※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

生活費をお金が無いからと言う理由で娘の出産祝いから出しておいて、と…

生活費をお金が無いからと言う理由で娘の出産祝いから出しておいて、という旦那についてどう思いますか?
やっぱり普通では無いですよね😥

コメント

はじめてのママリ

うちは、完全に分けてますねー💦
でも家庭によるのかな?と思います。

• なな

なな

娘の出産祝いは娘のお祝いなのできちんと貯金しておきたいと思ってるので......😣

• 1月8日
サリー

私は無しですねぇ😅
出産祝いはお子さんの為に使う物だと思っています。
…とは言え、生活費だって必要ですよね😭
とりあえず立て替えるか、貯金崩すかして、生活費がない理由を問いただします❗

• なな

なな

お恥ずかしい話、貯金も無いんです😥
    生活費が無い理由は今まで事故の影響で肩が上がらず仕事がなかなか見つからなかったようなんです😣

• 1月8日
  • サリー

サリー

そうだったんですね😓
    理由も知らず、問いただす❗なんて言ってすみませんm(__)m
    出産祝いを使ってもいいかなと思えます。
    いくら使ったかメモしておいて後々その分を返すようにすると思います☆
    もちろん旦那さんにも報告して♪

• 1月8日
  • なな

なな

でも肩を痛めたと言っても検査上どうもないんです😣
    旦那がずっと痛みがある、と言ってるだけでそれも後遺症認定をとって事故した側からなるべくお金を貰えるようにしている感じなんです😥
    もう旦那のことが分からなくなってきてどうすればいいのか悩んでいます😔
    娘の為に必死に働く様子があまり見られません。

• 1月8日
アーニャ🥜

私ならですが、後々使った分を返してくれるなら使います!

悲しいですが無い物は無いですから😫
建て替えておく感覚で。

• なな

なな

最初は私も返してくれるならいいかな、と思っていたんですが実母に相談したところ娘のお祝いを初っ端から使うやつはろくな男じゃない、と言われこちらに相談してみました😥

• 1月8日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

ろくな男じゃないかもしれませんが、もう結婚されていて旦那さんなんですよね😫?

だとしたら支えあってやっていかないとどうにもならないと思います💦
    綺麗事だけじゃ生活は成り立たないですし、、貯金がないなら尚更です😭

ななこさんも貯金ないですか?
    どうしても娘さんのお祝いに手を付けたくないのであれば、ななこさんの貯金からか、親に頼るしかないのかな?と思いますが😔💦

• 1月8日
  • なな

なな

私も貯金はありません😣
    これから貯金していこう、という時に妊娠が発覚し週数からもみて仕事を辞めざるを得なかったんで......😔
    確かに支え合ってやっていかないといけませんね😣
    私が甘かったです😥

• 1月8日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

うちも貯金がないので、気持ちが良くわかります💔

今はカツカツかもしれませんが、娘さんが大きくなるまでに貯めてあげれば大丈夫です。

今から全部貯金なんて無理です。
    旦那の収入が良くない限り💦

産まれたばかりの娘さん守る為だと割り切って今回は建て替えたほうが良いと思います😔

• 1月8日
  • なな

なな

そうですね。
    なんとか私も頑張ってみようと思います😔

• 1月8日
HRK

うちも義実家からの出産祝いを生活費(旦那が使うお金持ち)に勝手に使われてブチギレました。
旦那は「出産でお金がかかるから、親が使って良いって意味もあるんだ」と言ってきたので、お前のために使うんじゃなくて生まれた子供のために使うんだろ💢って言い返したら黙ってましたw
それ以外のお祝いは全て私が管理して娘口座に貯金しましたよ^_^

• HRK

HRK

旦那が使うお金持ち←✖️
    旦那が使うお金←◯
    です。

• 1月8日
  • なな

なな

凄いですね!HRKさんみたいにきちんと文句は言った方がいいですね😣
    ですが今里帰り出産の為実家に帰省しているんですがその分の生活費なんで一応私のお金になるんですよね😥
    それで旦那は娘の出産祝いから出しておいて、て言ったんですがやはりそれもアウトですよね😣

• 1月8日
  • HRK

HRK

といっても家庭によりますよね💦状況も知らず一方的に回答してしまってごめんなさい(/ _ ; )

正直うちも余裕はないので、お祝いを使った理由がちゃんとして入れば文句はなかったんです。旦那が私に何も言わず勝手に使ったからっていうのもあります。

いくら使ったか記録しておいて、余裕ができたら補填していくようにしたらどうでしょう?私は毎月少しずつ補填してます。
    罪悪感もあると思いますが、今を生きるために使うと思って。
    旦那さんにも、今は娘のお祝いから出すけど、ゆくゆくは補填する事をしっかり約束してもらった方がいいかもですね。

• 1月8日
  • なな

なな

そうですね。
    きちんと約束するようにします😣
    今日旦那に話してみます😌

• 1月8日
🐣

家庭によると思いますが、緊急なら仕方ないかな…って思ってしまいました!
確実に返ってくるならですが

• なな

なな

少しずつになりますが多分返すと思います😅
    口では返す、て言ってたのですがどうも信頼しきれなくて......😥

• 1月8日

状況によります💦
娘さんの出産祝いではなく、貯蓄を生活費に当てれないですか?😥もしも、貯蓄ないなどの理由で、出産祝いから生活費をとゆう選択は生活する上、仕方ないかもしれません💦

ただ、お祝いなどの頂いたお金をいつまでもあてにはできないので、生活費が黒字になった時など、娘さんのほうにお金を戻してほしいですね
💦

何も考えなしの旦那さんだと、ちょっと最低と思ってしまいます😅

• なな

なな

お恥ずかしい話貯金は無いんです😥
    旦那は35歳になるんですがやっぱり貯金無いのはおかしいですよね😅
    それに実母には言ってないんですが一度財布を落としてしまいその時使われたクレジットカードの借金もあるんです😣

• 1月8日
  • たこくま

たこくま

横からすみません。
    紛失した際に他人に使用されたカードの利用分は、返済しないで良いはずですよ?
    カード会社には紛失盗難保険がついてますので、紛失盗難されて使用された後でも、請求が来る頃までには気がつきますよね?だいたい2ヶ月ほどまでは遡って保険の対象になります。
    そのお手続きはされなかったんですか?

• 1月8日
  • なな

なな

そうだったんですか!?
    その事は全く聞いてないです。
    でも確かにクレジットカードの借金を毎月返している様子は無いので手続きしたかもしれませんね😥
    でもそのことは聞いてないです😔

• 1月8日

他にお金の出どころが無い、節約しても足りない・・・となったならお祝いから出すと思います。
親に借りる、借金をするよりは良いと思います。

• なな

なな

確かに借金するよりかは全然良いとは私も思います。
    1回旦那に聞いてみようと思います😔

• 1月8日
まままり

普通というか、理想は貯金ですが...。生活費がないなら(娯楽費等ではないなら)仕方ないのかなーとは思います。見栄張ってても生活は出来ませんし。
ただ生まれたばかりなのに生活費ないなんて大丈夫?とは思いますけどねー。

• なな

なな

それは周りからも散々言われました😔
    事故を理由に肩が上がらなくなったからと言って仕事がなかなか見つからず出産前ギリギリにようやく見つかった感じなので......😔
    本当に周りのおっしゃる通りだと思います😥

• 1月8日
うりうりお

あるものはあるところから出した方が、案外、円満におさまります。
お金を厳格に分けたりしない。
◯◯費と分けているから、お金でもめますが、総資産で言うと、必要なら出せばいいだけだと思っています🤚

• なな

なな

そうですね😅
    確かにお金の揉め事が1番厄介ですもんね😌
    なんとかやりくりしてみます。

• 1月8日

お金がないのなら仕方ないのでは?
お金を稼いでこれない人と結婚したのも、自分が稼げないのもななこさんが選択したことですし💦💦

• なな

なな

そうですね😅
    割り切ってなんとかしていこうと思います😣

• 1月8日
わたし

生活費がないのは困りましたね…
仕方ないかと思いますが、もっとしっかり家計を管理された方がいいと思います。

• なな

なな

はい。もう割り切ってなんとかやりくりしてみようと思います😣

• 1月8日
*ミイ*

理想は貯金ですが、生活に困窮して子供に不自由な思いをさせる位なら手をつけます。
そこまで行く程の状況なら「子供の為のお金」なので手を出すのも致し方ないかなと…

しかしながら他の方の投稿も読ませていただきました。
クレジットの話も少し疑問が残るし、事故の後遺症認定取って相手から少しでも取ろうとか…
それで取れるお金なんて微々たるものじゃないですか?家族3人が不自由なく何年も生活していけるだけの額が取れるのでしょうか?
貯金もない状況なら失礼ですが、検査上問題もないようですし、そんな事に一生懸命になるよりはいち早く仕事復帰して収入を安定させるべきではと思いました。
ななこさんが不安になるのよくわかります。

まず私なら過去の事でしょうがクレジットの件も明確にさせます。
ちょっと…他の方も言ってましたが話がおかしいです。。
自分のいいように嘘をつく人間なら、今回のお金も戻ってくる信憑性がないので「定期預金に入れたから引き出せない」等嘘ついて旦那様の危機感を煽りす。

厳しいこと言ってごめんなさい💦
早く安心して生活できるようになるといいですね!お祈りしてます!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    定期預金の件は実母からも言われたのでやろうかと思います。
    クレジットカードの件も聞いてみて明確にできたので後は生活を安定させることを頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง

• 1月8日