※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやーん⑅
子育て・グッズ

子どものウンチが固形になる時期やお尻につくことが減る時期について教えてください。

8ヵ月になったばかりの子どもです。
離乳食始めた頃からウンチの様子が変わり、粘り気のあるウンチがお尻にベッタリ付いてて、プラス仰向けにした瞬間からひっくり返る満々なので毎回気合い入れてオムツ替えに挑んでます(´;д;`)

いつ頃になると固形のウンチに変わるんでしょうか?
完全な固形とまでは行かなくても、お尻ベッタリじゃなくなるのはだいたいいつ頃ですか?
教えて下さい♪( ´▽`)

コメント

7ヶ月頃には固形のうんちになっていたと思います!

• あやーん⑅

あやーん⑅

コメントありがとうございます♡
    7ヵ月ですか!
    じゃ、もううちも固形になってもおかしくない頃なんですね♪( ´▽`)
    離乳食の食べ具合とかによっても変わるんですかね…全然食べないから遅いのかなぁ(´・_・`)

• 1月8日

退会ユーザー

うちも離乳食の食べ悪くて5ヶ月から始めましたが一度お休みして再度6ヶ月からにしました!そしたらやっぱりゆるゆるうんちでそのまま胃腸炎(笑)
    7ヶ月、8ヶ月頃からモリモリ食べるようになりそしたらカチカチうんちです🤣🤣
    食べたり食べなくなったりの繰り返しですが、、心配になり栄養士さんなどに相談しましたがまだまだ母乳やミルクでの栄養補給で大丈夫と言われましたよ🤗

• 1月8日
  • あやーん⑅

あやーん⑅

なるほどです!
    胃腸炎可哀想でしたね(´;д;`)

うちはお休みせず、そのうち食べるかなーで、ずっとやって来ましたが最初よりは食べるようになったけど目安の量には全然足らずで…(´・_・`)
    そろそろモリモリ食べて、程よい感じのうんちになって欲しいです💦笑

• 1月8日
みなまま

うちは最近ようやく、固形になりつつあります。
けどミルクを多く飲んだ時にはいつもの柔らかいウンチになります。

• あやーん⑅

あやーん⑅

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね♪( ´▽`)
    離乳食モリモリ食べてくれますか?
    うちはまだまだ母乳がメインなのでしばらくは今の感じなのかも知れないですね(´・_・`)

• 1月8日
  • みなまま

みなまま

たくさん食べますよ!
    ウンチの固形も個人差ありますし
    あまり焦らずでいいと思いますよ!

娘は固形になるのが
    少し遅いのだと思います。

• 1月8日
  • あやーん⑅

あやーん⑅

そうですね!
    個人差ありますよね♪( ´▽`)
    固形になればオムツ替えも少しはラクになるのかなー?なんて期待してます( *´艸`)

• 1月8日
  • みなまま

みなまま

固形になれば多少は楽になるのかもしれませんが、その分動きが激しくなってきてオムツ替え中もじっとしてられなくなるので何歳になっても大変だと思いますよ!

• 1月8日
  • あやーん⑅

あやーん⑅

もうすでにオムツ替えでジッとはしてくれてないので、粘り気のあるウンチのオムツ替え中は戦いみたいで大変です💦
    固形になればお尻にベッタリ付いてるって事はないかなと思ってるんですけど…そんな事ないんですかね?!

• 1月8日

まだ食べ物になれてもらうってかんじで、、少し固さをかえてみたりしてもよさそうかな?と思います。
うちもそうでしたよ!
あとはその頃夜間授乳をやめました!パンのが食いつきよかったような?🤔

• あやーん⑅

あやーん⑅

色々試してあげた方が好みもわかるし良いですよね!
    お粥があんまり好きじゃないみたいで最初の何口かは食べてくれるけど、途中からオエオエ言い出しちゃうんですよね(´・_・`)
    うどんに野菜まぜるとまだ食べてくれるからそのパターンばっかりになってます💦
    パンまだあげてないんであげてみます!

• 1月8日

退会ユーザー

うちもおかゆのときは殆ど食べなくて固さを変えたり、鍋で米から作ったりしました😭😭
    うどんもいいですよね🤗パンぜひ試してみてください✨

• 1月8日
  • あやーん⑅

あやーん⑅

パン試してみます((*´∀`*))
    色々教えて下さってありがとうございました♡

• 1月8日