※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
その他の疑問

今日成人式ですね愚痴らせてください。私は12月ごろに離婚しています私…

今日成人式ですね
愚痴らせてください。

私は12月ごろに離婚しています
私の住んでるところは広くて
区ごとに午前と午後の部に別れるのですが
元旦那と住んでたところは午後の部
実家は午前の部でした
友達はみんな午前の午前なので
私は成人式に出るのをやめました。
それが離婚前の話です

離婚しても午前の部には出れなくて
まぁしょうがないかぁ
とか思っていました。
空きがあれば午前でもいけるらしいんですが
他の人が入場してから一番最後に
入るらしくめんどくさかったのでやめました。

ですが、いざ今になってみて
ああー、行けばよかったな
友達に会いたかったなぁ
とか思います
同級生でママさんがいるんですけど
髪の毛染めて
爪も可愛くしてもらって
私は薬局で働いてるので
爪もなにもできないですし
したとしても出勤の時は外さなきゃなので
長いことつけてられないですし
髪の毛も頭髪に厳しくて
ほぼ黒な状態です。
分かってるんです。
シングルマザーという
選択をとったのは私
こうなることも分かってたんです。

ですがSNSを見ると
みんな成人式のこと
なんか嫌になっちゃいましたw

友達と写真を撮ったり
お話ししたりしたかったです
振袖も着たかった
可愛い髪や爪にしてもらいたかった

同窓会には行くんですけど
またそれとは違うんですよね
振袖の後撮りをすればいいじゃんって
思う方もいるかもしれませんが
そうじゃないんです。
友達といたかったんです。

なんかこんなこと思ってる自分が嫌で
なかなか寝付かない娘にイライラしてしまいます。
何も悪くないのに


コメント

deleted user

お気持ちお察ししますm(._.)m
自分の決めた事、だけどいざ目の当たりにすると羨ましく思ってしまうんですよねm(_ _)m
20歳でシングルマザー尊敬しますっ!

私は、成人式ではないですが、結婚式しませんでした。
呼べる友達が少ないし、なんだかこっぱずかしいしと思って、しないと決めたのは私です。それに私が結婚した時、周りはまだそんなに結婚していなくて式しなくても気になりませんでした。
ですが20代後半に入り、周りが結婚して、式をしてるのが目につくようになり、正直ウェディングドレス羨ましいなと思います😭
綺麗にしてもらって祝福されて、いいなぁと思います😭
今さら式するつもりはないですが、羨ましい気持ちは消えませんm(._.)m

虹色ジャス民

気持ちわかりますよ。あたしも今年です。車で3時間かかるし、実家と縁切ってるから預けれないし、次の日旦那が仕事だから泊まれないし諦めました。でもやっぱり行きたかったー、振袖着たかったーって泣きそうになります。友達とも会いたかったし、先生とも会いたかったし。自分で諦めたけどモヤモヤしてます。

新米ママ

私も今日成人式でした。
けど生産期入ったばかりで振袖着れるわけもなく行くの辞めました。
たきざわさんの気持ち物凄く分かります。振袖着て友達と撮りたかったなぁって思ってました。
けど後撮りで振袖着れるし、なにより子供と撮影できるからそれで割り切ってます、、。

ゆきち

こんにちは、私も成人式でした(´・ω・`)
雪国で地元は遠方ということもあり、転んで万が一などということも考えられるので成人式を諦めました。
前撮りを見て私も振袖着たかったなとか、今日の成人式の様子見て私も一緒に出たかったし会いたかったなとかすごく思ってます( ; _ ; )
マタニティドレスで参加することもできなくはないですが、この時期にドレス着て体冷やすのもお腹見世物にするのも嫌ですし赤ちゃんの安全第一なので、仕方ないかなあと自分なりに思ってます( ; _ ; )

みーちゃん

私も今日成人式でした!!
でも今8ヶ月で、
何かあっては嫌なので、
成人式も同窓会もクラス会も全て行くのはやめました!!
一生に1度の事だし、
みんなのTwitter見てると、
あー振袖着たかったなとか、
みんなに会いたかったとか、
写真撮りたかったとか思ってしまうのは事実です。
成人式には出れないけど、
もう少ししたらマタニティフォトをとりにいくので、
それが成人式のかわりだとおもうことにしました!