※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

初節句やお宮参りの準備でお金が心配。お雛様を買いたいけど、0歳で準備するのか迷っている。お祝いの準備やお祝いの仕方について教えてください。

女の子のママさん。
初節句は、どんなことされましたか?
お雛様は、買われましたか?

来週、100日のお祝いも兼ねてお宮参りをするのですが、すでに写真代や産着や洋服代、家族へお祝い返しとしての会食代などでお金がヒーヒーです(i-i)

お雛様を買ってあげたいけれど、どーしたもんかと思っています。普通は、0歳で準備するのですかね?お祝いもどんな風にされましたか?

コメント

まままり

お雛様は私の両親に買ってもらいました(^^)娘から見て祖父母を我が家に招待して手作りでオードブルやちらし寿司か手巻き寿司、ケーキを用意した記憶があります。

• にこ

にこ

両親に買ってもらうものみたいですね(^^)
    ちらし寿司、いいですね
    参考にさせていただきます

• 1月7日
あゆ

初節句は両家呼んで家でお祝いしました(∩ˊᵕˋ∩)・*
娘も4ヵ月で初節句でした(* ´ ˘ ` *)

お雛様は私の住んでる地域は女の両親が買ってくれるとゆうことで私の両親が人形屋で買ってくれました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• にこ

にこ

いいですね(^^)
    ご両親も楽しかったでしょうね
    うちも家族でお祝いしてみます

• 1月7日
リトルミィママ

私は実家にあるものの一部を持ってきました。
実家は一軒家で、7段飾りのものを飾っていましたが、我が家はマンションなので、お内裏様とお雛様、そしてそれを乗せる台やら敷物?などとお飾りを少しです。
買おうか迷いましたが、私のでも十分立派だったし、新品である必要はそこまで感じなかったので💦
そしてちらし寿司やハマグリのお吸い物、菜の花のおひたしなどお雛様らしいものを。
お義父さんが市内でしたので、お義父さんも呼んでお食事しましたよ(お義母さんは亡くなっているので)

• にこ

にこ

自分のものを娘にって素敵ですね(^^)
    昔は、受け継いでいくものだったみたいですよね。わたしのお雛様がどうなってるか、親に聞いてみます!小さいものでしたが、受け継げるっていいですね

• 1月7日
ゆんゆーん

小さめのお雛様を買いましたが、両家に少し支援してもらいました💦1/3の金額の出費だったので、ミニーちゃんの袴オールを買って娘に着せました(∩´∀`∩)
節句の日は手巻き寿司をして(娘はまだ食べられませんでしたが)お祝いをしました゚+.(・∀・)゚+.゚

• にこ

にこ

お雛様選ぶの楽しそうですね(^^)
    袴オールもいいですね
    わたしも探してみようかな
    参考にさせていただきます

• 1月7日
さらい

お雛様飾ってみんなでご飯を食べました。
8ヶ月のときです。

• にこ

にこ

みんなでご飯って大事ですよね
    うちも計画しようと思います(^^)

• 1月7日
なっちゃん

お雛様は私の親が買ってくれました。私の地域では、女親が買ってくれる習慣になってます。
初節句は半年でしたがケーキやお寿司などを買い娘に袴ロンパースを着せてお祝いしましたよ✨

• にこ

にこ

女親が買うものなんですね(^^)
    ケーキやお寿司があると賑やかですね

• 1月7日
ルシファー

私の母がお雛様を買ってくれました。
あいみ様と同じく、習わしなのか女側の両親が用意するみたいです。

去年は、実家に私のお雛様と娘のお雛様を飾ってくれていたので、そこで写真を撮ったりお祝いをしました。

• にこ

にこ

やっぱり女親が用意するものなんですかね
    (^^)親子2代のお雛様が並ぶって豪華ですね。子供も写真で見た時に嬉しいでしょうね

• 1月7日