※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

次女が歩く気配がないので心配。練習やサポートが必要かどうか、歩く前触れがあるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

今一歳1ヶ月の次女なのですが、つかまり立ちでのつたい歩きはけっこうしているのに、なかなか一人で立とうとか、歩こうとかせずにハイハイばかりしています(;_;)歩く気配が全くしません。
長女は1歳には一人で立って、誕生日の一週間後には歩いていたので、次女の歩く気配のしない感じがなんだか少し心配になります。
何か歩くように練習とか、サポートとかした方がいいのでしょうか??歩く前触れとかってあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたら、教えてほしいです(´•̥ ω •̥` )

コメント

さらい

ハイハイ好きなんですね。うちもそんな感じが三ヶ月続きましたよ。

• YK

YK

ありがとうございます😊
    ハイハイが好きっていうのはあるかもしれません(^_^;)
    お子さんは大体どのくらいで歩きましたか??

• 1月7日
  • さらい

さらい

一歳6ヶ月のときでした。上のこですが、。

• 1月7日
  • YK

YK

ありがとうございます😊
    うちももう少しまってみようかなと思いました(*^_^*)

• 1月7日
ちゃき

末っ子はハイハイが1歳1ヶ月頃、一人歩きは1歳6ヶ月頃でした。
歩くように手を繋いで歩く練習を外出時は毎回しました。
一人目は1歳なる前に全部出来てたから少しは焦りましたが、今では普通にスタスタ歩いてます。
気分的な問題かも知れませんので、無理に歩かさず、少しづつでいいと思います( ˙ᵕ˙ )

• YK

YK

同じですー(´•̥ ω •̥` )うちも上が早めに歩いたのでとても心配になって。。
    やっぱり気分的な問題もあるんですね(*^_^*)うちも無理のない程度に遊びの中で手を繋いで歩く練習も取り入れてみようかと思います♡
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ひまひまむ

うちの子もです😂
しかし、うちの場合は保育所では歩いてるみたいです(  ̄ω  ̄ )もちろん、1人ではなくて先生の手を借り手ですが・・・💦💦
私はハイハイ姿がまだまだ見たいのでゆっくりでいいよ💕と思ってしまいます💦回答になってなくてすみません!

保育所では歩くサポートしてくれてるみたいです(^ω^)

• YK

YK

そうなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    保育所は歩くサポートもしてくれるんですね!!お子さんも場所が変わることで一歩踏み出したりしてくれるんですね(*^_^*)
    ハイハイ、確かに可愛いですよね❤️ありがとうございます!もう少しハイハイ時期を前向きに楽しんでみようと思います(*^_^*)

• 1月7日
ℛ ♡...*゜

うちも遅くて、最近になってやっと歩きましたが、気分が乗らないのか普段まったく歩きません😓
前兆はまったくなくて、いきなり歩きました。伝い歩きは4ヶ月してました。笑
手押し車は気に入って遊んでましたが、全然歩くの早くなかったです😅

• YK

YK

ありがとうございます😊
    気分によるものも大きいんですかねー(*^_^*)うちも同じかもです!!笑
    前兆とかないんですね♡いきなり歩くとか凄い感動しそうですーー(笑)(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 1月7日