※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
お金・保険

耳鼻科の医療費について、初診料を含めてどれくらいかかるか知りたいです。他院での診察では全額支払いが必要になる可能性があるため、気になっています。

子供の医療費、実際お金はいくらかかるのでしょう、、

毎週のようにずっと通ってる耳鼻科の先生が突然入院してしまい、他院で受診しようと思っていますが、保険証をなくしてしまい再発行手続き中です。今の耳鼻科だったら毎週来てるから月が変わってもすぐにお金を取ることはしないといってくれていましたが、他院だとそれはできないから全額払うことになると言われました。

普通に、鼻とって耳診て薬処方してもらって終わりです。
初診料など含め、どれくらいかかるものなのでしょうか?

わかる方お願いします。

コメント

えりっぺ

耳鼻科ではないのですが…
妹が忘れて行ったときに
全額負担の
1万は持ってきてくれって言われたらしいです…

払うにしても
できたときに
また見せたら返ってきますよ!!!
こっちの住んでるとこかな…
私のとこは返ってきます!

  • gocchi

    gocchi

    1万あれば大丈夫な感じなんですね!
    もっと何万もするのではと不安になってしまいました😅

    • 1月8日
msy☆

国保から社保に変わった時に
社保に変わった証明書を忘れてしまい
実家に帰っていた時だったので
初診で耳鼻科にかかりました。

中耳炎かも?と思ったので
鼻水吸引、耳掃除、あとは吸入して終わりましたが
3600円くらいでしたね。
お薬は1000円ちょっとだったと思います。

  • msy☆

    msy☆

    ちなみに証明書を持って行ったら
    すぐに全額返金してくれました。
    子供医療が負担ゼロなので

    もし子供医療で負担が500円とかでしたら
    差額が戻ってくる形になります

    • 1月8日
  • gocchi

    gocchi

    全額でも何万もかかるわけじゃないんですね😅
    ありがとうございました!

    • 1月8日
なあ

発行手続き中ですって
書類を(うちは協会けんぽ)に
すぐもらって
それを受付に出したら
ただでしたよ\(^^)/
ファックスでもらったので
その書類は即発行でした

yu-ki+

院内処方の耳鼻科でいつも鼻の吸引、耳掃除、投薬で500円前後です。
乳幼児は自己負担2割なので初診料だけなら500円くらいになります。

ただ保険証が再交付中なら10割の全額自己負担になると思います💦
病院によっては被保険者の保険証などで番号が分かれば融通を利かせてもらえる場合もあります。
ご加入の健康保険の保険者に病院を受診したい旨を伝えて、保険証の代わりになる資格取得証明書などを交付して貰った方が確実かもしれません!