※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
子育て・グッズ

母乳外来で相談した結果、赤ちゃんの飲む量が少ないことがわかりました。搾乳やミルクを飲んだ後に吐いてしまい、栄養摂取が心配です。生後12日の赤ちゃんに適切な飲む量はどれくらいでしょうか。

お世話になってます!また質問させてください。なかなかミルクや母乳が進まないことで相談させてもらってました。今日母乳外来に行ってきたのですが、増え方が少ないから、2時間おきに飲ませてと言われました。やはり飲む量が少ないようです。1度搾乳を20、ミルクを50飲めたのですが、多かったのか吐いてしまいました。それからなんだかこわくて量を増やせずにいます。吐いてしまうのはあまり気にしなくていいと分かっているんですが、その分栄養摂取できなくなるのが怖くて…。生後12日では、どのくらい飲めるといいのでしょうか。

コメント

naokoko

うちは退院後から一ヶ月までおっぱい吸わせてミル50足してましたよ!2.5〜3時間おきで(^^)
体重増加は一ヶ月検診でギリギリのラインでしたが(・・;)

• かは

かは

ありがとうございます!
    お子さんは毎回50のミルク飲んでいたのですか?
    うちはムラがあってなかなか定着しません(´ω`;)仕方ないんですけどね。私も2,3時間おきにがんばります!

• 9月10日
maricco

うちはあまり寝れない子で、グズグズ言ったらとりあえずおっぱいあげてました。
ミルクはどうしても3時間は開けないといけないけど
グズグズはしょっちゅうなので、必然的に頻回授乳になってました(笑)
それもあんまり出てなかったと思うので、よく吸ってくれてたなと^_^;
吸ってくれるなら練習すればいいと思いますよ!
搾乳で少しでも出てるなら、赤ちゃんが吸えばそれ以上に出るはずですから。

• かは

かは

分かりました!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    夜にぐずぐずすることが出てきたのでそういう時にあげればいいんですね!搾乳で25〜30出るようになってきましたが、赤ちゃんに吸われると出が悪くなってきたような気がします。mariccoさん!親身に答えてくださり、ありがとうございました(TωT)ウルウル

• 9月10日
maricco

私も最初乳腺炎で全然出なくてマッサージ通いました。
母乳だとどのくらい出てるかわからないので
母乳吸わせてからミルクを60とか足してました。
その時は母乳はほとんど出てなかったと思います。
それから少しずつ出てきたようで、ミルク減らしてと言われたので40、足りなければ20足す、みたいにやってました。
少しずつ一回のミルク減らして、足りなければ足すようにしてみればどうですか?
赤ちゃんも足りなかったら、お腹空いて泣くので、おかげで1、2時間に1回は授乳してました。
大変でしたが、それが良かったみたいで日に日に出るようになりましたよ!

• かは

かは

ありがとうございます!
    入院中におっぱいを頑張って吸わせていたら、まだ、小さいうちは吸うだけで疲れてしまうから吸わせるのは練習程度で搾乳とミルクをメインにして体重増やしましょう!と言われました。おっぱいだとどれだけ飲んだか分からず体重にもなかなか反映しないのかもしれません。お腹空いて泣くということがあったりなかったりするので、四時間空いてしまうこともあります。でも、今日は2、3時間で起きて飲んでくれてます!
    私が気にしすぎなのかもしれません(ーー;)
    アドバイスありがとうございました(^-^)

• 9月10日
  • maricco

maricco

搾乳より赤ちゃんに吸ってもらう方が良く出るようになりますよ!
    不安でしょうが、完母にするならできるだけミルク減らしていった方がいいので、出てるか心配だと思いますが、どんどん吸ってもらってください!

早く安定するといいですね(^^)

• 9月10日
  • かは

かは

ありがとうございます(இ﹏இ`。)
    だんだん吸う力が出てきたように感じます!でも、あまり吸わせると疲れてミルクになると寝てしまいます。また体重増えてないと病院で言われるのが怖くてあまり吸わせないようにしてしまいます…。吸いたいような仕草があったら吸わせていいんですかね?そうやって練習すればいいのでしょうか?

• 9月10日