※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
家族・旦那

妊娠中の出来事なのでもう1年以上前の事ですが忘れられないので吐き出さ…

妊娠中の出来事なのでもう1年以上前の事ですが
忘れられないので吐き出させてください・・・。

私たち夫婦は
遠距離恋愛で交際4年目で
結婚を前提に同棲を始め、
その1年後に娘を授かりました。
同棲から1年たったその年の付き合った記念日に
入籍をする予定でしたが
結果的にできちゃった婚になりました。

義姉がいるんですが
結婚3年、なかなか子供を授かれず不妊治療に通っています。

その中で私たちができちゃった婚。
元々私も生理不順で生理が3ヶ月こないのも普通で
結婚するならと婦人科に行こうとした矢先のことでした。

まだ妊娠初期のころ
義母から私に電話がかかってきて
「赤ちゃん欲しいって願ってる人のとこには
なかなか来ないのに
どうしてあなたはすぐ妊娠したの?
不思議だねー?」と言われました。

私たちだって子供が欲しかった。
旦那との子供が欲しかった。
結果的にはできちゃった婚になったけど
子供ができたから仕方なく結婚したんでしょ?
と言われているみたいで凄く嫌な気持ちになり
同時に凄く悲しくなり電話口で涙を堪えるのに必死。
切ってから凄く泣きました。

言わなくてもいいことや
日頃言いたいけど言えないことを
酔っ払った勢いで言ってくる義母です。
なのでこの事も本人は全く覚えていません。
おそらく電話をした事すら覚えていません。

義母、義姉との関係は良好ですが、
ふいに思い出しちゃって悲しくなります。
早く切り替えて忘れなくちゃダメですよね

どうしたら忘れられますか?
上手な切り替え方とかありますか?

コメント

こたつむり

きっと、忘れることはないと思うし、無理だと思います😭
今後もお付き合いを考えておられるならば、旦那さまはそう言われた過去があること、知っておられますか??
夫婦で話し合って、ちょっとでも気持ちを軽くすることしかないと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ないみい

    ないみい

    旦那もこの事を知っています。
    何日かたった後私が落ち着いた時に話しました。
    俺たちの子供で
    俺たちが望んだんだから
    誰に何を言われても関係ないよ
    って言ってくれましたが、
    私は忘れることができず未だに引きずっています。
    おそらく今話を切り出しても
    え!?終わったことだよね!?
    って言われちゃいそうで言えません😢

    • 1月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    そうなんですか…😢
    そんな簡単に消せる話でもないんですけどね💔
    男の人はなんだかんだ1回話したらもう解決したことってするんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    確かに、他になんて言われても関係ないけど、赤の他人ならまだしも、義母は今後も付き合いのある身内なのに…
    って感じですね😭
    旦那さまにその都度伝えて、発散してください(`・ω・´)
    私も、義母や義兄家族の言動に腹たったときには主人に伝えて、発散しきれないけど発散してます😤

    • 1月8日
mmmys

義母さん酔った勢いとはいえあり得ないですね…
私だったら、ずーっと残る言葉です😢

もし、本心だとしてもそれは本人には言うべきではないですし自分の孫には変わりないんですから。

私も色々あって、義母が苦手ですが言われた事は忘れません。
忘れられないです…

その都度その都度、角が立たないように旦那さんに報告して発散してます😫

  • ないみい

    ないみい

    言った事すら忘れてるのでタチが悪いです💧
    まだ覚えてて謝罪があれば
    こっちも気が楽なのかもしれません。
    それでも忘れられないと思いますが😰
    今では娘を凄く可愛がってくれてますが
    それを見てるとあの時あんな事言ってたのに
    と思ってしまいます。
    やっぱり旦那に言って発散するしかないですよね💧
    あ@初マタさんの旦那さんはそうゆうことを報告しても
    理解してくれますか??

    • 1月8日
  • mmmys

    mmmys

    旦那さんに言うと、だいたい逸らされますね笑
    それか、頭おかしいから話聞き流せばいいよって言われます😂💦

    実の親子ですし、ある程度やんわり報告してますが本当に頭に来た時は非常識すぎる!!!って怒ります😡

    私自身、言ってスッキリするタイプなのでこのやり方が合ってるかもしれません😢

    • 1月8日
シマトラ

親からすると我が子がなかなか子供が授からず悩み苦しんでる姿をみているので義母さんもなんでうちの子には子供ができないんだろうって辛かったんでしょうね。
でも自分が苦しいからといって他人を傷つけていいわけではないですよね。

気持ちのきりかえはなかなか難しいと思いますが視点をかえて親目線で考えてみたらどうでしょか?

私は結婚したときに交際から3ヵ月で結婚したこともあり義両親からは早すぎる!と言われました。すぐに離婚するだろうと義両親や旦那の姉から思われてました。
ですが、私たちは子供も出来て夫婦で仲良く子育てしてるのをみて義両親は結婚してくれてありがとう、孫を産んでくれてありがとうと言われました。
最初はほんとになんでこんなこというんだろうと思ってましたが子供を産んで親の気持ちがわかったので義両親からすれば息子は騙されてるんじゃないか?変な嫁だったらどうしようと不安だったんだろうなぁと思います。

deleted user

ないみぃさんは優しいですね😢💕

義母からそんなこと言われた、無理です。
話したくもないです。

私もないみぃさんと同じような感じで、
付き合って3年、籍を入れてすぐに妊娠発覚。
義姉は結婚2年で授からず、私の前では言ってないですが
主人の前で嫌味を言ってたみたいです。
関係最悪です。笑

ちなみにこの間、義母にも予想外の妊娠だったもんね~
って言われて、そんな風に思ってたと初めて知りました。


もともと仲は良くないので、気にしないですけど
会っても話をすることはないと思います!

はぴ

酔って電話してきて覚えてないなら今度からは言い返しちゃっていいと思います!
何も言い返せなかったからずっとモヤモヤが残っているんじゃないでしょうか?
涙も堪えなくていいと思います!
だって義母さんが完全に悪いですから。

ぽんぽん

私なら、世間話がてらその話をして、

『あの時言われたことは未だに思い出して涙がでます〜
きっと一生わすれられないんだろうな〜』

と笑顔で話します。


いくら関係が良好でも言っていいこと、

酔っ払ったって言っていいこと、


なんて1つもないです。

本人に気持ちを伝えたら少しは気持ちも晴れると思いますよ。