月半ばに離婚決定しました。
    3歳までだと記憶に残らないらしいですよ。
    うちは旦那から面会拒絶したので合わせてませんよ。
    同僚は子供3人で一人目が4才で父親の事覚えててるので
    年始末とかには泊まりに行かせてますよ。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    今は幸せですか?
    離婚してやっぱりよかったですか?
    せいチャムさんは協議離婚て終わられたんですか?
    記憶が残らない方がいいですよね、、

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    幸せですよ^ ^
    実家で両親と一緒にくらしてます。
    娘も沢山笑うようになったし。仕事もしてるし。
    旦那は無視・生活費未納・モラハラ
    義母からは無視・監視・時間割りの徹底・旦那へ私の悪口ラインモラハラ
    されて離婚しました。
    最初は裁判から調停しました。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    そうだったんですね、、
    娘さんの笑顔ってほんと救われますよね。私も一緒です。
    知識が全然無いので質問ばっかりになるんですが裁判から調停とはどーゆうことなのでしょうか、、?

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    旦那に娘を連れ去った急遽元いたところへ返して欲しいって訴えられたんです。
    子連れ去りです。
    何度か会議室位の大きさの部屋で
    裁判官
    観察館
    書記官

    弁護士さん
    と話し合いして
    家庭訪問して
    私のほうで暮らせると判決がでたじてんで
    調停に切り替わり
    養育費と婚費・財産分与・面会について話しました。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    そうなんですね。
    私の話しばかりで申し訳ないのですが…
    離婚の原因は、簡単に言えば夫婦喧嘩です。( いろいろあったのですが )
    離婚したい旦那と離婚したくない私。
    まず私は第三者( 身内 )を交えて話し合いをしたいと言いました…
    ですが、相手は第三者を交えると言った言ってないのなるし、自分たちの問題に身内を巻き込むのはどうなのかと言われました…二人では話しの結末が見えません。
    そこで相手から言われたのが裁判をしようと…自分も勉強してからぢゃないと裁判を起こすつもりは無いと後々言われました。裁判なら対等だと…

    私は最初裁判起こすまでのことではないからまずは第三者をと言ってても裁判と相手が言っています。

    協議離婚でお互い納得出来たらいいのですが今私が納得出来ていません…
    協議離婚での養育費、面会、財産分与などの話し合いはやっぱり簡単なんでしょうか?

    やっぱり父親として養育費などは払ってほしいので書面を書いてもらいたいとなれば協議離婚では無くやっぱり裁判とかになるんでしょうか?

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    旦那さんが裁判って言ってるなら
    みほちゃんさんから調停を申し立てて
    調停員さんを含めて話してはどうですか?
    調停で拉致があかない場合は裁判になりますが
    大体調停ですんでしまいます。
    半年で決まる人もいれば
    2年かかる人もいますよ。
    調停での話し合いはプロがまとめてくれるので
    相手が納得したらすぐきまりますよ。
    まずは子供を連れてででくところからです。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    ありがとうございます。
    こんな事を言うのもなんですが金銭面が少し厳しくて…
    調停を申し立てる費用が払えないんです…
    今子供を連れて別居状態です。
    私は修復を求めたのですが相手が無理の一点張りです…

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    調停を申し立てる費用は10000位あればできますよ。
    申し立て文を自分でつくるの大変ですけど。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    10000くらいですか、、
    無料でまず聴いてくれるのは無いんでしょうか??
    申し立て分とは、離婚になかなか踏み切れない、話し合いをしようとしてくれない、養育費などは書面で書いてほしいとかそーゆうのを書いたらいい感じなのでしょうか?

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    多分1万もかからないかもしれません。
    弁護士を雇うなら
    無料相談ありますが30分無料です。
    調停を申し立てる時の値段教えてくれますよ。
    ネットとかでも調べれば乗ってるかも。
    離婚の動機
    養育費・面会・婚費について書くんです。
    私14枚程書きました^ ^

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    ここで保健師さんに相談とかも教えてもらったのですが保健師さんは母子家庭のことについてくらいですよね?

    ネットも見てるんですが理解力が無いもんでなかなか理解が難しくて…

    結構書かないとダメですね。
    結婚は簡単なのに離婚は大変ですね、ほんとに。

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    保健師さんに話しても解決はしないとおもいます。
    離婚の事は経験者か弁護士さんに聞くのがいいかと思います。
    手続きや調停のやり方
    市役所で無料弁護士相談会してるとおもうので聞いてみるといいですよ。初歩は教えてくれます。
    ウチは旦那から膨大な文章が送られてきたので
    それを真似て父親と作りました。月曜に弁護士さんを訪ね力を貸してもらいましたよ。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    明日一度市役所に行くので聴いてみます!ありがとうございます。
    やっぱり弁護士さんはたくさんの相談を聴いてるからいろいろ教えてくれ力になってくれますよね。

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    無料は30分くらいなので
    経緯話しただけです。
    聴きたい事をメモしてくといいのかもしれません。
    弁護士結構値段しますよ?
    私は最初から裁判で一人じゃ手に負えなかったから頼んだんですけど
    調停なら友達は一人でやったっていってました。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    分かりました、ありがとうございます。弁護士さん30分で6000円とか聴きました、、
    調停は裁判よりまだ楽なんですね、、
    考えてみます!

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    普通に事務所に電話をかけるとそのくらい取られるかもしれません。
    半年お世話になり46万かかりました。
    離婚で最初から裁判になることはまずないです。
    調停でも裁判でも話し合いをするのは一緒です。
    早急に判決を出さないといけない場合裁判になるんです^ ^

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    46万?!?!
    それは全て相手側が出されたのですか?!
    離婚だけの場合は、とりあえずは調停からスタートするてことですね!

    • 1月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    弁護士は自己負担ですよ^ ^
    終わったときの請求は46万でした。
    月々法テラスを通して5000円ずつかえしてます。
    相手はもっと高い弁護士つけて裁判起こしたから
    もっととられてるかも。
    まずは調停からです。
    裁判するって言葉は脅しです。

    • 1月8日
あゆ

私なら仲良くない家族のがよくない気がします。。
苦しくて耐えてる家族なんて嫌ですね(´•ω•ˋ)

  • みほちゃ

    みほちゃ

    そうですよね、、
    自分は親が不仲の状態で育ったところもありました、、でも、今は仲良くやっています。だから、今となってお父さんの存在がどんな状態であれいてくれて良かったと思いましたし親が不仲でも苦しいと思ったことがありませんでした、、母も同じように指輪投げて出てきた身でしたが父が娘のためにと留まりいたそうです、、それをありがた迷惑だと感じたことが一度も無くて、、

    • 1月8日
deleted user

私は親の不仲みて育ち、小学生で過呼吸、思春期から鬱、20代は人格障害で通院になりました。
すっぱり別れてもう会わない、母娘で前向きに生きていくのが一番とおもいます、。

  • みほちゃ

    みほちゃ

    そうだったんですね、、
    私も同じだったんですが一度もそのように感じたことがなくて、、
    お父さんがいてよかったと思いましたし自分のために留まってくれた父に対しても何も思ったことがなくて、、
    だから、このような考えになってしまうのかもしれません。自分の考えを娘に押し付けるわけではありませんが、、

    • 1月8日
☆A.Nママ☆

無理をして一緒にいても、子供にはいつか伝わります。
子供は親のことちゃんとみてます。いいところも悪いところも。
お子さんに親の顔色伺わせながら過ごさせるくらいなら離婚したほうがいいと思います。

  • みほちゃ

    みほちゃ

    そうですよね、、
    子供にそんな思いさせながら育ってほしくないなとは思ってます、、

    • 1月8日
なんてこった。

娘さんのことを考えて、さらにみほちゃさんご自身のことも考えるのがいいかと思いました。

女として、幸せの形を探すことも大事だとは思います。しかし、離婚は大変で、その後のシングルの生活を想像して頑張ることは必要かと思います。

別居していても、家族の形、ルールがしっかりしていて、パパさんからの愛情が娘さんにむいているのであれば、いいのかもしれません。

  • みほちゃ

    みほちゃ

    相手は娘に対しては本気で可愛いと言っています。
    俺が育ててもいいと言ったりしています、、
    けど、私に対しての気持ちがもう無いと。
    その一点張りですね、、この先も変わらないし離婚せずいても夫婦になる気は無いと、、

    • 1月8日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    みほちゃんさんは、どうしたいですか?そこも、大事です。

    でも、夫婦に戻れない、気持ちをむけてくれないのは、つらいと思います。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    私がどうしたいのか今まだ答えが出ていないです、、
    はい。今辛いです、、

    • 1月8日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    答えがでるまで、悩んでいいと思います。せかされることでもないです。その時が答えのときです。ね!

    辛いことに埋もれないでくださいね。いま、辛いことが明日楽になるのか、もっと先なのか、みほちゃさんがいまある環境が閉鎖的なのか、オープンなのか。

    子育てして家にいると、すこしだけ、閉鎖的かもしれません。小さなお子さんをつれてのお出かけは、ほんとに大変かもしれませんが、少し動いてみたり、探してみたり。いつもと違うことをしてみたり、お花をおいてみたり^ ^

    ちょっとの変化に自分が何にときめいたか、何かひらめいたのか、何かあるといいなと思います^ ^
    悩んでいる自分と向き合うには、環境も変えてもいいですし、ちょっとしたスパイスのようなもので、見方を変えてもいいと思います^ ^

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    ありがとうございます!
    周りが声を掛けてくれるので救われてます、、何でも自分次第で変わるんだなと、、辛いことは長くは続かないと、、ありがとうございます。

    • 1月8日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    そうですね、辛いことは、長くは続かない、いい言葉ですね^ ^

    周りのみんなに助けてもらうこともとても嬉しく幸せなことです!!

    自信をもって、少しずつ一歩ずつ前に進んでください^ ^

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    ありがとうございます!!
    また弱音を吐いてしまう時があると思いますがその時はすみません。

    • 1月8日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    弱音はいていいんですよ^ ^謝ることなんかないんです!!

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    ありがとうございます!!

    • 1月8日
むつむつ

娘さんが将来結婚した時に
どんな家族を作ってもらいたいか。
その中に今の生活の選択は含まれてますか?
であれば今のままでいれば良いかと思います。
家族っていうのは、良い時も悪い時も
乗り越えて家族になっていくものだと思います。
夫婦仲が悪い時、親子関係がうまくいかない時、
お金が無い時、病気の時、当たり前ですがあります。
でも、一緒にいて不幸になるなら
離れれば良いと思うんです。
今はどうですか?これから良くなりそうですか?
まず、そこだと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • みほちゃ

    みほちゃ

    今は良くなるとは思っていません、、
    娘のことは可愛いけどそれだけで私と一緒にいることはもう無理だと、、
    娘にはこんな思いをして欲しくないと思っています。幸せに暮らしてほしい、、笑っていてほしい。そう思っています。

    • 1月8日
  • むつむつ

    むつむつ

    であれば、妻を大切にする男性と
    結婚すべきです。
    娘さんはそんなママを見てると、
    そうゆう男性を選びますよ。
    例えばDVをされたりモラハラをされたり。
    愛に飢える可能性はあると思いますけど…

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    そうですよね、、
    でも、なかなかそおゆう人に出会えないんですよね、いつも。
    恋愛て難しいし怖いです、、

    • 1月8日
  • むつむつ

    むつむつ

    恋愛って言うよりパートナー探しですよ。
    恋愛なんて長く続くものでは無いです。
    自分の、自分達の人生に寄り添ってくれるか
    相手方の人生に寄り添えて生きていけるか、
    なんじゃないでしょうか。
    出会えないなら、出会えるまで娘さんと
    過ごせば良いんではないですか?
    怖いなら怖くなくなるまで恋愛しなければ良いんです。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    はい、、そのつもりです。
    恋愛は今はもうしたくないと思ってます。
    正直、、相手にはかなり振り回されました。一度付き合ってて同棲してて振られました。その後も何度か寄り戻す戻さないで振り回され今に至ります、、4年間ずっとそうでちゃんとした恋愛出来てませんでした、、

    • 1月8日
  • むつむつ

    むつむつ

    じゃあ次はお互いの個性を認め合える
    支え合える娘さんの手本になるような恋愛を
    するにはどうゆう人が良いか考える時間が
    必要ですね( *¯ ³¯*)
    私は、ひとつの事に固執しない方なので
    ダメだと思ったらすぐに別れるタイプです。
    お互いの人生に害のない、そんな人がイイと思うんです。
    例えば友人関係、こいつとは遊んで良いけどこいつとはダメだ。
    そんなのお前が決めることじゃない!
    私の友達は私が選ぶ。お前じゃない。
    選別するならお前と別れる。となるし。
    仕事もそう。飲み会や付き合いは
    私の人生に必要だからしてるだけ。
    私の人生に口出しするほどあなたは偉いの?
    と思ってしまいます。
    束縛は愛ではありません。
    制限はあっても束縛にはありません。
    子供にもそうです。
    ルールを教えて制限をしても
    良いですが束縛はしてはいけません。
    愛とは制限を守り、相手を信じることです。
    人とは自由でなければいけないんですから。

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    私もそのような性格になれたらなと思います、、何でもかんでも深く考えて悩んでしまうんです、、
    なのに、後先考えずした行動は後悔なんてあほらしいですよね(笑)

    • 1月8日
  • むつむつ

    むつむつ

    深く考えて悩んで解決する事は
    世の中にほんのわずかしかありません。
    大体が時間が解決することばかり。
    なんで無意味な事を考えて時間使って
    精神を削るんですか???
    ある事は1つ、
    娘さんと貴方が幸せになるには
    何が必要で何が不必要か。ではないですか?

    • 1月8日
  • みほちゃ

    みほちゃ

    確かにそうですよね!!
    私と娘が幸せになるために必要なことと不必要なこと…考えます。

    • 1月8日