※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

子宮筋腫がある方の妊娠確率や経験について相談中です。筋腫があると妊娠しにくいと聞きますが、具体的な確率や成功例が知りたいようです。クロミッドやhCG注射を試みたがリセットし、筋腫が影響しているのか不安に感じています。

昨日リセットになっちゃいました。
周りが妊娠と出産ラッシュで焦ってしまう。
自分のペースで行かなきゃなのにダメだなと反省( ; ; )

ところで私には子宮筋腫があります。
大きさはどのくらいなのか、よくわかっていませんが最後にお医者さんが測ってる数字を見たのは単位がわからないですが、0.7とありました。
お医者さまには、十分自然妊娠は可能!急いで妊娠の為に取った方がいいとは、このサイズじゃまだ言えない。と半年前に言われました。
子宮筋腫があると、やはり着床しにくいと聞くのですが子宮筋腫がない方より、どれほど妊娠確率が減るのでしょうか?
また子宮筋腫があっても妊娠したよ!って方いますか?
今回初めてのクロミッド、hCG注射をしていただいたのですがリセットになってしまい、私には子宮筋腫があるからだめなのかなと弱気になってしまってます。

コメント

ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

私は筋腫が3cmの大きさで無事妊娠できましたよ( 'ω' و(و"♪できてる場所によっては、着床を妨げるみたいですが私は問題ない場所でした😁✨

  • ぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!おめでとうございます㊗️💓
    やはり場所なども関係するんですね💦それは知りませんでした(´ºωº`)ちょっと調べてみます☻︎

    • 1月8日
COCO

なかなか妊娠できずに焦る気持ち、そして子宮筋腫でお悩みのところ、大変共感しましたので、コメントさせていただきます。

私も数年前から子宮筋腫があります。
いつも通っていた産婦人科では特に問題ないから経過観察で良いと言われていました。
しかし会社の健康診断の際に、違う医師から筋腫のせいで不妊になっている可能性もあることを指摘され、改めて大学病院で検査をしたところ、私の筋腫は場所と形が悪く(サイズは2cmにも満たない小さいものです)、受精はするけど着床を妨げている可能性があると診断されました。ただ、その診断の時も医師にはこの状態でも妊娠できる人もいるから手術で摘出するかしないかは私の判断に任せると言われました。

そして手術をするかしないか迷っている間に妊娠が発覚。医師もビックリのタイミングでした。しかしその妊娠は残念ながら化学流産となってしまいました。医師も筋腫のせいかもしれないから取った方がよさそうだねと言うことになり、急がば回れで手術を決断しました。翌月、手術の予定をくみにまた病院に行き、検査を受けていたところ、再度の妊娠が発覚。またまた医師もビックリ!
でも筋腫が変なところにあり、赤ちゃんが着床する場所を探してウロウロしてるから、いつ流れてしまってもおかしくない状態。たとえ着床してもかなり不安定で流産の可能性も高いことを伝えられました。
ただただ、赤ちゃんが無事育ってくれるのを祈るばかりでしたが、今回は無事に子宮にしがみついてくれ、大きくなってくれました。逆子なので帝王切開になりそうですが、あと8日で我が子と対面できる予定です☆

私の場合、結局最初の医師の「問題なし」も次の医師の「筋腫が不妊に繋がる可能性あり」の判断もどちらも正しかったと思っています。
ぴよさんも気になるようでしたら子宮筋腫に関してはセカンドオピニオンで違う病院で診てもらい、納得した方で治療を考えることもありかと思います。
ぴよさんに早く赤ちゃんが授かりますようにお祈り申し上げます☆
長文大変失礼いたしました。

  • ぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    無事に妊娠、まもなく出産予定とお聞きして希望をいただきました💓妊娠おめでとうございます!そして出産頑張って下さい!💓母子ともに元気なお産になるよう祈ってます😊

    私も見つかったのは2年前の夏に地元の婦人科で子宮頸がん検査を受けた時についでにエコー検査をしてもらい見つかりました。それから結婚して引っ越した先で良い婦人科が見つからず2件程婦人科を回りましたが、筋腫が邪魔をしてると言えば邪魔をしてるし、取ったからといって絶対妊娠できるわけじゃない。筋腫があっても妊娠してる人はたくさんいるから急がなくて大丈夫と言われました。この2年間で大きさは、ほぼ変わってないと言われました。今は良い婦人科と出会えたので、そちらでお世話になっており、しばらく様子見のつもりです☻︎でもいざ取るとなったら、、心配性な性格なので、とても怖くて、、。でももう少し様子を見てみます!
    貴重なお話を長文でしてくださり、ありがとうございました😊💓

    • 1月8日
ちぐま

わたしも妊娠してからの初めての検診で子宮筋腫が見つかりました!
それも二つも😓
はじめにかかっていた先生には、子宮筋腫は早産の可能性があるから様子見だねって言われていましたが、病院を変わりいまの先生には経過は大丈夫ですよって言われています😄

30代後半で子宮筋腫持ってても妊娠できるので、希望は捨てないで大丈夫だと思いますよー!

  • ぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!よくネットとかで調べてたら、同じような話を目にした事はあるんですが本当なんですね!!
    ありがとうございます💓😊諦めずに頑張ってみます!

    • 1月8日