※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
お金・保険

夫と別居中で、子供と一緒にアパートで生活したいと考えています。収入や生活費の参考にしたいので、経験者のアドバイスをお願いします。

現在夫と別居中です。
生活費はもらっていませんが実家にお世話になり仕事をしていて手取りで16万くらいです。
実家の両親も忙しく今までゆっくり夫婦で生活してきた中に私とイヤイヤ期の子供がきてストレスもたまってるなと感じます。ですので、アパートを借りて子供と二人で生活しようと思っています。離婚は慎重に進めたいと思いすぐではありません。
似たような経験のあるかたや、シングルマザーさんなど子供さんと二人で暮らしているかた、月にどのくらいの収入があってアパートなどの家賃や生活費の内訳など参考にさせていただきたいので差し支えない範囲で教えてください。

コメント

めっちょ

その昔、シングルになり1ヶ月ほど実家にお世話になりました。
同居中に仕事(正社員)を探し、子供達が幼稚園入園間際だったので園探しをしました。
収入は手取り20万。
住まいは実家近くで探して欲しいとの親の希望で家賃95000円(実家の立地上件が良かったので高めです)2LDK。
幼稚園が2人で延長保育代等も引っくるめて6万ちょい。
残りは光熱費や食費等でした。
養育費は2人分で月2万円。
そのお金は長男のサッカー教室と長女のピアノ教室に使っていました。
正直カツカツで、夕飯を実家に食べに行った日も多かったです。
母子手当てが4ヶ月に一度入って来たので、それを車検や税金などに充てたりしてました。

• ttmk

ttmk

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    これからの生活を考えたらもう少し給料がいいところを探して貯められるときにしっかりためたいなと考えています。
    幸い、アパートはそこまで高い地域でなく職場からも少し補助が出るのでなんとか実家から出て子供と二人で暮らせそうです。
    とても参考にさせていただきました。

• 1月11日
ひろり

市の住宅とかありませんか?
シングルであれば優先的にはいれて、場合によっては0円、働いているため少しは家賃がかかりますが、安いと思いますよ\(^^)/
知り合いはきれいな市営住宅にはいれました❗

• ttmk

ttmk

コメントありがとうございます。
    市営住宅あります。低額で借りられたようですが古くてすごくストレスだったようですぐ引っ越したそうです...
    子供の通わせたい小学校や中学からも少し遠いので悩みます。ありがとうございます☺️

• 1月11日
ぱんだぱん

以前二人で暮らしていた時は養育費5万と給料月12~15位、母子手当て月2万5千前後
児童手当月1万

家賃5万保育園は月2万しない位。
年金は確か免除申請していたと思います。
月1万5千位子どもの習い事にかかりました。
生命保険、学資で2万ちょっと。
残りは生活費で全て使いきってました😢

帰省費や赤字補填で貯金出来ずでした😭

• ttmk

ttmk

ありがとうございます。とても細かく教えていただけて参考にさせていただきます。
    母子手当てや児童手当を忘れていました...
    少しでもいただけたら本当に助かるものですね。

• 1月11日
かぁちゃん

収入8万で家賃(駐車場代込み)、食費、水道光熱費、車の保険払ってました!
保育料や携帯や生命保険は旦那が別居中払ってくれてたのでそのぶんはかかってないので参考になりませんが。

• ttmk

ttmk

うちは別居でも全然払ってくれないので離婚をしたほうが金銭面では今よりもましになりそうなんです。

• 1月11日
blanc717

私の母が一時シングルで市営に入っていました。その当時は秋田県に住んでいましたが、たしか家賃3万とかでしたよ。

• ttmk

ttmk

家賃3万くらいなんですね。
    無料のところもあったりで地域で違うんですね。
    私の知り合いも市営入っていましたが古くて勝手も悪かったようですぐ引っ越したようなんです...

• 1月11日