※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruママ*
子育て・グッズ

生後4ヵ月の男の子が抱っこしないと寝なくなりました。布団に横にすると泣き出す状況で、改善策を知りたいです。

生後4ヵ月の男の子です。
ここ半月程、抱っこじゃないと寝なくなってきています。お昼寝も抱っこ。布団に横にするとすぐに泣きだします。
布団を温めておいたり、横向きに寝かしたりしても駄目。色々お手上げです。
同じような経験された方、改善できた方等のお話が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

かめこ

一歳七ヶ月の女の子ですが、生後四ヶ月頃はずっと抱っこで寝かせてました(*^_^*)そうじゃないと寝てくれなかったので、かなり腕も腰も背中もパンパンで大変でした…いつからか、ベッドに添い寝して背中をトントンしたら寝るようになって、今ではもう抱っこじゃなくても寝てくれるようになっていますよ!
きっとまだ生後四ヶ月だと置かれる事に不安があるんでしょうね。大変だと思いますが、数ヶ月後には添い寝で寝てくれるようになるので頑張って乗り切って下さいね☆

• *haruママ*

*haruママ*

お返事ありがとうございます☆
    今はそういう時期と割り切るしかないんですかね。
    主人は抱っこするだけでギャン泣きなので、寝かしつけは私しかできないので、腕が本当にパンパンです(^^;
    数ヶ月後の希望に向けて乗り切りたいです!

• 1月7日
みなとんママ

もうすぐ4か月の男の子です。まったく同じ状況が生後2か月頃から続いています。お昼寝は仕方なく抱っこで座ったりゆらゆらしなが長いときは3時間付き合っています。
夜は抱っこの姿勢のまま横向きに腕枕のようにして最初は抱きしめてトントンします。気をぬくと手がバタバタ動いて起きてしまうので腕枕した手で赤ちゃんの上の手をホールドして反対の手で落ち着くまでトントンです(>_<)上手くいかなかったらもう一回抱っこでやり直しです(^ ^)お母さんの寝息もけっこう重要なのかな?顔がそばに来るので安心してるのかけっこうな確率で寝るように‼︎ただし寝た気はしません‼︎‼︎笑

• *haruママ*

*haruママ*

お返事ありがとうございます✩
    抱っこでゆらゆら何時間もキツいですよね💦
    座ったらまた起きちゃったりするからずっと立ったままとかざらにありますし。
    腕枕方式で安心感ですか。難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います!
    確かにそのままだと寝た気はしないかもですね(^^;
    お互い頑張っていきましょう!

• 1月7日
せな

うちもお昼寝はまだ床ではしてくれません💦
なので、抱っこしたりおんぶで寝てもらってます。じゃないと夕方から眠いって不機嫌になるので。
でも辛いですよね〜💦
背中センサーが敏感に働いているので、成功率は低いですが、頭からゆっくりゆっくりおいて、お尻の下の手は最後にぬくとそのまま寝てくれることがあります。ポイントはお尻の下の手は赤ちゃんがぐずっている間は抜かないことです。赤ちゃんはお尻をトントンされたりすると安心感があるそうです。
是非試してみてください✨

• *haruママ*

*haruママ*

本当に一日中抱っこで辛いです💦
    背中センサー聞いたことがあります。頭からゆっくり・お尻トントンやってみます!
    子供にも安心して眠ってもらいたいです!

• 1月7日
あんな

私も少し前に同じような内容で質問しました😂✨
4ヶ月になったら途端に抱っこじゃなきゃダメになってしまって…ほんと大変ですよね💦
でもきっと今までは一人でねんねもできていたので、いつかまたそういう日が来るだろうと思ってその日を待ってます😣
そしてこの質問に良い打開策の回答が付くことを私も期待してます😫
改善方法とかじゃなくてごめんなさい😭

• *haruママ*

*haruママ*

やっぱり時期的なものなんですかね。
    同じ悩みの方とこうやってお話ができるだけで、気持ちが軽くなります。
    一緒に乗り越えて行きましょうね!

• 1月7日

私もその頃きつかったです😭
今もまだ抱っこじゃないとダメって時あります😭
最近は10回に7回くらいはお腹の上トントンで寝かせてキツくなったら自分で布団に転がって行くのでだいぶ楽になりました😭

お正月に帰ってきていた親戚の赤ちゃんが4ヶ月で、最初の一、二ヶ月の頃はおりこうさんであまり泣かずよく寝る子、手がかからないって聞いていたので今もそうなんだと思っていたら、急に3、4ヶ月くらいから布団に置けば泣く、すぐ泣く子になったって言ってました。

多分赤ちゃんはその頃にはママの抱っこが良くなるんでしょうね♩
いつまで続くのー😭ゆっくりしたいー😭
って思うと思うんですが母乳、ミルクいらずになると自分でよく寝るようになるって聞いたのでお互い頑張りましょう😭😭😭

• *haruママ*

*haruママ*

1歳過ぎても抱っこあるんですね💦
    自分で寝てくれたらどれだけ助かるか。
    本当に、その親戚の子と全く一緒です!
    手がかからなくて親孝行だーって思っていました笑
    いつかきっと落ち着くと希望を持って、お互い頑張っていきましょう!

• 1月7日
ふじもん

うちも3ヶ月半〜5ヶ月まで抱っこゆらゆらか添い乳じゃないと寝ませんでした😭
離乳食が始まりリズムも落ち着いたのか、5ヶ月から布団でトントンだけで寝るようになりました!
入眠儀式で、絵本四冊読んでオルゴールかけておっぱい上げて部屋真っ暗にしてゲップさせて布団において10分ほど放置すると勝手に寝てくれるようになりました😂
最初は20分ほどグズりましたが、根気よく続けて4日ほどで慣れましたよ✨

3ヶ月半頃から外の世界がわかるようになったのか、一人で寝るのが不安なのかな?と思いました!
リズムがしっかりすれば落ち着くと思いますよ👶お互い子育て頑張りましょうね👶✨

• *haruママ*

*haruママ*

添い乳はまだ試した事がないので、やってみたいと思います!
    絵本とオルゴールですね。ルーティンみたいになると、寝るモードになったりするんですかね。
    やっぱりお布団で泣いちゃうと、泣いてる姿が可哀想になってきて、すぐに抱っこしちゃうんですよね。根気と我慢も必要ですね。
    リズムが整うまで、色々試してみたいと思います。
    お互い頑張っていきましょう!

• 1月7日