※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活1年経過、不妊治療を考え中。治療始めたタイミングやアドバイスを教えてください。

不妊治療をされている方にお聞きします。
妊活始めてどれぐらいで治療始められましたか?
私はもうすぐ1年経ちますがなかなか授かりません。
子どもは授かりものとゆうのであまり深く考えずもうすぐ様子を見てみようか、それとも病院で見てもらった方が良いのか迷っています。
治療を始められたきっかけやアドバイスがあればよければ教えていただきたいです。

コメント

多膿疱性卵巣でなかなか生理が来ないため、妊活始めてからすぐに不妊治療始めました。
薬を飲み、注射をし、タイミングで授かりました。
半年くらいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。多嚢胞性卵巣だったのですね。やはり私も原因が知りたいので病院に行ってみようと思います。

• 1月8日
バロンママ

私は26で結婚し避妊してなかったのですが授からず、28で病院に通い出しました(^_^;そこから4年…やっと妊娠しました。(結局諦めた頃に自然妊娠😂)
時間だけが経ってしまうので迷ってる暇があったら若いうちから治療した方が確率も高いし良いかと思います~!!

• ママリ

ママリ

やはり早い方がいいんですね。私はもうすぐ26になるので病院で診てもらおうと思います。ありがとうございます😊

• 1月8日
me

病院の先生が言ってたのは、妊活していて一年できないのであれば、病院受診を勧めてると言ってましたよ!

私は、重い腰があげられず五年できずやっと病院に行き、
多嚢胞卵胞と診断され、三週期目に妊娠が発覚しました♡
なので、私は早く病院受診したほうが早くできたのになと後悔したので、病院受診を勧めます(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうですね、なんでできないのかなって思いながら生活するより病院に行って原因がわかった方が前に進める気がしてきました。ありがとうございます😄

• 1月8日
🤭❤️

妊活始めて3ヶ月くらいで病院に通い始めました! 少ししてから夫婦でお互い調べたりして異常なくタイミングと言われましたよ🐤中々できないストレスとかもあるのでお互い夫婦で調べて何もなければいいですしあっても治療したり出来るのでまずは検査とかもいいと思いますよ❗️私は基礎体温最初はかってましたがそれがストレスだったんでやめて排卵検査を使ってタイミングしてました。

• ママリ

ママリ

周りが狙ったらすぐできたという人ばかりだったので、すぐできるもんだと思ってたぶん、ショックです🤯そうですね旦那にも話して前向きに検査や治療ができればその方がいいですね😊ありがとうございます

• 1月8日
  • 🤭❤️

🤭❤️

私も最初すぐ授かるとおもってましたが中々授からずタイミングで2年かかりました😊💕旦那さんと一緒にお互い調べるのもいいと思います(´・・`)体を冷やさないように無理しないでくださいね☺️ストレスフリーは中々難しいですが気分転換してくださいね*ˊᵕˋ*

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ストレスを溜めず発散しながら頑張りたいと思います😊💕

• 1月8日
*ミイ*

1年夫婦生活をして授からないのが通院の目安と聞き、1年授からなかったので病院に行きました!
しかし最初はタイミング法からだったし、原因不明の不妊だったので投薬などがある訳でもなく特に治療をしている感はありませんでした。
実際治療が始まった!と感じたのは人工授精にステップアップしてからなのでさらに半年後でした!

• ママリ

ママリ

1年授からなかったら不妊治療始めた方がいいってゆうのはネットで見たことがあります。やはり病院でみてもらったほうがいいですね😝

• 1月8日
しゃぼん

1年経ってから病院行きました。それまで病院行こうと思ったことなかったんですが、急に病院行かなきゃ!と思い立って、予約もしてないのにその日行ったのに覚えてます!笑
なぜ急に病院!ってなったのか覚えてないのですが、どうしようかな〜と悩んでるのであれば早く行った方が良いかなと思いますよ♪
病院に行き検査したりして自分の体の事たくさん知れて、前向きに治療を受けれました!(途中で何度か病んだりもしましたが…笑)

• ママリ

ママリ

旦那様は病院いくってなったとき、何か言われましたか?私は旦那に不妊治療のことを話したときに病院いくのをいい感じでおもってなさそうだったので、どうゆうふうに切り出そうか悩んでいます😂

• 1月8日
  • しゃぼん

しゃぼん

もともと旦那の方が子どもが欲しい人だったので、早く行きなよ!って感じでした!旦那の検査も嫌々でしたが、協力してくれましたよ♪

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね〜!旦那は多分いつかできるとおもってるんだと思います(笑)皆さんから教えてもらったことを伝えて早い方がいいってことをわかってもらいます😊

• 1月8日
ぴー

結婚して一年経っても妊娠しなかったので不妊治療をはじめました!

生理は定期的に来ていましたが、病院で調べたら色々と悪いところがあり、こんなことなら結婚する前に検査すればよかったと思いました。今では結婚する友人や、予定がある友人にも体験談を話して早い診察をすすめています。先生に「明日のあなたより今日のあなたのほうが少しでも若いから、1日でも早く病院にきてほしい」と言われ、本当にそうだと思いました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、やっぱり若いうちの方がいいんですね。早めにいってみようと思います😂

• 1月8日
2児の母

私の場合はあまり参考にならないかもしれませんが、
結婚前から主人の精神的な病気によりセックスレス状態でした。抗うつ剤も飲んでいたので・・・
良くなってからもそのままの関係が続き、結婚2年目を過ぎたあたりから自己流のタイミング法で妊活しましたが、子作りのためだけにセックスすることに違和感を覚え、お互い少し辛かったです。
その後不妊治療を始めてみました。夫婦で受けた検査は異常なしだったので、タイミング法から始めましたが、同じ理由で続かず、すぐに人工受精にステップアップしました。そしたらありがたいことに2回目で授かりました。結婚3年ちょっとでの妊娠でした。
私個人的には、不妊治療を始めてよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

やはり自己流で頑張るのも限界がありますよね。病院いって調べてみようと思えました。ありがとうございます。

• 1月8日
えりか

もともと生理不順で婦人科に通っていて、普通には妊娠しないと言われていたので結婚式が終わってから不妊治療の病院に移りました。
ハイペースでステップアップして体外顕微受精2回目で通い始めてから1年経たず妊娠しました!

• ママリ

ママリ

1年たたずでできたのですね!おめでとうございます🎊やはり病院に頼ってみるのも手ですね😂ありがとうございます😊

• 1月8日
めーちゃん

入籍と同時に妊活開始、無排卵や体温の安定性の無さに不安を感じて、妊活3ヶ月でクリニックに行きました。
検査結果でクラミジア陽性、黄体機能不全が分かったので行って後悔は無いです!

• ママリ

ママリ

実際に検査して見ていろいろわかるなら早い方がいいですね😳早めにいってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日
chi-☆

昔から生理不順だったので、28で結婚してすぐに不妊治療をし2年間必死で通っていたのですが、病院に行くことがストレスになってしまい…自分には合わないなと思い、結局通うのをやめました。それからは、体にいいことを色々勉強したり、食事や運動などを見直し、お灸やアロマなど自分の興味があることを取り入れたりして…そこから3年で自然妊娠しました!
自分の体調が整い、体質改善できたことと、夫婦が仲良く笑顔でいることが1番だなと思います!!
私達は5年間、夫婦2人での貴重な生活ができたことは逆に良かったなと思います♪
夏には家族が1人仲間入りするので楽しみです😊
是非自分に合ったものを探して、楽しみながら妊活してくださいね☆

• ママリ

ママリ

夏に家族がふえるんですね💕おめでとうございます!とてもステキな話を教えていただきありがとうございます!自分の生活を見直して体質改善するのって大変だけど大切なことなんですね💕すごいです😳👏👏見習いたいです!ありがとうございます😊

• 1月8日
とあみやママ❤

私は、21で結婚しすぐ妊活を始めましたが、1年半経ってもできなかったので、一昨年の10月から専門院に通い始めました!原因不明不妊です💡タイミングで1年続けてきましたが、かすりもせずだったので、思い切って去年の12月に体外受精にステップアップしました🥚歳をとるにつれて卵子は老化していくので、1年できないのであれば早めに治療されることをおすすめします。異常なければ、タイミングを合わせるだけでもできる可能性は上がると思うので、早めの方がいいかと思います!!

• ママリ

ママリ

やはり早い方がいいですね!原因不明とゆうことがあるんですね😂早めに病院いってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

原因不明不妊多いと思います💡どちらも異常なしだけど、なかなかできないって感じですね🙌🏻結局体外受精まできてしまいましたが、年齢のおかげかたくさん受精卵を凍結することができました😊できないと感じたら迷わず早めの方がいいと思います!!

• 1月8日